« 書類のお届けモノ・・・・ | トップページ | 佐野さん »

2011年6月17日 (金)

くだらない話しにお付き合いします??

(今日はゴルフとはかけ離れた話しです。)

自分は、宮崎 駿 監督の描く世界観が大好きです。

宮崎映画の中で、最も影響を受けたのは『風の谷のナウシカ』。

らん らんらら らんらんらん
らん らんららら~
ら らん らんらら らんらんらん
らららららんらんら~

って曲、わかりますかね?

沢山のオーム(王蟲とかって書くんでしたっけ?)の触覚で金色の野原の上を
ナウシカが歩いているシーンのバックミュージックに流れている曲ですネ。

『姫姉さま、異国の青い服を着てるの』

と子供が言うと、それを聞いた大ばば様が、

『その者青き衣をまといて金色の野に降りたつべし』

って言ったシーンです。

(ここからはかなり私見の入った話しになります)

この『風の谷のナウシカ』は、単なるアニメというよりも現代の悪い部分を暗喩し、
このままだとナウシカの世界のように人類は壊滅的な状態になっちゃうよ~
と警告しているように思えます。

巨神兵が炎の7日間戦争で人類と地球を壊滅的な状態にしたという設定ですが、
この巨神兵が口から吐き出す炎は、何となく核兵器を意味しているように思えます。
つまり、炎の7日間戦争は、人類を滅亡に追いやる最終核戦争。

この後に発生する腐海(ふかい)は、人類が汚してしまった土地を
浄化するためにできあがった有機的な浄化装置・・・・
というのが『風の谷のナウシカ』の背景として画かれています。

汚してしまった土地。

放射能に汚染されてしまった大地。

最近のフクシマの事故や、その影響と言える周辺地域での放射線量の増加。

今回の原発事故は、1000年に一度とも言われる巨大地震とその地震が引き起こした大津波という
自然災害がトリガーとなって発生した事故(天災か人災かは別として)であり、
決して核戦争によるモノではありませんが、それでもナウシカの世界観で警告している
自然環境汚染について、近いものを感じさせずにいられません。

だから何なの?

と言われると、何とも答えられないのですが、ニュースを見るたびに
ナウシカのことが頭の中に浮かんでしまう。

そして、あの歌のメロディーが流れてしまう・・・・というコトです。

まとまりのない話しになってしまったので、最後に・・・・

自分のお気に入り宮崎アニメベスト5で。

1位 『風の谷のナウシカ』
  文句なしのダントツ、ぶっちぎりの1位です。

2位 『ルパン三世 カリオストロの城』
  宮崎 駿 監督のアニメ作品としては、珍しく暗喩するようなモノはないのですが、
  クラリス姫がカワイイので、それだけで2位です。
  ルパンを追いかけようとする銭型警部に
   『あの人は何も盗んでいかなかったわ・・・・』というクラリス姫に対し、
   『ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です』
  と答える最後のシーンは、感動ものです。

3位 『未来少年コナン』
  宮崎 駿 監督の初期の作品。
  映画ではなくって、連載モノのアニメとしてテレビ放映されていました。
  ラナがカワイイです。

4位 『天空の城ラピュタ』
  この映画あたりから、宮崎 World が確立されたんだぁ~って思えるようになりました。
  シータがカワイイです。

5位 『となりのトトロ』
  この映画は、うちの子供が大好き。
  宮崎 World は、未来やSFっぽさが多いのに、トトロは昔なつかしい日本の風景を
  画いているってところで、これが何とも言えない良い味を出してます。

こうみると、自分って二次元オタクかい?
トトロ以外の作品は、女性(女の子含む)キャラがカワイイから上位???って感じジャン。

まあ、そうなのかも知れん。

« 書類のお届けモノ・・・・ | トップページ | 佐野さん »

日常のこと」カテゴリの記事

コメント

自分は

・カリオストロ…ルパンの「塔の屋根3段飛び」等、名シーンがw
・ナウシカ…やっぱり最後の方が秀逸
・ラピュタ…追いかけっこや「バルス」でw

がTOP3で、次点で「千と千尋の神隠し」が入る位ですね~^^;

おひさしぶりです
また訪問再開しますね!

shine 渉さん
 確かに、千と千尋の神隠しもイイですね。happy01


shine パコさん
 ブログ、私もお邪魔しに行きます!
 (殆どコメントを残せないですが・・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1464978/40426511

この記事へのトラックバック一覧です: くだらない話しにお付き合いします??:

« 書類のお届けモノ・・・・ | トップページ | 佐野さん »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ