« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の10件の投稿

2011年2月27日 (日)

ラウンド結果 2011/02/20 - 1

先週の日曜日に、2011 年 2 度目となるラウンドをしてきました。

お邪魔したのは、茨城県の霞ヶ浦にほど近いセントラルゴルフクラブ・ニューコースさん。
この日は、比較的暖かい・・・・ってな天気予報もあったんですが、残念ながら生憎の曇り空。

Img_0325

それに加えて、スタートホールから渋滞・・・・

自分は影響がなかったのですが、高速道路で大きな事故があり、一時、出口が閉鎖されるなどで
スタート時間に間に合わないゴルファーが結構いたみたい。その影響らしいです。

こんな日は、スローペースに引っ張られて自分のリズムを崩さないような辛抱が必要ですね。

で、待ちに待ったスタートは、IN の 10 番より。

10 番 486Y Par5

ティーショットややや打ち下ろし、セカンド地点から軽く右にドックレッグして打ち上げになる
ロングホールからのスタートです。
朝一のティーショットは、イイ感じにフェアウェイをキープ。good
でも、距離が出ておらず、2オンは無理な距離。

5W で距離を稼いで、アプローチ勝負!のつもりが、プッシュしてしまい右ラフに。
急激な打ち上げ(ほぼ、崖ってな感じ)から上手く乗せて、パットも2つ沈めて、Par スタート。

11 番 344Y Par4

このホールのティーショットもイイ感じにフェアウェイをキープ。
2nd も、AW でバッチしと決まって、2 オン+2 パット。連続 Par です。scissors

12 番 329Y Par4

距離が短いから・・・・と、意識しすぎたか?ドライバーがややヒッカケ気味になって、左ラフに。
崖の上の OB 杭近くまで転がっていたボールは、急激なつま先下がりのライ。
傾斜の状態から、右にスライスすることを意識しすぎた AW での 2nd ショットは
左に行ってグリーン左サイドのガードバンカーにドスンって。wobbly
バンカーから寄せきれず、2 パットのボギー。

201102201

2011年2月26日 (土)

物欲をソソルもの・・・・

先日のラウンド結果をまとめている最中なのですが、昨日・今日とネットから仕入れた情報にて
非常に物欲を刺激する新製品を立て続けに発見してしまいました。

一つ目はコチラ↓↓↓

Black_8

オデッセイ ブラック・シリーズ ツアーデザイン #8

先日、同じような形状をしたフィル・ミケルソンモデルとも言われている PROTYPE PT-82
が出てましたが、あちらにはフェースインサートが装着されています。
一方、今回に発表されたモデルにはフェースが金属むき出しの状態。

そんな微妙な違いはありますが、どちらのデザインもクラシカルなL字のパター。

自分が使っている #9 は、L字マレットですが、こちらはバックフェース側の出っ張りが少ないブレードタイプ。
それに黒色の塗装がさらに引き締まったイメージをかもし出す。

く~~~~~ぅ!!

カッコイイじゃないですか。

形状からシビアかな?ってイメージが出てきますが、カッコ良さひ惹かれて手を出してしまいそう。

それともう一つ、気になった製品はコチラ↓↓↓

Coolpixp300

ニコン クールピックス P300 というデジカメ。

ジャンルとしては、高級コンパクトカメラに属するモノみたいなのですが、目に止ったのは
ハイスピード動画撮影ができる点。ハイスピード動画と言えば、カシオさんの独壇場的な
ところがありましたが、ついにニコンさんからも出してくれました。ハイスピード撮影の
スペックとしては、120fps(1 秒間に 120 フレーム)で、少し物足りない感じもしますが、
別に風船が割れる瞬間を取りたい!って訳でもないし、ゴルフのスイング全体のイメージを
スロー再生できる程度で考えるのであればスピード。むしろ、それをVGA(640×480)サイズで記録
してくれると言うほうが気に入りました。

デザインも、直線を意識したカクカクなクラシックな感じと、撮影モードのダイヤルを備えてある点なんかは自分好み。

あえて欲を言えば、ホットシューが付いていたりすると、ぐっと高級感が増すので Good なんですが、
まあ、ホットシューを使う機会なんぞ滅多にない訳で、そこは我慢。

いやいや、本当に双方とも店頭に並んだら手にとってみたい製品です。

2011年2月20日 (日)

今日は、ラウンドです。

本日は、今年の二度目のラウンドです。
東関道方面ですので、いつもの様に成田ICで一度降りて、ナガミネゴルフセンターさんで体をホグしてからゴルフ場に来ました。

7ECAE6DA-C28C-4DD1-8269-C180FBF40005

今回のゴルフ場さんは。セントラルゴルフクラブ・Newコースさん。

8E13B0B5-456C-4518-A149-C8177AA1AE09

今回で4度目となるコースです。

なので、一応、各ホールのイメージが頭の中に入っているのですが、それを生かせるかどうかは、今日のスイングのコンディション次第ってとこですかね?

とにもかくにも、一日楽しんで来ます。

2011年2月19日 (土)

2011 年の初ラウンド・・・・

イトルにある通り、2011 年の初ラウンドをしてきました。

って言っても、先週とかの話しではなく、1月末の時のコト。

以前の GDO ブログでは、考えられなかったド・サボリのランレポになっちゃいましたが、

まあ、こちらのブログでは緩やかぁ~に書いていきたいと思いますので、アシカラズです。

 

今年のラウンドは、1 月 29 日(土)に千葉のイーグルレイクゴルフクラブさんでのスタートとなりました。

 

ただ、ランレポと言っても写真もなく、ショットナビのデータもテキトウにしか地点を登録しなかったので、

スコアだけ公開して、サクッと終わらせちゃいます。

 

前半のスコア

(IN)
10
11
12
13
14
15
16
17
18
YARD
387
311
124
337
323
500
324
134
501
2941
PAR
4
4
3
4
4
5
4
3
5
36
スコア
6
5
5
4
6
5
6
4
5
46
パット
2
2
2
1
2
2
3
2
2
18
フェアウェイキープ
×
×
×
---
バンカーイン
---
OB発生
---
ペナルティ発生
---

 

後半のスコア

(OUT)
1
2
3
4
5
6
7
8
9
YARD
423
119
324
351
481
374
138
370
503
3083
PAR
4
3
4
4
5
4
3
4
5
36
スコア
11
4
5
4
5
5
5
6
6
51
パット
2
3
1
2
2
3
2
2
3
20
フェアウェイキープ
×
×
---
バンカーイン
---
OB発生
---
ペナルティ発生
---

 

ってことで、トータル 97打(38パット)が2011年の初ラウンドの結果と言うことになりました。

まあ、いつも通り&実力通りの結果と言えるのかも?

パット数が、平均2パットを切ることが出来ていないし、後半のスタートホールで大叩きするし・・・・

この辺が改善されれば・・・・って思うんですが、それがなかなか直らないのがゴルフの難しいところ。

今年の1年も、こんな感じが続くんでしょうか?

2011年2月17日 (木)

残雪の中で・・・・

先日の3連休は、家族でスキー旅行に行って来ました。snow

モチロン、先週末に買ったサロモンの板&ビンディング&ブーツのセットの初下ろしも兼ねて。scissors

いや、やっぱし10年もの歳月で、道具の進化と言うのは凄いと実感してきました。
以前の板も、一応はカービングの板でしたが、ぜんぜん切れ味が違います。
上手く内足の外エッジに乗れれば、綺麗な2本のレールのような痕が残って最高の気分。

ゴルフのクラブの進化も目覚しいですが、スキーの用具の進化にも驚いた次第。

それと、今年の雪は最高ですね。
とても、関東北部とは思えない雪質&積雪量で、スキー&スノボーをする人にとって、
なかなか良いシーズンって言えるんじゃないでしょうか?
逆に、ゴルファーにとっては寒いし、すぐ雪が降ってゴルフ場がクローズしちゃうし・・・・ってな感じで、

決して良いシーズンとは言えないんですがネ。

さてさて、そんな雪の話しだけではなく、ゴルフネタってことで、
今日は残雪が残る中、平日の夜練に勤しんできました。

20110216_img_0317

この練習場の方角が影響していると思うんですが、打席の目の前に雪が残ってました。
やっぱ、ゴルフ場やゴルフ練習場に雪は似合いません。

ってなコトは置いといて、今日の練習で久しぶりにこのクラブを登場させてみました。

20110216_img_0318

マイ・ロングアイアンさんのナイキ・プロコンボ OS の2番アイアンです。
何でも、ヨネックスから石川遼くんモデルの0番アイアンなるものが市販されるそうです。
そんなことからすると、もしかすると今年はロングアイアンがブレイクする年になるのでは?
ここいらで、自分も会員になっているJLIA(日本ロングアイアニスト協会)が、一気に飛躍するような気配が・・・・
ってな勝手な予想(妄想)と、昨年の中盤よりスコアメイクを重点していた関係で、
ロングアイアンでのお遊び(?)を封印してきましたが、それもそろそろ解禁して、
今年はスコアよりも楽しむことに重点を置いても良いかも?
ってことで、練習場に連れてきてみました。

久しぶりに打つ2番アイアン。

やっぱし、難しいなぁ~って感じますが、

でもでも・・・・

やっぱし、面白い。

そして、難しいと思えるクラブで、綺麗な低空&伸びのある弾道が打てた時には、
至福のひと時(自己満足とも言う)を味わうことが出来ます。

安定性の面で、実践投入は遠慮しておきますが、
練習場のお供として、しばらく連れ歩こうと思います。

2011年2月 9日 (水)

ビクトリアゴルフさんにて・・・・

ネタ振りだけして、放ったらかしだった週末のビクトリア・ゴルフさんでのチョイ買い物。

別に大したものではないので、勿体ぶっている訳でもないのでソソクサと写真を UP。

買ったのは、コレ↓↓↓↓

20110208_dsc_5589

アンダーアーマーのサンバイザー(黒色)。

この商品が、セールのワゴンに1つだけ残っていて、\1,985 っていう値札を見て、
思わず衝動買いをしてしまったんです。happy01sweat01

家に帰ってから、嫁さんに、

『またサンバイザーなんぞ買いやがって!!いったい何個、買えば気が済むの?』angry

なんてことを言われたりしてしまいましたが。
(そんなに数を持っているつもりはないし・・・・ ← 自覚症状ゼロ)

あと、久しぶりにショップのトリカゴの中に入って試打をしてみました。
打たせてもらったのは、こちらのクラブ。↓↓↓↓

Tited3

Titelist 910 D3。

タイトリスト初の、調整ヘッドを搭載した 460cc モデル。
雑誌で見て、カッコイイなぁ~って思っていたクラブです。

カチカチって、調整が出来るクラブは各社から出ていますが、自分のお気に入りブランドである
ナイキの STR-8 Fit は、ボーゼルの部分が太すぎて、イマイチなんですよね。
Tylermade のも良さげなんですが、後発な分か、Titelist の仕組みが一番、洗練されている感じがします。

D3 って、少し小ぶりなヘッドもありますが、やっぱし大慣性モーメントの恩恵を受けて、
ヘッド挙動の安定性が欲しい自分としては、この D2 の 460cc の方が好み。heart01

このヘッドに、Graphite Design 社の Tour-AD DJ-6 の S フレックスの刺さったモデルを打ちました。
本当ならば、Tour-AD 系以外のシャフトの方が打ちたかったのですが、そんなことを言う勇気の無い
小心者の自分は、目の前にあったモデルを持って、

『し、し、試打させて下さい』wobbly

というのが精一杯でした。

さて、打った感想は・・・・最高。

カ・イ・カ・ン(薬師丸ヒロコ風って言って、分かる人いるかな?)

やっぱし、自分にとって Tour-AD の DI/DJ 系では捕まえることができずに、フェード系の球筋になってしまいましたが、
ヘッドはイイ感じ。これに、モトーレ VC6.2 のシャフトが刺さったものだったら、もっと凄そう・・・・なんて思えちゃいました。

今、使っているドライバーが 3 年半以上も経過しているので、そろそろ買え時?

その際の候補の一つとして、非常に有力なドライバーちゃんですわ。

2011年2月 8日 (火)

土曜日のお買い物と、日曜日・・・・

土曜日の夕方、神田に遊びに(?)行った時のお買い物は、こんなんを買いました。

SALOMON(サロモンスキー) 24 HOURS POWERLINE S3 with Z10

20110208_dsc_5582_2


SALOMON(サロモンスキーブーツ) FALCON XT CS JP (Red translu./Black)

20110208_dsc_5585

最近では当たり前のことのようなのですが、生まれて初めて、板&ビンディング&ブーツを
同じブランドで揃えてみました。しかも、メジャーブランドの一つであるサロモンで。

ゴルフで言ったら、ドライバーからウェッジまで、全て Taylormade で統一した
セッティングって所でしょうか?そう言えば、昔にサロモン&テーラーメードって
同じ会社だったりしたんですよね。それが今はどうなっているんでしょうか?

今回、買い揃えたスキー&ブーツは、いわゆる中級者向けのモデルです。

今までの板やブーツは、上級者向けを使ってきたのですが、子供と一緒に
ゆっくり滑るスタイルになってから、そんな道具は単なる持ち腐れ、
って言うか、逆にハード過ぎて滑りに合わず、疲れるだけでしたから。

普段の滑りでは快適さを求め、たまにスピードを出した時に、
それほど暴れない道具っていう観点でのモデル選びとなりました。

さて、急に話しは変わるのですが・・・・
土曜日に自分のお買い物をしてしまった分、日曜日は家族サービスをしました。

一家揃って、東京観光。
東京で、一番ホットなスポットと言えば・・・・

20110206_dsc_5571

そうです、東京スカイツリーの建設現場。

完成時の高さまで、残り 100m を切っているので、かなり全容が見えてます。
それにしても、高いです。足元付近に行ってみると、先端を見るには本当に真上を
向かないとダメですもん。

でも、今回、東京スカイツリーの実物を見て、嫁さんと一致した意見・・・・

『タワーとしての美しさは、東京タワーの方だね。』

なんて。でも、まあ建設中のスカイツリーは今じゃないと見れない旬なものですから、
そんなネガティブな意見以上の価値もありますから。

そして、ココの帰りに浅草によってもんじゃ焼きを食べて、
浅草寺でお参りをして自宅に帰りましたとさ。

2011年2月 6日 (日)

神田・神保町にて・・・・

最近、年に2回~4回くらい、子供と一緒にスキーに行くんですが、
昔から使っている道具がボロボロになってきちゃいました。

板(Rossignol T-Power Pro 10.3)は、サイドウェオールのあたりがボロボロになって、
ささくれ立ってしまってます。素手で触った日には、カーボン繊維だか、ガラス繊維だかが
手に刺さってしまって、めちゃくちゃ痛い思いをします。

一方のブーツ(Nordica Grand Prix のモーグルモデル)は、インナーがイッてしまいました。
インナーの表面がドロドロに解けてしまっているような感じで、履くたびに靴下が
真っ黒になっちゃいます。

両方とも、10年以上も前に買い揃えたものですから、寿命だなぁ~ってことで、
重い腰を上げて、昨日の夕方、神田・神保町近辺まで出向きました。

自分が学生時代であれば、神田・神保町のショップはスキー専門店みたいなショップばかりでしたが、
時代の流れと伴に、スキーショップは激減していて、換わってスノーボードのお店が増えてました。
でも、昔ながらのお店も残っていて、これらのショップの中で店員さんと交渉をして
最安値の店から購入する・・・・という、本当に懐かしいお買い物スタイルをしてみました。

今回、回ったスキーショップはこちら・・・・

REDS さん

20110205_img_0303

ニッピンさん

20110205_img_0299

SPORT CREW さん

20110205_img_0296

あと、写真を取り忘れましたが、フソーさん。

で、最終的に希望の商品の在庫があって、価格交渉がスムーズに行なえたお店で購入しました。

板とビンディングの取り付け時間で、30 分チョットの時間が欲しいということでしたので、
こちらのお店で暇(?)潰し・・・・

20110205_img_0304

のつもりが、ほんの少しのお買い物とドライバーの試打を
したりなんかしちゃいました。happy01

こっちの話しは、また後ほど・・・・

2011年2月 4日 (金)

いろいろとカスタマイズ

GDO のブログを辞めて、再開するに際して、どこのブログサイトが良いか?色々と吟味してました。
その中から、ココログさんを選んだ理由はこんなところから・・・・

 ・ ゴルフというカテゴリがある(ココログ広場)
 ・ シンプルなテンプレートが選べる
 ・ テンプレートのカスタマイズが可能(らしい)
 ・ iPhone アプリが使える

んで、昨日から今日にかけて、テンプレートを色々といじくってみました。

かなり CSS と格闘してしまいましたが、何とか自分が思い描いたデザインに近くなったように思えます。

さて、後は中身ですね。coldsweats01

2011年2月 3日 (木)

平日の夜練

ブログの復活と伴に、以前のような記事も復活です。(^_^;

さて、GDOブログ時代からお付き合いある方は、少しご存知のことかと思いますが、
我が家で、平日の夜に打ちっ放し練習を行くには幾つかのハードル(?)を越す必要があります。

まず、仕事から早く帰ってくること。
そうですね、遅くとも21時前には帰宅している必要があります。

ここから、急いで食事を済ませて、更に家庭のお仕事を2つほど、こなします。

1つは子供を寝かしつけること。
子供が寝ていない状態で、ゴルフの練習に行こうものならば、ブーイングの嵐ですから。

もう1つの仕事は、夕食の食器洗いをすること。

これらを行なうことで初めて、練習場に向かう許可(?)が降りるんです。

結構、苦労しているんですよ。

んで、そこから車を走らせて自宅からかなり離れた場所まで向かいます。
県境(都境?)を越えて、埼玉県は新座市。関越自動車道の脇にありますウィンズさんにお邪魔。

そこで、1時間ちょっと程打ち込み!!今日は、107球ほど打ちました。

そんときに、2枚ほどスイングの写真をiPhoneで撮影したり・・・・
トップ付近の写真と、フィニッシュの写真。

20110202_img_0293

20110202_img_0294

そして、24時の閉店ギリギリまで打ち込んで、車を走らせて家路に向かいます。

んで、パソコンを弄くったりしているとこんな時間に・・・・

なんだか、マゾですな?

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ