« 心機一転! | トップページ | 平日の夜練-2011/06/09 »

2011年6月 4日 (土)

試打ネタです

昨日は、夜な夜なクラブいじりをして、心機一転を図ったりしてますが、
それだけでなく、先日にゴルフショップに出向いて試打をしちゃったりもしました。

そうそう、やっぱり今使っているアイアンとウェッジは旧溝規制のもんだから、
そう遠くない時期に買い替えを考えなきゃね!ってことで、打たせてもらったクラブは・・・・

Vrprocombo

ナイキ VR Pro Combo アイアン。

VR シリーズなんですが、今年のモデルは無駄な装飾もなく、一目見た瞬間に
カッコイイ!!って思えるバックフェースのデザインになりました。

んでもって適度なキャビティー度合いもあり、難しすぎることも無さそうだし、新ミゾ対応だし。

日本向けのモデルは7番以下はキャビティーで、6番アイアンから上はポケットキャビティー。
形状が違うモデルを組み合わせているんで、”Combo”の称号を与えられているのかな?
この違いが何か影響があるように思えます。特に、ポケキャビとなると打感ってどうなの?
って部分が気になりましたんで、購入意欲が上がってしまう前に試打をしておかねば!
ってコトで、5鉄で試打を開始!

で、感想は・・・・

『んっ?硬い!!』

『でも、意外とポケキャビにありがちな、ぺチャ!っていう打球音ではないのネ』

ってのが素直な感想でした。

打感が硬く感じたのは、試打したクラブに刺さっていたシャフトがライフルだったことも
影響があるかもしれません。個人的に、ライフルはしなりが感じられないので、
好きになれないんですが、でも、その影響だけじゃなくってヘッドからくる打感も
固めなんだと思います。

試打に付いて頂いた店員さんに聞いた話なんですが、7番以下は鍛造ですが、
6番より上のポケキャビは、フェースが違うらしんです。
メーカーのホームページには、フェースが SUP10 でボディーが鍛造とあります。
複合素材を溶接してるってことなんでしょうね。

まあ、ポケキャビで一体成形は困難でしょうから、必然的にそうなりますワナ?

これはちょっと残念な感じ。

でも、US 仕様になると、5番までがキャビティで、3番と4番のロングアイアンだけが
ポケキャビになるって組み合わせデス。個人的には、コッチの組み合わせの方がそそられたりします。

それと、このアイアンは噂によると、新潟で軟鉄鍛造アイアンの OEM 製造を多く手がけている
遠藤製作所で製造しているみたい。ただし、工場は燕市ではなくてインドネシア工場のようですけど。
それでも、日本のメーカーの OEM ってのは、精度とかで信頼できますね。

さて、結果としては試打をして物欲が下がったって結果になりましたが、
少なくとも数年のオーダーで新ミゾ対応のアイアンへの買い替えは考えていかないとイカンです。

アイアン探しの旅の始まり・・・・かな?

« 心機一転! | トップページ | 平日の夜練-2011/06/09 »

ゴルフギア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私は、いつになったら新溝に移行するのかちょっと分かりませんが、準備はしてあります。(←なんだそれ。(笑))

一方で、ウエッジは旧溝のものをストックで2本余分に買ってあったりして、自分の中で整合性取れていません。(^^;

いっそのこと、遠藤製作所・オリジナルモデルは如何でしょう?(^^;)

結構、お勧めです。(^^;)

自分も旧溝…しかもTWブレードですから…^^;

同じく新溝を考えなければならないのですが、最近マッスルで飛距離がガタ落ちしてて…しかしDGシャフトのタイミングが体に染みこんでて変えられず…カチン系のキャビティは打感が受け入れられず…しかししかしそろそろキャビティの恩恵を受けなければならないかも…と…

考える事イッパイですが…資金が無いので考える時間だけは十二分にあったりしてます~^^;

shine やきそばパンZさん
 旧溝ウェッジは、激スピン対策ですか?
 いいですね。good

shine Miyack さん
 EPON ですね!
 カッコイイですし、打感も最高だという噂。
 でも、高いのが難点なんですよね。bearing

shine 渉さん
 飛距離、落ちちゃいましたか?
 グリーンゴルフの早朝に見た、あのTWブレードのマッスルバックの8鉄で 150Y オーバー炸裂!って弾道。
 いまだに頭の中に強く残っています。lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1464978/40253876

この記事へのトラックバック一覧です: 試打ネタです:

« 心機一転! | トップページ | 平日の夜練-2011/06/09 »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ