« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の8件の投稿

2011年7月25日 (月)

ボーナスにて・・・・(その2)

ボーナスでのお買い物、第2弾!!!

って言っても、まあ小物ですワ。

エースパターのオデッセイ ブラックシリーズ インサート #9 の
オリジナル・ヘッドカバーが、こんなにボロボロになってしまいました。

Dsc_6006

さすがに、ココまで来るとミスボラシイ・・・・としか言い様がないので
交換することに。ヘッドカバーも、変えようとすれば、色々なモノが選択肢と
なりますが、今回は無難にオデッセイのヘッドカバーにしました。

Dsc_6009

この方向の柄は地味なんですが、パターに装着して、反対側の面を出すと・・・・

Dsc_6012

かなり派手な柄が。

『DRAGON』ってモデルらしいです。

次回のラウンドでデビューですワ。

2011年7月21日 (木)

ラウンド結果 2011/07/03 - 3

ランレポが間延びしていて・・・・ですが。

後半戦のスタート。

10 番 390Y Par4

軽く打ち下ろしのミドルホール

午後イチのティーショットは、休憩中のビールの影響でしょうか?いきなり OB!って。
で、打ち直しのボールも林の中。4 打目は、脱出が精一杯。
結局 5 オン+ 3 パットで、後半戦は厳しくなりそうな +4 でスタート。

11 番 326Y Par4

右ドックレッグのミドルホール。

今回のティーショットは狙い通り!に、右の林ギリギリを通過して、
ピンまで約 90Y 地点のフェアウェイをキープ。
定石通りに、2 オン+ 2 パットで Par セーブ。

12 番 328Y Par4

やや右にドックレッグしているミドルホール。

ドライバーは、マアマアなショットでしたが、2nd ショットがチョイとヒッカケ気味。
グリーン奥からのアプローチもピンを大きくオーバーしてしてしまい、
3 オン+ 2 パットのボギー。

201107034

13 番 144Y Par4

丸くウォーターハザードに囲まれたうち下ろしのショートホール。

8 鉄のティーショットは、フックしてしまい、サブグリーンの先に。
2nd の寄せをチョロッてしまい、3 オン+ 2 パットでダボ。

14 番 541Y Par5

打ち上げていて、距離もあるロングホール。

ティーショットはコスリ球で、ボールに勢いがありません。
2nd ショット以降もパッとせず、このホール 5 オン+ 2 パットで連続ダボ。

15 番 372Y Par4

ほぼ真っすぐで、チョイと打ち上げのミドルホール。

ティーショットは、イイ感じにフェアウェイをキープ。
でも、2nd の 6 鉄のショットがヒッカケ気味で、グリーン手前のラフに。
3 オン+ 2 パットでボギー。

201107035

16 番 445Y Par5

右ドックレッグのロングホール。

ドライバーは、フェード系というかスライス系の球筋。
もうチョット切れていってたら池だったかも?という感じでした。
2nd は、ライが良くないので無理をせずに7 鉄でレイアップ。
3 打目勝負にしましたが、乗せきれずに 4 オンになってしまいましたが、
パターを 1 発で沈めて、Par をゲット!!

17 番 157Y Par3

7 鉄のティーショットは、ダフってしまい、左サイドの斜面に・・・・
次の 2nd は、ド・トップでグリーンオーバー。
結局 3 オン+ 2 パットでダボ。

いやはや、この日のショートホールは散々です・・・・

18 番 327Y Par4

左サイドの池がプレッシャーを感じるミドルホール。

最後に勇気を持てませんでした。
ティーショットは、ドライバーを持たずに安全策で 5W を選択。
しかし、ここでもド・トップを打ってしまい、まだまだ距離が残った 2nd ショット。
もう一度 5W で打ちましたが、やや右にプッシュ気味。
3 打目は、木と木の間を狙ったショットが決まり、グリーン奥のカラーに。
カラーから寄せが決まって、パットも 1 つでボギーで締めくくり。

201107036

(IN)
10
11
12
13
14
15
16
17
18
YARD
390
326
328
144
541
372
445
157
327
3030
PAR
4
4
4
3
5
4
5
3
4
36
スコア
8
4
5
5
7
5
5
5
5
49
パット
3
2
2
2
2
2
1
2
1
17
フェアウェイキープ
×
×
×
---
バンカーイン
---
OB発生
---
ペナルティ発生
---

結果、OUT 47(16 パット) IN 49(17 パット)で、トータル 96 打(33 パット)でした。

2011年7月16日 (土)

ラウンド結果 2011/07/03 - 2

4 番 301Y Par4

距離は無いけど、狭いミドルホール。

この距離で、コースレイアウトだけを見るとショートカットが狙えそう
にも思えますが、ティーグランドの右横に高いネットが貼ってあり、ムリ。
ネットのせいか?凄く狭く感じるし、飛びすぎると突き抜けそう・・・・
ってことで、ティーショットは 5 鉄を選択するも、チョー薄い当たりで全然飛ばず。
セカンドは、右側の林が迫るスタイミーな場所でしたが、木と木の間を
狙ったショットが、ほぼ狙い通りだけど、やや右に飛んでサブグリーンに。
サブグリーン脇にドロップし、そこからの寄せが寄らず、オマケに3パットのダボ。

5 番 148Y Par3

谷越のショートホール。

8 鉄のティーショットは、ちょい短くってグリーン手前のラフに。
2nd の寄せが、ド・トップしてグリーン奥のカラーに。
3 オン+ 2 パットで、連続ダボ。

6 番 405Y Par4

真っすぐで距離もあるミドルホール

ドライバーはマアマアのショット。
2nd の 5 鉄は、ダフリ気味のショット。
で、3 オン + 2 パットのボギー。

201107032

7 番 323Y Par4

左ドックレッグのミドルホール。

ティーショットの狙いどころが定めにくい感じで迷いがありましたが、
エイッ、ヤッ!って打ったドライバーは、かなり良いショットが打てました。
2nd でキッチリと乗せておきたい距離でしたが、この日の冴えの無さが出ちゃいました。
それでも、グリーン手間の花道から 3rd ショットがベタピンに寄ってくれて、Par セーブ!

8 番 340Y Par4

右ドックレッグのミドルホール。

距離的に無理する必要がないかな?ってことで、5W を選択しましたが、
ド・フックのボールでフェアウェイ左サイド。
2nd も 5W でグリーンを狙いましたが、思いっきりボールの手前にダフって。
3 オン+ 2 パットで、ボギーです。

9 番 327Y Par4

ティーショットは打ち下ろし、2nd 地点から右ドックレッグして打ち上げるロングホール。

ドライバーのティーショットは、ド・テンプラ。久しぶりにテンプラを打っちゃいました。
2nd は 5W を選択。が、まるで前のホールを思い起こさせるような、ダフりショット!!
その後もショットが冴えず、5 オン+ 2 パットで、ダボで前半終了です。

201107033

前半のスコア結果・・・・

(OUT)
1
2
3
4
5
6
7
8
9
YARD
364
138
479
301
148
405
323
340
496
2994
PAR
4
3
5
4
3
4
4
4
5
36
スコア
4
4
7
6
5
5
4
5
7
47
パット
1
2
1
3
2
2
1
2
2
16
フェアウェイキープ
×
×
×
×
---
バンカーイン
---
OB発生
---
ペナルティ発生
---

2011年7月13日 (水)

ラウンド結果 2011/07/03 - 1

しばらく放置してしまいましたが、この前にラウンドした結果です。

2011 年に入って、5 度目のラウンド。
7 月に入ったと言うのに、5 度目ですので、月 1 回のラウンドを
こなせていない状態。チョット少なめのペースですね。

さて、今回、お世話になったのは栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部さん。

その名の通り、栃木県にあるゴルフ場。
”栃木”となると、家から遠そうなイメージがありましたが、
インターから降りて直ぐのゴルフ場ということもあり、
何気に近かったので驚き。

その関係か?ゴルフ場への到着時間が早すぎました。

まだクラブハウスがオープンしていない時間帯に着いてしまい、
少し迷惑なお客になってしまいました。
(クラブハウスが開くまで車の中で待機です)

Cimg0046

スタート時間までタップリと時間があるので、レンジで一汗。

Cimg0045

奥行き180Yほどあるらしいんですが、奥の&上部のネットが少し低め。

Cimg0044

自分の吹け上がりドライバーショットだと、上のネットに当たっちゃいます。
さらに、仕上の2球で思いっきり叩きに行ったら、奥のネットを越してしまいました。
(高く上がりすぎのドライバーショットですので、飛距離はたいしたことナイですよ)

この練習で、スライス系のボールが多く出てました。
右曲がりが強い日は、大荒れのラウンドになる傾向があるので要注意!!です。

さて、いよいよラウンド・スタート。

1 番 364Y Par 4

左ドックのミドルホール。

朝一のティーショットで、ドライバーを持つ自信がなく、5W で安全策・・・・
の筈が、思いっきりヒッカケてしまいました。
2nd ショットは、8 鉄でグリーン手前の花道まで持って行き、
寄せワンで Par をゲット!!

2 番 138Y Par 3

池越えのショートホール。

9 鉄のティーショットは、やや左に出てしまい、グリーン手前のラフに。
そこから寄せられずにボギー。

3 番 479Y Par 5

真っすぐで、距離も短いロングホール。

この距離ならば、2オン可能!!って、力んでしまいました。
ティーショットは、プッシュ&スライスで、見事に OB!
打ち直しのショットは、マアマアでしたが・・・・

3W の 4 打目は、思いっきりダフッてしまい、このホールは 6 オン+ 1 パットのダボ。

ってことで、ココまでのコースレイアウトとショットの軌跡。

201107031

いつも通りのスタートですナ。

2011年7月 9日 (土)

週末の朝練-2011/07/09

今朝は、宣言通りに早起きをして、新兵器を持ち込んで打ちっぱなし練習に行ってきました。

単に打ち比べをするだけじゃ・・・・

ってことで、デジカメを持ち込んで動画撮影もしました。

後ろからのスイングは頻繁に撮影してますが、久しくぶりに正面からのスイング状態も
チェックしてみたくって、出来るだけ右端の打席を Get! しました。

で、撮影したのがこちら・・・・

<自己評価>

ありゃりゃ、アドレスで右肩が下がり過ぎてますワナ。
こんなんだから、ドライバーでダフッたりしちゃうんでしょう。
それに、アッパーすぎる軌道で弾道が上がりすぎちゃうのも、
このアドレスの悪さを直さないとダメですな。

トップでは、オーバースイングではないけど、横から見ても分かるくらい
シャフトが飛球線に対してクロスしてますね。

レイオフを目指そうとは思っていないけど、でも・・・・

ダウンスイングでのタメはイイ感じ、、、、かな?

フィニッシュで肩は良く回っていると思うけど、右足側に体重が残っているネ。

あと、インパクトの時のヘッドの動きも撮影しました。
これは動画で見ても???になるので写真で。

Snapshot20110709135215

Snapshot20110709135245

Snapshot20110709135257

ややトゥ側でヒットしてますね。

あと、思ったよりヘッドが地面スレスレ(ってか、擦っている??)を通過しているじゃん。
やっぱし、アドレスの右肩下がりの影響なのかな?

にしても、何だか画像が歪んでいるように見えるんだけど、気のせいかな?

2011年7月 8日 (金)

ボーナスにて・・・・

世間はかなり厳しい経済情勢で、苦労されている方も多いかと思いますが、
それと比べると自分はかなり恵まれている方なのでしょう。

決して沢山な訳でもありませんが、夏のボーナスが支給されました。

で、そのボーナスでお買い物!!

ってことで、こんなのを買いました。

じゃん!

Dsc_5993

TylarMade R9 シリーズ。

モデルとスペックは・・・・

Dsc_5994

R9 SuperTRI 9.5°

んで、シャフトは・・・・

Dsc_5997

ALDILA VooDoo SVS 6(VooDoo VS の 60 g 台の S フレックス)です。

ゴルフを始めてから、初のテーラーメード製品。

巷では、R11 の 白色ヘッドが大流行の兆しを見せてますが、このご時勢の中であえて
一つ前のモデル&US仕様を Get してみました。

Dsc_6003

まずは、手持ちの Nike SQ SUMO と見た目の比較をば!

続いて、計測。

重量は 326g でバッチリ!
スイングバランスは、D3.5(D4 に近いんで D3.8 とかかな?)で、かなりヘッド側が重め。
それでも、FW のスイングバランスも似たようなもんだから、十分でしょう。

さて、明日の朝は早起きをして、新旧のドライバーを打ち比べだ!

2011年7月 5日 (火)

佐野さん、続き

さて、佐野プレミアムアウトレットでのゴルフ探索(?)の続きです。

大所のブランドに続き・・・・

この日のラウンドでも身につけて大活躍をしてくれた、MYお気に入りブランドの一つ・・・・

Cimg0064

アンダーアーマーさんのショップです。

続いて、MYお気に入りブランドで、ゴルフを始め、その他のシーンでも身につける
サングラスと言えばこのブランド・・・・

Cimg0065

オークリーさんのショップ。

次に、このブランドのウェアが欲しいけど、値段が高いので購入意欲が削がれてしまっている・・・・

Cimg0060

パーリーゲーツさんのショップ。

更に、なじみが薄いけど外からキャディーバックが見えたんで写真を撮っておいた・・・・

Cimg0059

カッパさんのショップ。

横峯さくらプロが着用しているブランドと言えば・・・・

Cimg0066

ルコックスポーツさんのショップ。

ペンギンマークは、凄く懐かしいイメージがありますが、最近はオシャレ路線に行っている・・・・

Cimg0061

マンシングウェアさん。

そして最後に、ゴルフ系のショップと言うわけではないけども、
高級ゴルフシューズのイメージで、まさかアウトレット?って思った・・・・

Cimg0053

エコーさんのショップ。

ゴルフのラウンドで疲れた&軽い熱中症状態の体に鞭を打って、広いアウトレットショップを
デジカメ片手に巡り巡ってみました。

さて、その戦利品は・・・・

ありませんでした。

渉さんのコメントにありましたが、それほど格安!っていう商品が見当たらず・・・・でした。
確かに、正規の値段と比べると30%OFFとかで安くなっていますが、思わず衝動買い!
ってのをするほどでもなく、本当に立ち寄っただけとなってしまいました。

まあ、何を買わなくても駐車場代が掛かる訳でもないし、単にボケっとしていて
間違えて降りてしまい、余計にかかった高速代を有効に!ってだけで十分ですんで。

2011年7月 3日 (日)

佐野さん

今日は、久しぶりのラウンドに行ってきました。

例年であれば7月の上旬だと梅雨明け前のシトシト天気が気になるところですが、
今年の天候は、梅雨明けをしていると見て良い天候。
(気象庁は、今日の時分に梅雨明け宣言をしてませんが、もうそろそろでるでしょうナ)

んで、30度を越す気温と高湿度の中で芝生の上を歩き回ったもんだから、
体が『参った』と申し付けてます。自宅に戻って、涼しい家の中でパソコンに向かっていますが、
頭が少し痛くって、フラフラする感じ。軽く熱中症の症状が出てますワな。

んで、体に無理をさせたのは、ラウンドだけの影響ではなく、こんなところに行ったりしたから。

佐野プレミアムアウトレット

Cimg0047

いやね、行くつもりなんて毛頭もなかった訳。

なんでこんなところに迷い込んだか・・・・と言うと、東北自動車道を帰路に向かう途中で、
『頭がふらつくから佐野SAで休憩しよう・・・・』と思って、側道に入ったんですワ。
そしたら、そこはSAに向かう側道なんかじゃなく、佐野藤岡ICでした。

『ゲ、ゲッ!』

って思ったときには時既に遅し。
料金所の手前でUターンをするなんて荒業をすることなんかできず、そのまま高速を降りる羽目に。
んで、ナビを操作していたら、佐野藤岡ICのすぐ近くにアウトレットの文字が画面に写っているのを発見。

滅多にない機会だから・・・・と立ち寄ることにしたんです。

で、ゴルフ帰りの独り身なんで、ゴルフ関連ショップを巡ってみました。

まずは、ゴルフだけじゃなくスポーツの2大ブランドの

ナイキ

Cimg0063

アディダス

Cimg0069

それから、ゴルフ界の2大ブランド

テーラーメード

Cimg0068

キャロウェイ

Cimg0062

ってな感じで、今回はアウトレットでのゴルフ関連ショップ巡りが続きます・・・・

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ