« ラウンド結果 2011/05/19 -3 | トップページ | 試打ネタです »

2011年6月 3日 (金)

心機一転!

先月のラウンドが、46(15)-55(16)でトータル『101打』という成績。
その前の4月のラウンドも『102打』でしたから、2ラウンド連続100叩きの刑を
食らうという散々な状態。

このままじゃ、イカン!

何とか手を打たねば!

ってことで、決心しました!

まあ、大したコトではないんですが・・・・

道具を変えます。

とは言っても、普通のサラリーマン&家族持ちとしては新規ギアに
投資できる様なゆとりは無い訳ですから、言ってみれば、
身の回りの整理って感じかな?

いや、チト違うか?

何をするかと言えば、以前に買ってあったけど宝の持ち腐れ?ゴルフバックの肥やし状態?
・・・・になりつつあったクラブを本格的に投入!ってヤツですかね。

手っ取り早く言えば、フェアウェイウッドを今までのエースクラブだった IGNITE から、
昨年の4月に中古ショップで入手して(こちらのネタ)、10月にリシャフトをした(こちらのネタ
SQ2 FW へ替えよう!ってことです。

でも、ただ単に替えれば良いって訳ではなくって、3W には少し調整が必要なんです。

リシャフトの時に、こちらの意図とは関係なく 3W のバット側に鉛を取り付けられている関係で
重量が少し重たいんです。どれくらいなのか?と言うと、比較のために IGNITE と SQ のスペックを示すと、

IGNITE FW
3W   342.3g   D3
5W   358.4g   D3.5

SQ2 FW
3W   349.7g   D3.5
5W   357.2g   D3.5

恐らく、スイングバランスを合わせるために重量調整をしたみたいなんです。

自分は14インチ計測のスイングバランスって1~2ポイント程度の差って、どうなの?
と思っていて、一方で重量差の方が大切なファクターだと考えてます。

重量至上主義??

最近では、MOI マッチングなるもので、スイングのしやすさを動的なモーメントで
計測する指標があるようなのですが、そこまでは拘らないけども、重量くらいはねぇ~
ってところですカネ?

さて、前置きが長くなりましたが、重量を調整するためのグリップ交換作業をすることに決定!

まずは、最初にグリップを外します。そうすると、鉛が見えてきました!!

20110603_dsc_5949

(しまった、ピンボケだ!)

この鉛を外して、その重さを量ってみると・・・・

20110603_dsc_5950

なんと、7.3g もあるじゃないですか?ポイントとしては、2ポイント近い調整をしたんですね。

んで、鉛を外した以降は通常のグリップ交換作業。

交換を終えた後の重量とスイングバランスの計測は・・・・

SQ2 FW
3W   345.2g   D4.5

20110603_dsc_5953

20110603_dsc_5954

20110603_dsc_5957

スイングバランスは、D4.5 っていうより D5 に近いかな?

でも、重量はイイ感じ。
鉛の分の -7g にならず、4.5g しか減らなかったのは、装着したグリップが
自分の家の在庫にあるグリップの中で一番重たいものを選んだから。

なので、想定の範囲内って感じ。

さて、この新兵器で練習を積んで、新たな気持ちでラウンドに挑むぞ!

« ラウンド結果 2011/05/19 -3 | トップページ | 試打ネタです »

ゴルフギア」カテゴリの記事

コメント

これは良い気分転換ですね!(^^)

例の工作セットが大活躍してますね!

バックライト付きのスケールは見やすいですねflair

ちなみにドライバーの重量はいくつなんですか?

shine やきそばパンZさん
 はい、良い気分転換になりました。smile


shine ハルパパさん
 ドライバーの重量は、さっき計ったら 321.4g でした。
 GDO ブログ時代に、各クラブの重量フローのグラフを UP してますんで、参考まで。

 http://blog.golfdigest.co.jp/user/muro-g/archive/304

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1464978/40240312

この記事へのトラックバック一覧です: 心機一転!:

« ラウンド結果 2011/05/19 -3 | トップページ | 試打ネタです »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ