« 週末の朝練-'11/04/10 | トップページ | 平穏な日々・・・・ »

2011年4月13日 (水)

またしても・・・・

ランレポ・・・・でも、ちょっとその前に、もう一つ。coldsweats01

先日にパターをポチッたばかりなんですが、またしてもヤってしまいました。

その商品が、日曜日の夜に宅急便で届きました。

外箱の様子がこんな感じ。

Dsc_5804

中を空けると、パッケージが・・・・

Dsc_5807

この時点で、ある程度、何を買ったか分かるかと思いますが、パッケージの中身は・・・・

Dsc_5808

Plaza72 社製 ShotNavi Advance のホワイトモデル。

GPS ナビは、今から1年半程前の 2009 年 10 月に、Atlas 社の AGN-3000 というものを買い、
距離測定やボールの地点登録に活躍してくれて、少し不満はあるもののラウンドのお伴に
なってくれていた訳なんですが、先日にネットでゴルフショップを徘徊していたら、
この ShotNavi Advance が 20,000 円を切る値札が付いているのを見て、
衝動買いをしてしまいました。

なんで、今さら??な、感じもありますがやっぱり AGN-3000 への不満の部分が大きいですね。
何が不満だったかって言うと、3点かな?

-1点目-
まず、AGN-3000 はコース図が表示されるとは言え、ハザードやドックレッグの
曲がる箇所などの距離については殆ど役に立ちません。
画面上で 50Y とか、おおざっぱな距離での同心円が引かれているだけで、
果たしてそれがどれ位の距離なのか?分かりませんって。

1~2番手のクラブ番手を選定する際には、もう少し正確な距離表示が欲しいもんです。

もちろん、距離を知ったところで、その距離通りに打てないという腕前ですし、
遥かにミスショットをする方が多いのは分かってます。
でも、周知の事実である距離を知って打つのと、知らないで打つのは違いますから。

-2点目-
それと、地点を登録する際にボタン長押しが必要ってこと。
プレイ・ファーストを考えると、ナビを使っている時間って最小限にしたい。
でも、ちゃんとボールの地点は登録をしておきたい。
そんな中で、ボタンを1~2秒とは言え、長押しをしている時間が
勿体なく感じ、イラってきちゃうんですよね。

それから、待機モードに突入するのも早いし・・・・
待機モードから、ナビの操作に入るまでの時間も、
プレイ・ファーストの観点では勿体ない。

-3点目-
GPS の捕捉が悪いのか?それともソフトウェアの処理の問題なのか?
プレー中に、距離が表示されなくなったり、ホールを移動してくれないってことが
以外と起きるんですよね。これも、ナビの操作手間を増やす原因なんで、NG です。

ただ、今回に買った ShotNavi Advance で、これら3つの点が、
果たしてがどこまで改善されるのか?全くの未知数。

まだ予定のない次回のラウンドで、ナビ君の操作と
プレイ・ファーストがどうなるやら?実験です。

« 週末の朝練-'11/04/10 | トップページ | 平穏な日々・・・・ »

ゴルフギア」カテゴリの記事

コメント

ショットナビネオを1年以上使っています。小さくてスラックスのポケットに収まるし必要十分な機能です。ただ、2グリーンの時右と左に替える時3回ボタンを押さなければならないことだけが不満です。左右切り替えのボタンがほしい所です。PAR72の対応は非常によく満足しています。電話もすぐに通じるし説明も的確です。
アドバンスの使用感のレポートをして下さい。楽しみにしています。

shine granpa さん
 はじめまして&コメントありがとうございます。
 早く実践のラウンドで試したいところですが、かなり先になりそうです。coldsweats01
 高機能な分、複雑な操作でアタフタ・・・・なんてならないように、頑張ります。

お久しぶりです。(^^;)

僕も同じショットナビアドバンス使ってますよ。
結構、良いと思います。ちょっと大きいこと、電池があまり持たないこと、
天気のいい日には画面がちょと見にくいのがウィークポイントでしょうか。
しかしながら、トータル的には満足しています。

と、GDOブログ が終了したので、今度はアメブロでゴルフのブログを作ってみました。(^^;)
現在、クラブをリニューアル?してモチベーションを上げているところです。(笑)

で、アメブロでもリンクさせて頂きました。
引き続き、今後ともよろしくお願い致します。(^^)

Miyackさん
お久しぶりです。
アメブロでゴルフブログを再開されたんですね。
早速、訪問させて貰いました。
ニューなクラブセットになっていて、ビックリです。
また、今後ともヨロシクお願いします。

ボクGPSってだめなんですよね。やっぱり自分の目測を信じちゃう。古い人間だなぁ~。次回是非使ってみての感想を楽しみにしています。きっと進化してるんでしょうね。

shine はみだし王子さん
 目測がきちんとできるって、凄いと思います。
 全然古い人間なんかじゃないですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1464978/39577940

この記事へのトラックバック一覧です: またしても・・・・:

« 週末の朝練-'11/04/10 | トップページ | 平穏な日々・・・・ »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ