2014年1月31日 (金)

ブログのお引越し

ブログ熱がすっかりと冷めてしまって、1年半ほど放置状態が続いちゃいました。

んで、久しぶりに自分のページを見てみると・・・・

ずいぶんと広告表示が増えてるヤン!!!

ってなことが気になっちゃいました。



あまりにも、”でーーーーん”って鎮座している広告が気に入らず、



色々と調べてみると、LiveDoor Blog がイイ感じ。

んなこんなで、過去記事を含めて引っ越しをしちゃいました。



続きは Web で!ではなく、コチラの方で。

2012年5月13日 (日)

聖地・・・・らしい

朝練を終えて家に帰ると、上の子が『秋葉原に連れて行け』とせがんできた。

来てみたら、ナルホド・・・・

大人から子どもまで、DSを持ってひたすらに何かしてます。

すれ違い通信って呼ばれるんですかね?

ちょっとした街中でも、すれ違いするらしいけど、この場所は別格みたい。

また来たいと言っているけど、なかなか足が向きませぬ。


1336898924269.jpg

あまりにも悔しいので・・・・

昨日のラウンドは、強風の中でのラウンドでした。
プロの皆さんも、試合でスコアを崩してしまうような、
厳しいラウンド条件でしたから、自分のスコアも
それなりになってしまうのは、致し方ないこと。

そうは言っても、悔しさが一杯。
今朝は、夜明け前に起きると言う、超早起き。

そう、前日の反省の為の朝練。

二日連続でゴルフクラブを握ることになってしまったので、
勿論、奥さんと子ども達に断りを入れ、承諾を得てのこと。

それなのに、内容はさっぱり。

自分のゴルフセンスの無さに嫌気が出てきます。

1336864023200.jpg

2012年5月11日 (金)

なんなんだろう???この差って?

もう、だいぶ時間が経過してしまったのですが、ゴールデンウィークの前半に
今年の2ラウンド目となるゴルフをしてきました。

何せ、今年の初ラウンドが”116”っていう散々な結果だったコトや、
腰痛から完全に復活した状態になっているか?ってコトなど、
前日まで不安で一杯の中でのラウンドでした。

そんな心理的な不安とはかけ離れ、天気には恵まれたラウンド当日でした。
春めいたポカポカ陽気と言うよりも、初夏の暑さ!って感じるような、
快晴の中でのラウンドは、スコアも一気に五月晴れ(?)でした。

なんと・・・・


『87打(33パット)』scissorshappy01

本当に、なんと!!って感じで、前回とのスコア差は”29打”って、どういうこと?


ありえない。wobbly


たかだか2週間程度の期間に、同じ人間が叩き出したスコアとは思えないデス。

今後のためにも、この2つの差について深く考える必要がありそうってことで、
ない知恵を振り絞って考えたことは、こんなトコ。

(1) 天候の違い
[初R]メチャクチャ寒い日の中で、冷たい雨に打たれながらのラウンドだった。
[2R]快晴&温かい日の中で、絶好のゴルフ日和だった。

(2) 腰痛の影響
[初R]痛みが引いてから2週間も経っていなかったし、フルスイングできない状態。
[2R]余程のコトがない限りは問題なし。でも、フルスイングはもうチョット先な状態。

(3) ショートゲームの差
[初R]グリーン回りからの寄せがサッパリ寄らず。
[2R]グリーン周りからのアプローチがビシバシ決まって、ほぼ『寄せワン』だった。

(4) グリーン上の距離感&ラインの読みの差
[初R]技術的な問題もあるけど、兎に角グリーンが難しかった。5m程度でも、簡単に(?)3パット。
[2R]グリーンが合っていた。距離感もラインの読みもイイ感じだった。

(5) 大きなミスの有無
[初R]池ポチャ×3連続や、グリーン回りでバンカーの往復ビンタをしてしまった。
[2R]目立った大ミスはゼロ。

(6) アイアンの距離感
[初R]腰痛の影響で飛距離が落ちているコトを十分に認識できず、ほぼショートしてしまった。
[2R]腰痛の影響による飛距離低下が収まりつつあったのに加え、その日の距離が把握できていた。


基本的には、この6要素だと思います。

ゴルフの内容となる (3) ~ (6) が、初ラウンドと2ラウンド目で両極端にブレてしまい、
各ホールのスコアの積み重ねられて、トンデモな差になったんだと思います。

その他、ドライバーショットについては大差なし。って言うか、むしろ初ラウンドの方が
調子が良かった(曲がりが少なかった)感じでしたから、スコアへの影響は皆無でしょう。


やっぱし、本人が”どんだけ~ぇ”って思ったような大差なので、所詮は無い知恵での分析。
今後の役に立つかどうか、非常に微妙(ってか、無理でしょうな?)
そんな感じの初ラウンド&2ラウンド目の結果になりますが、実は次のラウンドも決まっているんです。

それは、今週末。catface


さて、結果は如何に???

良いほう??

 それとも・・・・

悪い方??

 それとも・・・・

その中間????

2012年5月 3日 (木)

ここは、南紀白浜

家族旅行は、紀州の南紀白浜。


1336039266279.jpg


始めて来ましたが、本当に真っ白い砂浜が綺麗。
青い空とエメラルドグリーンの海とのコントラストは、
何とも言えない鮮やかさ。感動しちゃいました。

それと、今日(5月3日)は本州で最早の海開きのイベントが開催されてました。

まだ、冷たさが残る海なのに、うちの子ども達はガッツリと海に入ってました。

子どもは、強い!

2012年5月 2日 (水)

家族旅行

ゴールデンウィークの後半は、代休分の1日を休みに加えて、たっぷりと休養します。

せっかくの長休みを利用して、これから飛行場に乗って遠出。
って、言っても国内ですが。

1335944026298.jpg

行って来ます!

GWの谷間の平日に・・・・

平日の夜練で、新座ウィンズさんにお邪魔してきました。

# 何せ、久しぶりに来たモンだから、色んな勝手を忘れたりして・・・・sad

Img_0660

腰痛からの完全復活を目指す今日この頃の練習で取り組んでいるスイングの課題は3点。

1) スイングのリズムを狂わせないこと
2) ダウンスイングからインパクトまでは力まずに振り下ろすだけ
3) インパクトの後に『ビュン!』って感じでヘッドを走らせるイメージ

リズムに関しては、ラウンド中でもない限り、ある程度は一定に保てそうなのだけど
どうしても『飛ばそう!』なんてイメージ(悪い妄想とも言う)を持っちゃうと
変に力みが入ったり、力加減が上手くコントロールできずにインパクトの手前に
ヘッドスピードの最速点が来たりして効率の悪いインパクトになったりしちゃいます。

いろいろと試行錯誤した本日のベストショットはこんな数字。

Img_0661

できれば、ボール初速を 69 m/s 以上に持って行きたいけど、
そういう数字へのこだわりを持っちゃうと、力みが出ちゃうんだよなぁ~。

難しい・・・・

2012年4月18日 (水)

ゼロベースで・・・・

先日のラウンドで惨敗したことと、腰を労わりつつ、シッカリとしたスイングをするには
これまでのコトを払拭して、ゼロベースでスイング造りに取り組まないとイケないかな?
なんて考え始めた今日この頃。

ただ、ひたすら打ち込む!って練習じゃなく、数字なんかをベースに自分のその日の
調子なんかを見るためってことで、こんなのを買いました。

Img_0648

ユピテル アトラス スイング・トレーナー GST-3G

ヘッドスピードやボール初速を計測する器具の廉価版。
GST-3A に付いている SD カードのスロットルがなく、データを PC に取り込むことができないし、
GST-4 のようにカラー液晶やタッチパネルも付いてません。
でも、練習場で計測するには、この機種で十分。

あっ、ちなみに上の写真の数値は、今日(16 日)の練習で出たベストショット。
意外とヘッドスピード出てますネ。本人もビックリ。
もし、腰痛発症前の時に計測していたら、どれくらい出てたんだろう・・・・
(今となっては後の祭り)

そして、もう一つ、練習器具を購入。

Img_0651

ライト パワフル・スイング GF-100

心・技・体と漢字が書かれたバット型の練習器具。
以前に 90cm モデルが流行ったヤツの New モデルで、長さが 100cm に延長されたモデル。
Amazon で安かったんで、ポチッちゃいました。

この器具を使って、ゆったりと大きなスイングを作ったり、
軸回転を中心の、安定したスイングになるよう、素振りをバッチリやって行きたいと思います。

2012年4月17日 (火)

ラウンドは・・・・

今年(2012 年)の初打ちに行ってきました。

今回は、あまりにもショックが大きいのでランレポは割愛。
どこのゴルフ場だったかも非公開とします・・・・<m(_ _)m>

ただ、ドンダケェ~のゴルフをしたのか?を書き記す意味でもスコアだけ。

なんと・・・・

『116』 wobbly crying shock(色んな顔が登場!)

ここ2年ほど(2010 年と 2011 年)は、叩いても 100 チョットで治まってました。
全てのホールをダボで上がって達成される煩悩や、110 を超えるようなスコアは
2年半ぶり(2009 年 9 月以来)になります。

そりゃ~、ラウンド中の何時なんどきに腰痛や左足に痛みが走るのか、
不安一杯でビクビクしながらのラウンドだったサ。

思い切ったスイングなんて出来んかったサ。

昨年末以来、3ヶ月もブランクを空けての久々ラウンドだったサ。

生憎の雨+冬に逆戻りしたような寒さ+着慣れないレインウェアっていう3重苦だったサ。

結果に対する言い訳は、沢山あるけど・・・・

でも、今年初のラウンドは楽しかった。

負け惜しみじゃなくって、本当に楽しめた。

練習場とは全く違う芝生の上からボールを打つコトの難しさを改めて感じたし、
これまでのラウンド以上に、ホールの攻め方やライの違いを考えながら回れました。
また、スコアから想像するような、激しくドタバタと走り回るようなラウンドではなく、
落ち着いた感じで回れていたので、本当にゴルフを楽めたって感じがします。

ゴルフの内容(スイング)の方は、単純なミスショットの多さ、ショットの微妙なズレ、
頭の中の飛距離と実際の飛距離のギャップ(俗に勘違いとも言う)、
相変わらずのノーカン・パット・・・・等の理由で、各ホール毎に「いつものスコア+1~3打」
ほど多く費やしてしまい、それらが18ホール分の積み重なり、最終的にはこんなスコアになっちゃいましたケドね。

でも、椎間板ヘルニアの診断を受けてから、今回のラウンドに行く決意は、本当に勇気を
振り絞ってのコトだったし、嫁さんの『まだ完治していないだろうし、早すぎる!!』との警告を
振り切って回ってきたラウンドだったので、無事にホールアウトできたことだけで、御の字。
何より嬉しい!!!って状態。

現在の体調で、以前のようなスコアで回れるようになるのかどうか?
非常に不安がありますが、また、コツコツと練習場に通い、そして月一回のラウンドをこなすようにして、
新たな気持ちでゴルフ人生を楽しめる様にしていきます!

2012年4月11日 (水)

夜練も復活!!

日曜日の確認練習で、意外にも腰の痛みが全く無かったことから、
急遽、今週末に今年の初ラウンドをすることにしました。

だって、この4~5年の間でここまでラウンドしない期間が長いのって初めてなんだモン。

桜が散り始めるような時期、本格的なゴルフシーズンに突入するというのに
ラウンドを入れないで、どうするネ?って感じでしょう。

# 本当は、もう少し体をいたわるのが大切なのかも知れないけど・・・・

で、先日の練習内容の状態で芝生の上に立つというのは、非常に不安。
ちゃんとボールに当たるだろうか?って基本的なところまで遡りそうなんで。
ってことで、先ほどまで練習をしてました。

Img_0645

2番手くらい落ちた・・・・って感じた飛距離は、1番手落ちくらいまで復活。

まだまだ安定感に欠ける感じがあるけど、それなりの状態でラウンドできそうかな?

あとは天候がどうなるか?

«過ぎたことを悔やんでも・・・・

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ