« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の9件の投稿

2011年8月27日 (土)

ラウンド結果 2011/08/17 - 1

自分の勤める会社は、8月の15日を挟む週の平日が夏休みとして
休業日に設定されます。それを有効に利用して、平日である17日に
ラウンドしてきました。

いつもは千葉県のゴルフ場を利用することが多いのですが、
今回は珍しく埼玉県のゴルフ場。

関越道は首都高との繋ぎが悪いし、帰省ラッシュに巻き込まれたりして、
自宅からゴルフ場までの所要時間が結構かかるかな?
なんての心配をよそに、行きも帰りも1時間チョットで、
超・楽チンでした。happy01

そのアクセスの良さの影響なんでしょう、埼玉県内のゴルフ場は
ラウンド・フィーが高めですもんね。んなことがあって、足が遠のいている
エリアなんですが、このアクセスの良さはクセになりそう・・・・

で、肝心のゴルフ場さんのお名前は、Jゴルフ鶴ヶ島さん。

少し早めに到着したんですが、レンジでの練習をせずに、
アプローチ練習場で30Y近辺の距離感を確認しました。

20110817_cimg0121

こちらの写真は、パター練習場の風景。

20110817_cimg0120

もう一つあるパター練習場は、スプリンクラーで散水をしてメンテナンス中でした。

20110817_cimg0122

さて、いよいよスタートなんですが、この日は大切なものを忘れてしまいました。

20110817_cimg0147

それは、『ショットナビのSDカード』

バックの中に、ショットナビを入れたことは確実に確認していたのですが、
まさかSDが無いとは・・・・確かに、前々日とかにPCにSDを差して
ショットナビのサイト、SCOログでデータをUPロードしてたけど、
それを差しっぱなしで忘れてきたとは。トホホ・・・・crying

まあ、残り距離についてはヤード杭とカートについているGPSで
分かるから良いけど、軌跡の記録は残せないや。仕方ないです。

ってことで、今回はその2の方でスコアだけを一気にUPします。

2011年8月26日 (金)

消耗品・・・・

明日は、真夏の毎週ラウンド、その3の日。

ってか、日付が変わっているから明日ではなくて今日か?sad

ブログなんか書いているんじゃなく、早く明日の準備をして
少しでも早い就寝をするのがアスリートゴルファーなんだけど
自分は酔っ払い&イイ加減(?)なゴルフ・ブロガーなもんで・・・・coldsweats01

で、今日はゴルフ関連の小物の話し。

ココ2回の連続ラウンドだけなのかもしれないけど、気付いたのは

『小物の消耗品が減らないなぁ~』

ってこと。

ボールはOBや池ポチャで紛失する機会がかなり減ってきてますんで、
無くなっていくというよりも、表面の傷がきになるから交換するって方が
多いように感じます。

いま、エースボールで使っているのがナイキの ONE PLATINUM。

20110826_cimg0159

数年前に買いだめをしたボールが使い切れていないので、型落ちのモデルもいい所。
このボールの在庫がはけるまで、まだまだ相当数のラウンドが必要な感じ。

ボールと同様に、無くなり具合が落ちてきたのがティー。

20110826_cimg0158

こちらは、ライトさんのリフトティーと言うものを愛用してます。

ボールとの接点部分はプラスティックですが、下の方は普通のウッドティー。
なんで、ウッドティー部分が折れただけであれば、
別のウッドティーに交換すれば良いという代物。

ウッドティーが折れることは頻発しますが、上のリフトティー部分まで無くなるのはマレ。

なもんで、このリフトティーなんかは、3年以上前に買いだめをしたものが、未だに消耗しきれてません。

本当ならば、早いところ『Zero Friction Tee』に替えたいって思っているけど、
買いだめした方がなくならない限り、新しい道具を買い足すのも何だ?って思ってる状態。

この消耗品の減りが減ったことが、上手くなっている証拠で、
しかもスコアに直結しているのであれば良いんだけどなぁ~happy01

2011年8月23日 (火)

初来店&禁断の地??

禁断の地に足を踏み入れてしまいました・・・・

ココ最近のラウンドで、スコア的なところで言うと”非常に満足”という状態なのですが、
それでもスコア以外のところで幾つモノ思いが巡りめぐっています。

その一つを解消するには、やっぱり道具に頼るしか・・・・ってことで、
会社帰りに急遽、こんなところに立ち寄ることに。

20110823_img_0505

ってか、”急”な訳ではないんですよね。

いろいろとネットで調べ物をして・・・・
『これだ!』ってものを探し当て・・・・
目的を持っての来店。

でも、今、現時点で手元にある訳ではなく、現在は手配中。

全国ネットであるゴルフパートナーさんの力を借りて、
希望の商品をこの店舗に取り寄せ中デス。

何を買ったのか?

は、後日談にするんですが、今回のお買い物に当たっては
自分の中にあった一つの魂を売ってしまった、そんな罪悪感もあります。
しかし、そこは少しでもスコアを縮めることに繋がるのであれば・・・・
って感じの、いわゆる『藁にもすがる思い』ってのが正直なところ。

来週の平日に入手できそうなので、先日のランレポの後にでも
今回のお買い物内容を公開します。

2011年8月21日 (日)

週末の朝練-2011/08/20

ランレポの前に、週末の朝練のネタでも・・・・

最近、ブログに『練習場に行ってきました!』ネタを書いていないですが、
決して練習をしていない訳でもなく、基本的には週1回のペースで通い続けてます。

書く内容に乏しいのでsweat01・・・・ってなトコです。

んで、ネタ作りを!という、ブロガーの刹那か?bleah

この週末の練習の時には、カシオさんのハイスピード動画が撮影できるデジカメを
持ち込んで、アイアンのスイングを動画でチェックしてみました。

6鉄を用いたスイングです。

(もしかしたら、通常の速度っていうのが少し早回しが入ってしまったか?)

1つめのスイングは、完全にプッシュアウト+スライス回転のボール。bearing
もう一つは、打ち出しは1つめのスイングの時と同じように右方向に
打ち出されてしまってますが、軽くドロー回転がかかって、左方向に戻ってくるので
自分の理想とする球筋『ドロー系』になっています。happy01

と言いますか、1つめのスイングの方も右方向に出るのは、自分の思い描いている
『ドロー系の意識』からすれば悪くないんですが、スライス回転をしてしまうと
更に右方向に曲がっていくので、本番のラウンドでは大怪我に繋がり易い”怖い球筋”。

この”プッシュ&スライス”と”大フックによる左サイド”の怪我の2つが、
ラウンドで大叩きをするホールで出てしまう悪しき球筋。

安定したスコアを出すには、このミスが出ないようにしないとダメってこと。

モチロン、ダフッたり、トップしたり、シャンクしたり・・・・って言う
基本的なミスも減らした上でのコトです。

練習をすればするほど、ゴルフの難しさが身に沁みる今日この頃・・・・

2011年8月20日 (土)

トミカ博 2011

今、夏休み期間中ということで幕張メッセで開催されている『トミカ博』に行ってきました。

前日に灼熱ゴルフに行ってきたところなので、自分の趣味に費やした日の翌日は
家族サービスデーに割り当てられたってところですナ。happy01

うちの子供は2人とも男の子なので、家の中にはトミカのミニカーやプラレールが沢山あります。
上の子(小3)の方は、かなり興味が薄れつつありますが、下の子(年中さん)は
ミニカー熱の真っ盛り!って感じでして、夏休みに入るずいぶんと前から
”連れてって!!”攻撃を受けてました。

いつもはグズグズする朝も、こういう日には身支度が早いのなんの。
(この辺は、父親のゴルフに行く朝と同じか??)

お陰で予定よりも早く家を出ることができ、会場時間前には幕張メッセの駐車場に入れました。

中には、子供の熱気・・・・いや、子供を喜ばせようとする親どもの情熱(?)でムンムン。各所にトミカのショーケースが飾ってあって、うちの子の目がキラキラしてました。

20110817_dscn0622

20110817_dscn0621

確かに、こんな沢山のミニカーが並んでいればねぇ~
でも、『欲しい!欲しい!!』攻撃が待ち受けてしまうのは覚悟ですわな。

ミニカーの他にも、先日に公開され我が家も見に行ったカーズ2の主人公
ライトニング・マックイーンの大きなモデルカーも置いてありました。

20110817_dscn0659

(ちなみに、カーズ2の主役はマックーンじゃなくて、メーターの方でしたネ)

そして、これは”組立工場”なんて言う名のカスタマイズ・ミニカー工房。

20110817_dscn0640

自分な好きな色のパーツを組み合わせることが出来て、職人さん(といっても若い人達)が
子供の目の前でミニカーを組み上げてくれます。こういうのは、モノと言うよりも
子供の記憶に残るコトなんで、自分も大賛成!

(セレナのCMじゃないけど、「モノより思い出」ですワな)

我が子と自分の2人は、途中の昼食時間を除いて10時チョイ過ぎに入場してから
16時15分くらいまで会場内でウロついていたので、展示会をフルに遊びまくりました。

そして、子供への奉仕の最後にオマケとして海浜幕張駅の横にあるアウトレットで
ナイキのショップによって自分用のウェア(っていってもゴルフ用ではなく普段着)を
買って帰りましたとさ・・・・

2011年8月19日 (金)

ラウンド結果 2011/08/09 - 3

スコアは既にUP済みですが、いつものラウレポとは違い、
ラウンド中に撮影した数少ない写真でも・・・・

こちらは、アウトコース2番のショートホール。
ティーグランドを降りて少し歩いた位置からグリーン方向を見た写真。
炎天下での強い日差しで、芝生がギラギラ光っている様子が分かる、かと・・・・

20110809_cimg0117_2

続いてこちらは、アウトコース6番、右ドックレッグのミドルホール。
打ち下ろしになっていて、正面に見えるバンカーの前に立つ木が狙いどころ。
前の写真と比べると、幾分か曇り空になっていますが、でも蒸し暑かった・・・・

20110809_cimg0119

こちらは、アウトコース9番ホールをホールアウトした後の方向から見た写真。
この池が大きなプレッシャーになって、本当に厄介なんですワ。

20110809_cimg0116

最後に、パター練習場の写真。
どうしてなのか???ですが、モノの見事に遅いグリーンでした。
下りのハズなのに、まるで登りのパットをしているような感じ。
登りであれば尚更、強くヒットしないと半分も届かないって感じ。

20110809_cimg0115

まあ、それでもアジャストしなければならないのがゴルファーの能力ですケド。

そして、ランレポの最後に・・・・

今回、ドライバーをナイキのSUMO(丸型)からテーラーメードのR9に
変えての初ラウンドとなりましたが、いや、マジでイイ感じでした。
飛距離性能での違いは分からないですが、SUMOの時にときどき出していた
大スライスは1つも無し。フェアウェイの左サイドを捉えることが多かった
ことからも、SUMOよりも捕まりが良いクラブなんだと思います。

自分にとって、ティーショットの時に『右サイドの恐怖』が無くなるのは
本当に嬉しいこと。このプレッシャーがない分、楽に打てて、結果的に
スコアにも繋がったんでは?なんて思います。

さて、この文を書いている時点で、炎天下ラウンドの第2弾も完了してます。

こちらも追々に書こうと思います。

2011年8月18日 (木)

ラウンド結果 2011/08/09 - 2

いつもであれば、昼食時に有無を言わずに生ビール beer を注文するんですが、
この日は辞めました。だって、只でさえ水分補給が大切な炎天下&歩きラウンドなのに、
分解するのに水分を必要とするアルコールを摂取するのは自殺行為では?なんて。

ってことで、普通に食事だけを摂って後半戦のスタート

1 番 489Y Par5

ドライバーは、やや捕まりすぎな感じで左側のラフに。
木がスタイミーだったので、8 鉄でインテンショナル・フックをかけようと
チャレンジしたんですが、全然フックすることなく真っすぐに反対側のラフに。
又しても木がスタイミーで、今度は木下を転がす作戦にチャレンジ。
今度は決まってグリーン手前の花道に・・・・
ってことで、このホールは4オン+2パットのボギー

2 番143Y Par3

8 鉄でグリーン奥にワンオン成功!
でも、後半戦に入ってもグリーン上の距離感が合わずに3パットのボギー

3 番 314Y Par4

ドライバーのバカ当たり!!で、ワンオン・チャレンジ~~ぃ。
の筈が、コスリ気味のスライスでバンカー手前のフェアウェイに。
56 °で2オンに成功するも、又しても3パットで、後半戦3連続ボギー。

201108094

4 番 325Y Par4

ドライバーでのティーショットはイイ感じでグリーン手前のフェアウェイに。
56 °の寄せもマアマアなんですが、パットがイケません。
3パットの勿体ないボギーです。

5 番 511Y Par5

ドライバーはソコソコでフェアウェイをキープするも、2nd の 3W がチョイと
右に出すぎちゃって右サイドの木の枝にヒット。
深いラフからの 3rd は、ヘッドが上手く抜くことが出来ずに狙いの半分の距離。
ってことで、このホール4オン+2パットのボギー。

6 番 335Y Par4

ドライバーは安定してます。大きなミスなく、フェアウェイをキープ。
残り 100Y チョイですから、50 °でキッチリと打って2オンに成功!
でも、でも、でも、でも、また3パットのボギー。
ホントにグリーン上で何をしているんだか?って感じです。

201108095

7 番 136Y Par3

ティーショットは、9 鉄を選択。これがイイ感じにピン筋に!
5mのバーディーパットは、決まらないものの1mのパーパットを決めて、Par セーブ!

8 番 321Y par4

本当にドライバーはいい状態が続きます。(少しラフに掛かってしまいましたが、良し!です)
50 °でカラーまで持って行って、パターで寄せて、2連続パーセーブ。

9 番 396Y Par4

ドライバーが調子良いこの日、バカ当たりすると池ポチャの危険があるので、
ティーショットは 3W を選択。でも、ぜんぜん安全策になっておらず
スライス気味に曲がるボールは、右の林の中に。
2nd は、池の手前に出すだけにして、3rd ショット勝負です。
池越えの 7 鉄ショットは飛びすぎで、奥のカラーに。
カラーからパターで寄せて、1パットのボギーでした。

201108096

後半戦のスコアのまとめ・・・・

(OUT)
1
2
3
4
5
6
7
8
9
YARD
489
143
314
325
511
335
136
321
396
2970
PAR
5
3
4
4
5
4
3
4
4
36
スコア
6
4
5
5
6
5
3
4
5
43
パット
2
3
3
3
2
3
2
1
1
20
フェアウェイキープ
×
×
×
---
バンカーイン
---
OB発生
---
ペナルティ発生
---

ってことで、トータル87打(37パット)でした。

2011年8月17日 (水)

ラウンド結果 2011/08/09 - 1

さて、炎天下 sun で歩きのラウンドをこなして来た結果です。

スタート前の練習グリーンでパット感覚を掴もうとしたんですが、
何とも”メッチャ遅い!!”っていうグリーンに合わせることが出来ず。
結果的に、この感覚は最後の最後まで修正することができませんでした。

さて、この日はイン・スタート。

10 番 372Y Par4

出だしのドライバーショットとしては、最高!!と評価しても良い
まずまずのショットが打てました。オマケに、距離のあるセカンドショットも
7 鉄で見事にグリーンを捉えました!

しかし、痛恨の3パット。
っていうか、やっぱし!と言うところ。
ファーストパットがメチャクチャ、ショートしちゃいました。
強く打ったつもりでも、このグリーンの遅さには足りない。
いつもの倍くらいの距離感が必要な感じ。

11 番 489Y Par5

ドライバーは、フェード系の球筋でしたがイイ感じにフェアウェイキープ。
セカンドショットは、5W で狙ってみましたが、やや右に出てしまい、木にヒット。
ラフからの 3rd ショットで乗せて、パットも2つで沈めて、パーセーブ!

12 番 363Y Par4

ティーショットをドライバーで打つと、奥に突き抜けそうなので、3W でショット。
ボールはややスライスして、右ラフに着弾。
8 鉄でグリーンを狙ったんですが、変な当たりで右の林の方に一直線!!
危うく OB になってしまいそうでしたが、木に当たってくれ、ラフで止りました。
3rd ショットは、スタイミーでグリーンを狙えないので、フェアウェイに出すだけ。
4 打目の 56 °で乗せて、2パットのダボ。

201108091

13 番 408Y Par4

ドライバーはイイ感じでしたが、やや飛びすぎでラフに。
2nd の 8 鉄は、ややコスリ気味でグリーン手前の右ラフに。
56 °のアプローチでピン横 1.5m に寄せたんですが、
このショートパットを外して、ボギー。

14 番 135Y Par3

8 鉄を短く握ってコントロールしたつもりが、距離感が出せず!!
ギリギリのところで乗らずにカラー止まり。
パターで寄せて、1パットで沈めてパーセーブ!

15 番 33Y Par4

右ドックレッグですが、決してショートカットを狙わないように!
だって、前回(昨年)のラウンドで痛い目にあっているから・・・・
と言い聞かせたつもりなのに、その意思(願い?)とは裏腹に
ボールはスライスしてショートカット(池方面)に・・・・
何とか池は越えて砂地に残ってましたが、ラッキーは続きません。
2nd ショットは痛恨のシャンク!で池ポチャ。
打ち直しもダフリ気味で、先のバンカーに捕まり。
このホールは5オン+1パットのダボ。

201108092

16 番 154Y Par3

ピンが奥気味だと言うので、7 鉄を選択。
ピン手前5mにワンオン成功しましたが、短いパットを外してしまい
痛恨の3パットでボギー。

17 番 461Y Par5

ドライバーは、フェード系の球筋で右ラフに。
2nd の残りが 200Y 位。この時、

『まだ 200Y もアルなんて、何て長いミドルなんだ~ぁ』

と思いつつ、ラフから 5W を振りぬきました。これがイイ感じに飛んでくれ
グリーンを捉えました。グリーンに乗ってパターのラインを読んでいると、同伴者が

『チキンなショートパットを打つなよ!イーグル・トライなんだから!』って。

思わず、エッ?って。
ココって、ミドルじゃなかったの?と聞き返すと、ロングホールだったことが発覚。
惜しくもイーグル・トライは決まりませんでしたが、難なくバーディーを Get!!

18 番 377Y Par4

ショートカットをして池越え狙いか、やや距離を抑えて島の中央狙いか・・・・
なのですが、自分は前回(昨年)と同様にショートカットの池超えを選択。
が、ややスライス気味で距離が出ずに、痛恨の池ポチャ。
このホールは、5オン+1パットでダボで前半終了。

201108093

ってことで、ここまでのスコアは・・・・

(IN)
10
11
12
13
14
15
16
17
18
YARD
372
489
363
408
135
333
154
461
377
3092
PAR
4
5
4
4
3
4
3
5
4
36
スコア
5
5
6
5
3
6
4
4
6
44
パット
3
2
2
2
1
1
3
2
1
17
フェアウェイキープ
×
×
×
×
×
---
バンカーイン
---
OB発生
---
ペナルティ発生
---

暑かった中での歩きのラウンド・・・・ってことを考えると、十分でしょう。happy01

2011年8月11日 (木)

怒涛の炎天下ラウンド

ブログ更新が、すっかりとサボリ状態・・・・wobbly

まあ、そのことは置いておいて。bleah

今年は、8月に入ったというのに、これまでラウンドした回数は5回。
月一回のラウンドをこなせていない状態。
確かに、3月の大震災の影響などもあったけど、それにしても少なすぎ・・・・

ってことで、この暑い真夏の時期に連続ラウンドをしてきます。scissors

なんと、週1回のペースで4週連続。
つまり、この8月だけで4度のラウンドをこなす予定。

全てを回りきれば、今年に入ってから9ラウンド回ることとなり、
一気に月一ラウンドに対しても貯金ができるようになります。happy01

その第一弾を、平日に行ってまいりました。

お邪魔したのは、成田ICに程近い、グリッサンドゴルフクラブさん。
昨年の同時期にお邪魔して以来の2度目の来場です。

20110809_cimg0111

GDOブログ時代にも書きましたが、”バブリー”という表現を通り越してしまうような
リッチな作りのゴルフ場です。食事をする場所が各所にあったりして、
朝食(バイキング形式の食べ放題の朝食でラウンドフィーに入ってます)を食べるレストランと
昼食を食べるレストラン、ラウンド後に歓談をするレストランの全てが違う場所になります。

20110809_cimg0114

ゴルフショップもこんな感じ(↑)で、どこかのショールームか?って感じですし、
浴室も中央に大きな浴槽があるだけでなく、ジャグジーにサウナルームに水風呂と、
ゴージャスなんです。

こんなコースが、千葉県民であればゴルフフェスタという特典で、格安で回れるんです。
(予約者さえ千葉県民であればOK!。ちなみに、自分は東京都民です)

さて、ラウンドの方ですが、この日は何と言っても”猛暑との戦い”でした。

いえいえ、決して言い訳なんかを言うつもりはなく、本当に身の危険を感じたんですよ。

天気予報での最高気温は”34度”。風も穏やかで、湿度も高い状態。
照りつける太陽をマトモに浴びた状態は、本当に『マズイ!!』って思いました。

んな中で、さらに輪をかけるようにカートに乗らない歩行での1ラウンド。

40歳を超えた体には厳しいモノがありました。

それでも、こまめに水分を補給するように心がけ、河童ではないけど脳天や後頭部を
濡らしたり冷たいモノを当てて冷やしたり、歩行中も日よけの傘を差したり・・・・
あらゆる熱中症対策を重ね、なんとか無事に生還!!

↓ 日よけ傘を差しながら・・・・

20110809_cimg0118

(ピンク色はイタダケナイけど、キャロウェイの傘でした)

そんなこんなのラウンド内容は・・・・(続きます、でもチト先にUPするコトになりそうですが)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ