« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の6件の投稿

2011年3月31日 (木)

春はまだか?

今日で、平成22年度もおしまい。

会社や学校で使う暦の”年度”では、明日から晴れて新しい年を迎えます。

そして、新年度を迎えると言えば、入学式や入社式。
春満開の桜cherryblossomの下で、真新しい服を身にまとった人達が溢れかえるシーズン。

・・・・ってハズなんですが、なんだか今年は春が来るのが遅い気がします。

今の時分になれば、年によっては桜が満開になっていてもおかしくないのに、
今年は東京の標準木の靖国神社の桜が、3月28日に開花宣言されたものの、
今週末になっても桜が満開を迎えそうな気配も見れません。

まあ、今年は桜が満開になったとしても自粛ムードの世の中では、
ドンチャン花見をするような機会がないでしょうが。

しかし、何と言っても気温の方が一向に春らしいポカポカ陽気・・・・
って表現が似つかわしい状態になってくれません。

この本格的な春の到来が来ないことによる影響で気になることが・・・・


それは今週末のラウンド予定のコト。


少し寒めなゴルフ場で回る予定なんですが、
そこのゴルフ場のブログをチェックしてみたら、
何と昨日(30日)の朝の時点でうっすらと雪化粧がかかっていた!
なんて情報が書かれてました。

多少、寒い程度であれば着る服を工夫することで我慢できますが、
流石に残雪が残る状態でのラウンドは勘弁です。

只でさえ、ボールが曲がって苦労しちゃうのに、雪なんぞあったりすると、
ロストボールが増えちゃうじゃないですか?

次回のラウンドまで、あと2日。

一気に春モードに突入してくれないかな??


そういえば、車のタイヤ。
いつスタッドレスから夏タイヤに戻そうかな?

2011年3月30日 (水)

キング!

今日は、少し自分のゴルフからかけ離れた話ってことで・・・・

昨日、行われたサッカーの東日本大震災の復興支援チャリティー試合。凄かったデスね。

自分は生放送では見れなかったんですが、それでもスポーツニュースで
見た時に録画&ダイジェスト版であるにもかかわらず、
本当に感動しちゃいました。

遠藤の芸術的なフリーキックや岡崎ゴールも良かったけど、
やっぱりカズこと三浦知良選手のゴールは、被災地の人間じゃない自分にも、
感動と勇気を貰うことができましたえました。
マジで、ニュース番組で見ていただけなのに、ゴールシーンを見た瞬間に涙が出ちゃいましたから。

全盛期に比べれば、スピードは遥かに衰え、キレも無くなりつつある筈なのに
日本だけでなく世界が注目するあんな舞台で、ワンチャンスを確実にモノにし、
きっちりとゴールネットを揺らしてくる辺りに、

『キングと呼ばれる所以なんだなぁ〜』

とか、

『絶対に何か持っているヒトなんだ』

なんて思っちゃいました。
(同じようなことを多くの人も思ったみたい。)

球技も違うけど、あぶさんの様にいつまでも現役で
頑張って欲しいスポーツマンです。

それと、もう一つ感動したのが、今日のニュースで石川遼プロが、今年の獲得賞金の全額と
ツアー中のバーディー1つについて10万円を義援金にするって言う話。

ごく一部の人の中には、ツアーの賞金以外にも、スポンサーから莫大な資金を
貰っているんだから・・・・なんて事をほざく人もいますが、
確かに、彼には余りある程のお金があるとは言え、
いやいやどうして、自分で稼いだお金のいちぶとかじゃなく、
”全額”を寄付するなんて決断ができる人はそうそう居ないですよ。

このコトに関しては、

『他のプロも真似をしろよ!』

なんてことは、決して言えないです。
って言うか、本当に彼の様にお金に対して保守的にならずに
済む人しか無理でしょう。
そんな無茶なことを彼はやってのけるんだがら、本当に凄すぎます。

昨年は、奇しくも賞金王になれませんでしたが、今年は是非とも賞金王になって欲しいです。
そして、カズの様に King の称号が一番似合うゴルファーになって下さい。


2011年3月29日 (火)

パソコンでポチ、ポチって・・・・

GDO さんより、今日付け(3/29)でブログ閉鎖の案内メールが入ってました。

もう、これまでに何度も同じようなメール連絡を貰っていますので、
その内容について取りたてて云々言う様な事は無いのですが、

『いよいよ、か・・・・』

って、つぶやきが出るのと同時に、最後通告を受けたような感じがして、
感傷的な気分になってしまいました。

まあ、自分のブログデビューしたサービスの閉鎖は悲しくもありますが、
後ろを振り返ってばかりではイケないので、ここはイッチョ、
ココログの方で頑張っていかないと・・・・

(更新頻度が少ないのはご愛敬???)

さて、前回のブログにも書きましたが、”日本に元気を取り戻すためにも正常に近い経済活動”
ってことで、先週に引き続き週末の朝(早朝)に打ちっ放しの練習をしてきました。
先週は、ガラガラだった練習場の方にも徐々に人が戻りつつあって、
打席待ちをする人の姿が見えました。なんだか、少しホッとした気分です。

そして、自分の経済活動への貢献はこれだけではないです。

まず久しぶりに、ゴルフクラブへの投資をしちゃいました。
ネットでポチッちゃったんです。

ブツが到着するのは、今週末の日曜日になりますが、今から商品の到着が待ち遠し〜ぃ。

更に、今年3度目となるラウンド予定もこの週末に組んじゃったり何かして。

いまだ悲しみから立ち直れずに居るない人々、被災地で避難生活を余儀なくされている方々、
復旧に向けてまさに体を張って頑張っている人達、、、、etc
多くの人から見れば、ゴルフクラブの購入やゴルフのラウンドなんて!!
っという感じで、非常に不謹慎にも思えますが、自分に今できることの一つってことで、
お許し頂ければと思います。

2011年3月26日 (土)

マイナーチェンジ?

震災から立ち直るには、長期間となることが必須になりつつありますが、
自分が出きることといえば、電力消費を抑えるための省エネ活動に務めるコト、
買いだめ/買占めには走らないコト、といった当たり前の活動をしつつ、
それ以外については出来るだけ平時に近い状態で過すことかと思います。

日本に元気を取り戻す為には、正常に近い経済活動も必要です。

なんで、週末のゴルフ練習は先週から復活させました。
今週末も、明日に行ってこようと思います。

一方、平日の夜の打ちっぱなしは仕事も忙しく、そもそも行く暇がありませんが、
ナイター照明のことを考えると、自粛した方が良いと考えてます。
って言うか、練習場の方で営業時間を短縮するなどの取り組みをしてますんで、
今まで行っていたように24時まで打つってことが出来なくなってますが・・・・

さて、そんな感じで平時を装ってゴルフ関連のことをしてみよう!
って訳で、自分のエースパターをマイナーチェンジしてみました。

20110326_dsc_5735

パターは、以前から使っているオデッセイ ブラックシリーズ・インサートの#9
なんですが、違いはココです。↓↓↓↓

20110326_dsc_5736

グリップを交換したんです。

パターは、ギュと握ったり、力いっぱいボールを叩いたりする訳ではないので、
グリップの痛みも少ないのですが、それでも1年半ほど使い続けると、
表面がボロってきました。んで、本当ならば同じカラーのグリップが良かったんですが、
ブラックシリーズ・インサートの黒&白のグリップは売ってないみたいで、
仕方なく、Taboo(タブー)というモデルを装着しました。

20110326_dsc_5737

ホワイトホット・ツアーに装着されている標準グリップに近いものがありますネ。

次のラウンドから、このニューグリップのパターで、スコン、スコンとパットが
決まってくれることを期待して・・・・

2011年3月21日 (月)

ラウンド結果 2011/02/20 - 3

続いて、後半戦です。

1番 495Y Par5

まっすぐで、軽く打ち上げのロングホール。
ドライバーは、ややプッシュ気味で右サイドのフェアウェイバンカーに捕まってしまいました。
5 鉄でクリーンに打ちたかったのですが、ダフリ気味に入ってしまい、80Y しか飛ばず、
7 鉄で 3 オンを狙うも失敗。

どうやら、昼食のビールの影響のようです。

50 度の寄せも距離が足らず、最悪のキックでガードバンカーに・・・・

結局、5オン+2パットのダボ。

2 番 357Y Par4

まっすぐ&軽く打ち上げのミドルホール。
ドライバーはイイ感じで、真っすぐ飛んでくれました。
50 度の 2nd は、思いっきりトップしてしまうミスショットなんですが、
花道を綺麗に転がってくれて、結果オーライの2オン。で、ラッキーな Par セーブ。coldsweats01

3 番 154Y Par3

距離もソコソコあるショートホール。
6 鉄のティーショットは、ドロー系のナイスショットでワンオン成功!
パットも2つで沈めて、Par ゲット!happy01

201102204

4 番 360Y Par4

左サイドに崖(山?)がある、左ドックレッグのミドルホール。
ドライバーでショートカットを狙ったんですが、左に行き過ぎてしまい、あえなくOB。
打ち直しは狙い通りでしたが、時すでに遅し。OBパーのダボです。coldsweats02

5 番 346Y Par4

グリーン手前に大きな池のあるミドルホール。
ドライバーはイイ感じのショットが打てたんですが、2nd が右にプッシュするミスで、ガードバンカーに。
ここのバンカーショットが痛恨のミスショットでして、脱出に3打も費やしてしまいました。
それだけでなく、脱出後もグリーン回りでミスを重ねて、大叩きの9打。crying
やってしまいました。

6 番 191Y Par3

距離が十二分に長い、ショートホール。
ややフォロー気味だったので、5 鉄で届く距離かな?なんて甘い考えが、逆に力みにつながったみたい。
ボールは、強烈なフックボールで左サイドのラフに着弾。
2オン+2パットのボギーでした。

201102205

7 番 524Y Par5

ストレートで距離もソコソコあるロングホール。
ドライバーは、やや右にプッシュ気味もイイ感じの当たり。距離も出てました。
が、どうやらこのホールの右サイドには、フェアウェイの横が狭く、右側にはOBゾーンがありました。
落下地点を探すもののボールは見つかりません。OBゾーンに転がっていってしまったと思われます。
仕方なしに特設ティーより前進4打の処置。
4打目も、当たりが薄くてグリーン手前。
で、5打目で寄せよう!って力が入りすぎて、なんど痛恨のトップするミス&OB!
打ち直しの7打目はキッチリと寄って、1パットで沈めるものの、トリさんです。weep

8 番 362Y Par4

グリーン回りに大きな池が絡むミドルホール。
ティーショットは、いい当たりでしたが風に負けて距離が伸びません。
6 鉄の 2nd ショットは、あたりが薄くややスライス気味に右のガードバンカー。
今度は、1打で脱出できたものの、3パットしてしまってダボ。

9 番 381Y Par4

ドライバーは、最高の当たりでした。
2nd の 7 鉄はプッシュ気味で、右のラフに。
ここから、56 度の寄せが、ピンそば 1m にピタリと寄ったんですが、
下りのラインが読みきれずに、2パットでボギー上がり。

201102206

ってことで、後半のスコア。

(OUT)
1
2
3
4
5
6
7
8
9
YARD
495
357
176
360
346
191
524
362
381
3,170
PAR
5
4
3
4
4
3
5
4
4
36
スコア
7
4
3
6
9
4
8
6
5
52
パット
2
2
2
2
2
2
1
3
2
18
フェアウェイキープ
×
×
×
---
バンカーイン
---
OB発生
---
ペナルティ発生
---

今回のスコアは、94 打(36 パット)となりました。
やっぱり、大叩きするホールがありますネ。
この点の克服が、今年の課題のような感じです。

ラウンド結果 2011/02/20 - 2

前回のブログ更新が、諸般の事情にて中途半端な状態で切り上げてしまい、
さて、その続きをいつ書こうか?などと思案している間に、東北・関東を中心とした
大地震が発生してしまい、まさに日本を引っくり返す程の大惨事になってしまいました。

自分も、震災前は年度末に向けた仕事で大忙し・・・・のハズが、
先週の金曜日から災害状況の確認や復興支援の仕事に一変してしまいました。
自分が出来ることは、仕事面からのサポートと省エネ・節電の取り組みくらいですが、
被災地の一刻も早い復興と日本を元気にするため、小さなことでも良いので
コツコツと取り組んで生きたいと思います。

んなこんなで、このブログも少しずつ日常(?)に戻していきます。

ってことで、ラウンド報告の続き・・・・

13 番 448Y Par5

セカンド地点から左にドックレッグするロングホール。グリーン回りはクリークに囲われてます。
このホールは、ティーショットの落としどころが良ければ2オンも可能なチャンスホール。
ティーショットをできるだけ左側を狙ってみました。結果は、最高のショット!!
2nd 地点からピンまで約 200Y ちょっと。ちょっとでも短かったり左に引っ掛けると
クリークに捕まってしまいますが、ここは狙うしかないでしょう!って、5W をバックから抜きました。

前の組との間隔が詰まっているので、もの凄く待ち時間が長かったんですが、集中力も切れず
5W のショットは最高の当たり。打った瞬間に、”行った!”って思える最高の感触。

ところが、ボールの行方を見て・・・・

『マズイ!!』って。coldsweats02

当たりが最高の良すぎたのに加え、軽いフォローの風に乗ってしまい、ボールはピンのチョイ奥くらいに
着弾した感じ。グリーンに行ってみると、ボールは奥のガードバンカーをも越えて、その先のラフに。

つま先下がり&バンカー越え&グリーンは下りの傾斜という難しい状況で、ボギーを覚悟しましたが、
無事に3オン+2パットで Par セーブできました。happy01

14 番 166Y Par3

左サイドがずーーーと池で、この日のピン位置は池越えとなる嫌な場所に・・・・
7 鉄のティーショットは、あたりが薄めでグリーンの手前の端の方にギリギリのオン。
でも、ここからの距離のあるパターが寄せきれず、3パットでボギー。

15 番 336Y Par4

距離の短い打ち上げのミドルホール。
ドライバーはヒッカケ気味で、左のラフ。
2nd ショットは右に出てしまい、ガードバンカーに。
バンカーから脱出して2パットのボギー。

201102202

16 番 307Y Par4

距離は短いけど、クリークに囲われたミドルホール。
このホールは、ティーショットでドライバーを持つと付きぬけて WH の危険があるので NG。
3 鉄でティーショットする手もあるんですが、何故だか 3W を持ってしまいました。
(後から考えると、この選択の曖昧さがミスを生んだのかも?)
その 3W のティーショットは、ド・ヒッカケで左サイドのラフに。
ここからのセカンドショットは、ちょっと右に逸れてしまい、斜面を転がり落ちて池ポチャ。
パターが、1つで収まって難を逃れましたが、ボギーです。

17 番 210Y Par3

右サイドが池、左サイドはOB。それでいて距離もある難しいショートホール。
4 鉄でのティーショットは、少し巻いていく感じのショットになってしまい、左ラフに着弾。
56 度の SW の寄せはイイ感じで寄りましたが、ショートパットがカップに嫌われて、ボギー。

18 番 410Y Par4

さっきに続いて右サイドが池が続き、距離もあるミドルホール。
ティーショットは、イイ感じでも距離が伸びず。
2nd ショットの 5 鉄は、トップ気味に当たって、グリーン手前のフェアウェイ止まり。
でも、このホールでも 56 度 SW の寄せがベタピンで、今度はシッカリと1パットで沈めて
前半の最後を Par で締めくくりました。happy01

201102203

ってことで、前半のスコア。

(IN)
10
11
12
13
14
15
16
17
18
YARD
486
344
329
448
166
336
307
210
410
2941
PAR
5
4
4
5
3
4
4
3
4
36
スコア
5
5
5
5
4
5
5
4
4
42
パット
2
3
2
2
3
2
1
2
1
18
フェアウェイキープ
×
×
×
---
バンカーイン
---
OB発生
---
ペナルティ発生
---

大叩きすることなく、イイ感じのスコアにまとまってくれました。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ