« 今日は、ラウンドです。 | トップページ | ラウンド結果 2011/02/20 - 1 »

2011年2月26日 (土)

物欲をソソルもの・・・・

先日のラウンド結果をまとめている最中なのですが、昨日・今日とネットから仕入れた情報にて
非常に物欲を刺激する新製品を立て続けに発見してしまいました。

一つ目はコチラ↓↓↓

Black_8

オデッセイ ブラック・シリーズ ツアーデザイン #8

先日、同じような形状をしたフィル・ミケルソンモデルとも言われている PROTYPE PT-82
が出てましたが、あちらにはフェースインサートが装着されています。
一方、今回に発表されたモデルにはフェースが金属むき出しの状態。

そんな微妙な違いはありますが、どちらのデザインもクラシカルなL字のパター。

自分が使っている #9 は、L字マレットですが、こちらはバックフェース側の出っ張りが少ないブレードタイプ。
それに黒色の塗装がさらに引き締まったイメージをかもし出す。

く~~~~~ぅ!!

カッコイイじゃないですか。

形状からシビアかな?ってイメージが出てきますが、カッコ良さひ惹かれて手を出してしまいそう。

それともう一つ、気になった製品はコチラ↓↓↓

Coolpixp300

ニコン クールピックス P300 というデジカメ。

ジャンルとしては、高級コンパクトカメラに属するモノみたいなのですが、目に止ったのは
ハイスピード動画撮影ができる点。ハイスピード動画と言えば、カシオさんの独壇場的な
ところがありましたが、ついにニコンさんからも出してくれました。ハイスピード撮影の
スペックとしては、120fps(1 秒間に 120 フレーム)で、少し物足りない感じもしますが、
別に風船が割れる瞬間を取りたい!って訳でもないし、ゴルフのスイング全体のイメージを
スロー再生できる程度で考えるのであればスピード。むしろ、それをVGA(640×480)サイズで記録
してくれると言うほうが気に入りました。

デザインも、直線を意識したカクカクなクラシックな感じと、撮影モードのダイヤルを備えてある点なんかは自分好み。

あえて欲を言えば、ホットシューが付いていたりすると、ぐっと高級感が増すので Good なんですが、
まあ、ホットシューを使う機会なんぞ滅多にない訳で、そこは我慢。

いやいや、本当に双方とも店頭に並んだら手にとってみたい製品です。

« 今日は、ラウンドです。 | トップページ | ラウンド結果 2011/02/20 - 1 »

ゴルフギア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私、Coolpixには残念な思い出があります。

デジカメなんで、Nikonからしたらどうでもいい儲からない商品としてナメてる面はあるかもしれないなぁと思わされました。

動画を取るとどうも変な雑音が入ってしょうがないんで修理に出したんですね。

子供とかを撮影するじゃないですか。
そうすると、シャワシャワシャワ、カチャカチャカチャ、って音が“時折”録音されてまして、すごい耳障り。


で、びっくりしたのがNikonからの修理報告で、「異常ありません。」

説明によれば、
「集音マイクの内蔵位置がオートフォーカスのモーターに近いためモーター音を拾った音です。」とのこと。

「え゛ー? ・・・いや、これはちょっと許容範囲の音じゃないでしょう・・・? 録画されてる会話とか聞き取れないレベルの雑音ですし。」

「壊れてません。仕様です。」

「・・・マジですか?」

「雑音を撮りたくなければ、自動フォーカスをOFF、固定で撮影してください。」

「・・・でも、子供とか前後に動くでしょ? 動画なんですから。」

「仕様ですから。」

ってことでそのまま送り返されて来ました。
送ったときの送料、こっち持ちですよ?


しかも撮った動画が、.MOVファイルで保存されてるんですよね。

私の他のデジカメはキャノンもカシオも.aviファイルなんで開けやすいし加工もしやすかったんですけど、当時の私のラップトップじゃ.MOVファイルにはサムネイルも作ってくれませんでしたから、すごい不便。

あと、私のブログに載せてるスロー再生動画は、カシオのデジカメの210fpsで撮ったものです。
120fpsだとちょっとコマ数が物足りないかな。

ゴルフスイングだったらフォーカス固定でいいですけど、私はCoolpixはパスします。(^^;


地味にもっと嫌だなーって思ったのが、デフォルトではオートフォーカスがOFFにセットされているんですよね。
マニュアル読まないで使う人とかだったら、不具合気が付かなかったりするんじゃないかと思います。


shine やきそばパンZさん
 なるほど、そんなことがあると、そのメーカーから出る製品に対して
 トラウマ的に嫌悪感を抱いてしまいますよね。残念ってな感じで。

 自分の場合、コンパクトデジカメは静止画を撮るか、動画の場合はゴルフスイング専門の様なものでして。coldsweats01
 子供とかの撮影には、家庭用のビデオカメラを使っちゃうんですよね。
 なので、固定フォーカスでも何ら不都合なし・・・・なんです。

 あと、カシオさんの製品はハイスピード撮影時の画素数がチョット低めなんですよね~。
 ここは、コマ数を取るか画素数を取るかのトレードオフ。
 理想的には、VGA サイズで 240 ~ 360fps くらいの撮影ができる製品が良いんですけどね。

確かに画素数ちょっと低めですね。

その以前に、光量をかなり必要とするのでそっちでスロー動画は鮮明画像に撮れにくい感じします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1464978/39018729

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲をソソルもの・・・・:

« 今日は、ラウンドです。 | トップページ | ラウンド結果 2011/02/20 - 1 »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ