« アナログな・・・・ | トップページ | 書類のお届けモノ・・・・ »

2011年6月13日 (月)

週末練習と、新らしい仲間・・・・

週末の朝練に行く際、新しい相棒を引き連れて行ってきました。

『新しい相棒』と言っても、お New な(この表現、古っ!)ゴルフクラブとか
じゃなくって、その他の備品と言うか、いわゆるグッズ系です。

どんなグッズかと言うと・・・・

Dsc_5967

(昨日、ちゃんと写真が UP できてなかった・・・・coldsweats02

なんだ、デジカメじゃん?

いえいえ、単なるデジカメじゃないです。

ハイスピード動画が撮影できるカシオさんのデジカメ、EX-FH100 でございます。

以前のブログで、NIKON P300 でハイスピード動画が撮影できるんで、物欲リストに入っている
なんてことを書きましたが、色々と調べている中で EX-FH100 を買ってしまったんです。

まあ、最終的な結論は最終在庫処分価格で”安かった”って点につきますが・・・・

でも、単に安くなっていたことだけじゃなくって、120fps 以上のハイスピード動画が撮影できること、
そのハイスピード動画撮影の際にシャッター速度を優先にした露出コントロールができること
という、自分の求めていた機能が備わっていることが分かったというのが大きかったデス。

で、ハイスピード撮影の実力なんですが、久しぶりに YouTube に動画を UP しました。

以前の動画は、通常撮影した動画を再生スピードをコントロールしてスローモーション
っぽくしてありますが、画像としてはカクカクした感じが否めません。

それに対して今回のデジカメの動画は、なめらかなスローモーションで再生できます。

残念なのが、雲空の早朝だったということもあり、光量が足りていない眠たい画像になってしまったこと。

そんな失敗点なんかもありますが、面白い画が撮れるんで、
しばらくは練習場のお供として一緒について来てもらい、いろんなスロー動画を撮ってみようと思います。

にしても、以前のスイングと大差ないのは、進歩していない確たる証拠ですわな。

« アナログな・・・・ | トップページ | 書類のお届けモノ・・・・ »

ゴルフギア」カテゴリの記事

コメント


こんにちは。


スイング、良い感じですね。

私も最初の古い機種ですが、EX-FC100ってのを使ってずいぶんスロー動画を取りました。(^^)


屋根付きの練習場で撮るとどうしても逆光になってしまいますよね。

いや~!
変わってますよ!^ω^
アドレスでヘッドが浮いていたのがボールの横になってますし、ダウン~インパクトで沈み込む形だったのも、沈んだ後に浮き上がる、タイガーの力の使い方に似てきてます!
インパクト~フォローの綺麗さはそのままで良いと思いますしぃ~^^;
自分のスロー撮影出来るカメラは大きいので…あまり持ち出しませんが…
大スランプ中なので、出番かも知れません…><

shine やきそばパンZさん
 FC100 でも十分ですよね。good
 アメリカですと、屋外の練習場の方が基本になりそうなんで、いい画が撮れそうですね。
 やっぱ日本だと、屋根付きなんで逆光だったり露出不足は否めません。crying

shine 渉さん
 スイングチェックのコメント、Special Thank's です。
 確かに、マイナーかも知れませんが、微妙に変わっている所がありますね。coldsweats01

かっこいいスイングですね!

24秒付近で頭がぐっと下がるところプロみたいです!
それにも関らずダフラナイ、なんてうらやましいです。

shine ハルパパさん
 このダウンスイング時の沈み込みは、ダフるか、ダフらないかの微妙なバランスかも?
 チョットでも右肩が下がってしまうと、ドライバーだろうが何だろうダフッちゃうんですよね。coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1464978/40387156

この記事へのトラックバック一覧です: 週末練習と、新らしい仲間・・・・:

« アナログな・・・・ | トップページ | 書類のお届けモノ・・・・ »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ