« ラウンド結果 2011/05/19 -2 | トップページ | 心機一転! »

2011年5月31日 (火)

ラウンド結果 2011/05/19 -3

さて、バーディーがあって、その他にもパーをセーブできたホールが沢山あるにも係わらず、
ハーフ”46”という平凡なスコアで落ち着いている(?)のは、単に大叩きホールがあるお陰。
確かに、パーを取れているって言ってもショットの精度が高い訳ではなくって、寄せとパターの
ショートゲームが絶好調!という所で凌いでいるって感じの前半でした。

続けて、後半戦に突入!

1 番 326Y Par4

距離が短く、真っすぐなミドルホール。
ドライバーは、軽いスライス系で右サイドのラフに。
2nd ショットは、SW でグリーンを捉え、パットも2つで抑え、
後半戦もイイ感じに Par スタートです。

2 番 513Y Par5

セカンド地点から右サイドの池が気になるロングホール。

ドライバーは、またしてもスライス系のボール。
あわや池に!!って状態でしたが、ギリギリのところでラフに残ってました。
2nd 地点は、ライも悪く、出すだけのショット。
3rd は4 鉄で狙ってみましたが、軽くダフリ気味のショットでガードバンカーに。
4 オン+ 2 パットのボギー。

3 番 327Y Par4

ここも距離は短くって、ほぼ真っすぐなミドルホール。

ドライバーは、相変わらずのスライス系ボール。飛距離が出ません。
2nd は、中途半端な距離だったので AW(50 °)の 8 割りショットを試みましたが、
チョイと短くって手前の花道どまりで、3 オン+ 2 パットのボギー。

Rnd201105194

4 番 138Y Par3

池越えのショートホール。

風(アゲインスト)をどう読むかで悩んだんです。
チョット強めに吹いていれば 8 鉄で、弱めだったら 9 鉄って考えていて、
丁度、打つタイミングでは風が弱い・・・・ってか、やんだかな?と思ったんです。
でも、上空の方ではキッチリと吹いてたみたい。
9 鉄だと短すぎで、グリーンの手前のカラーに着弾。
カラーから、パターで寄せて、1 パットの Par です。

5 番 381Y Par4

左ドックレッグのミドルホール。

ティーショットは、左の林のぎりぎりを狙ったつもりなのに、ボールは狙いより遥か
右に出ちゃい、しかも右曲がり系のボール。そう、大っ嫌いな『プッスラ君』。
んで、ラフから打った 2nd が、これまた大っ嫌いな『シャンク君』。
右の林からは、横に出すだけで、その後も乗らず、寄らず・・・・で、何と、+4.
後半も、イイ感じの流れのハズが、一揆に大叩きっす。

6 番 346Y Par4

やや右ドックレッグのミドルホール。

スライス系の今日のショットだと、右ドックレッグって安心できますね。
9 鉄の 2nd が、やや右に外してしまいましたが、何とかボギーで収まりました。

Rnd201105195

7 番 399Y Par4

やや長めのミドルホール。

ドライバーはイイ感じでフェアウェイをキープ。
でも、2nd の 6 鉄が大ダフリ。
3rd で乗らず、4 オン+ 2 パットのダボです。

8 番 155Y Par3

7 鉄のショットは、大きく引っ掛けてしまい、ロストボール。(多分、池かな?)
打ち直しのショットは、グリーン手前側のカラー。で、4 オン+ 2 パットの鳥さん。

9 番 471Y Par5

ココの名物ホールみたいです。池超えを2度ほどしないとイケないロングホール。

ティーショットでドライバーを選択すると、最悪は池に突き抜ける可能性があるので、3 鉄で安全策。
でも、安全策が安全じゃないのが自分のレベルのゴルフ。やや右にプッシュしてしまい右ラフに。

ここからが、最悪でした。
そう、自分のゴルフ史上、まれに見る最悪の事態です。

2nd のラフから池越えを狙ったショットが、ほんの数ヤード足りずに池にポチャって。
池の手前にドロップした地点は、グリーンまで 200Y チョット。
ここで、ギャンブルをしちゃいました。そうです、池越え&グリーン狙い。

が、無残に失敗して、池ポチャ(2球目)

打ち直しも、大きくダフッテ池ポチャ(3球目)

流石に、3球も連続して池にハマるとなると、進行上も逃げるしか有りません。
で、この8打目は、何とか池を越えたもののギリギリの状態。
フェアウェイまで届かず、フェアウェイにあるバンカーに捕まりました。

バンカーから乗せられず、寄せも決まらず・・・・で、何と11打を費やしてようやくグリーンにオン。
短いパットは1つで抑えて、最終の最終で+7の大叩き!!

Rnd201105196

ってことで、後半のスコアです。

(OUT)
1
2
3
4
5
6
7
8
9
YARD
326
513
327
143
381
346
399
155
471
3199
PAR
4
5
4
3
4
4
4
3
5
36
スコア
4
6
5
3
8
5
6
6
12
55
パット
2
2
2
1
2
2
2
2
1
16
フェアウェイキープ
×
×
×
×
---
バンカーイン
---
OB発生
---
ペナルティ発生
---

« ラウンド結果 2011/05/19 -2 | トップページ | 心機一転! »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

最終ホールは大変でしたねsweat01

私には日常茶飯事なことですがrain


写真の順番が違う気が・・・
一番上の右が9Hですよね?

こんにちは。

9番ホール、すごくラウンドしてみたい気持ちになりますね。
ミスをカバーしようと思って深みにはまっちゃうってこと、誰にでもあるんですよねー。

2番ホールもけっこうプレッシャーありますね。
パー5なんだから無理しなければ、とも思いますけど、・・・しちゃうんですよねー。(^^;


あ!この9H、ゴルフの神髄の初回で宮本プロがゲストの時に回っていたホールに似てる…もしかして同じ?!

もし同じだとしたら1打目を落とした島ホールの先端部分は左足下がりで難しい場所ですよ…><
…違うかもしれませんが…><

最近、池の多いコースには行ってなく…今週末久しぶりに池が多めなので…楽しみですw

しかし、安定したラウンドにスパイスで特打って感じですね~ビギナー向けの簡単なコースなら良い線行くのではないですか?!^ω^

自分なんて「ダボが基準。特打も有ればパー・バーディーも有る大波ラウンド」ですから…;Д;

shine ハルパパさん
 スイマセン。wobbly
 写真、貼り付け位置が間違っておりました。
 ご指摘の通りで、先ほど修正しておきました。


shine やきそばパンZさん
 典型的な、ミスのリカバリ(冒険とも言う??)でミスをするパターンです。
 それを1ラウンドに何回も・・・・despair
 こういう自分を『懲りないヤツ』って言うんでしょうね。bleah


shine 渉さん
 初回かどうかは???ですが、確かに以前、ゴルフの真髄の撮影を
 していたことがあるゴルフ場みたいですね。

 個人的には、特打のスパイスは要らないんで、プレーンなラウンドを・・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1464978/40199039

この記事へのトラックバック一覧です: ラウンド結果 2011/05/19 -3:

« ラウンド結果 2011/05/19 -2 | トップページ | 心機一転! »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ