« 9月17日は・・・・ | トップページ | 釣り三昧 »

2011年9月21日 (水)

平日の夜練-2011/09/20

久しぶりに練習ネタ。

恐らく、今回の台風が通り過ぎると一気に秋らしい気温になるんだろうナァ~
という感じの気温。ココ数ヶ月間は、練習場スタイル=短パン(ハーフパンツ?)で
通ってきたんですが、さすがに、20℃を下回ると涼しいって言うか、
寒いくらいにも感じられるので長ズボンを履いてきちゃいました。

20110920_cimg0197

ココ最近の練習テーマは、いかにフックを抑えるか?ってこと。

ラウンドでは、ドライバーを始め、あらゆるクラブでフックに悩まされている状態。

何とかフックを抑えないと、1ラウンドの中でも大叩きしてしまうホールが
2~3ホールは出ちゃいますからねぇ。

で、その課題に取り組み始めてからだいぶ経ちますが、何気にコレかな?
ってヒントが一つ出てきました。

チェックポイントとしては、トップでのフェースの向き。

どうやら、捕まえることを意識しすぎたみたいで、
トップでフェースの向きがシャット(宮里流な言い方?)になっているみたい。
そこを意識して、シャットにならずに出来るだけスクエアなフェースを
保つように意識するとイイ感じのボールになります。

ただ、背中側に目が付いている訳じゃないので、フェースの向きは頭の中の
イメージだけで、実際には左手の手首の折り方に注意している状態。

まだ身についていない感じなので、しばらくの練習では他の事はおいて置いても、
この意識だけに重点をおいて打ち込んでみたいと思います。

20110920_cimg0196

« 9月17日は・・・・ | トップページ | 釣り三昧 »

コメント

自分も最近、フックや引っ掛けに悩んでました…><
チェックしてみてもアウトインにはなってなかったので
修正:右手グリップを上から握って、ストロンググリップを弱くする
注意:体の回転を止めない様に回りきる
これで、ど~にか(練習場では)治ってきた感じです^^;


だいぶ涼しくなってきたようですね。

台風は大丈夫でしたか?

フック病蔓延ですね・・・

私は最近フックからまたスライスに戻っておりますwobbly

手で打ちに行くとフックが出てまして、最近は下半身と体の回転で打つように心掛けておりますが、結果的にドライバーは無茶苦茶スライスしますrain

シャットに上げるとアウトに上がってますますスライス。。。という感じで試行錯誤中ですcoldsweats01

お互いがんばりましょうup


こんばんわ!
早速、遊びにきました

グリーン夜練お疲れ様です。

右曲がりしか出ない自分には、フックはうらやましかったりします。

shine 渉さん
 自分グリップは、ストロンググリップ(フックグリップ)じゃなくて、
 できるだけスクエアグリップになるように心掛けてます。happy01

shine やきそばパンZさん
 台風が過ぎ去って、一気に涼しさが増しました。
 東京地方に直撃した台風の影響ですが、自分は幸いにして帰宅困難者にならず
 比較的にスムーズに帰ることができました。

shine ハルパパさん
 フックがドローに、スライスがフェードと言えるようになっていれば・・・・
 お互い、レベルアップしていきましょう!good

shine たけ(10茶)さん
 お久しぶりです。ようこそ!!
 たけさんって、スライス一辺倒でしたっけ?
 イメージ的には、ドロー系だったような記憶が・・・・bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1464978/41871077

この記事へのトラックバック一覧です: 平日の夜練-2011/09/20:

« 9月17日は・・・・ | トップページ | 釣り三昧 »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ