« 苦労はしたけど、良い経験でした・・・・ | トップページ | 地元、町田の夜 »

2011年9月 6日 (火)

新参者・・・・

先日、GolfPartner さんで取り寄せをお願いしたものが手元に。

20110829_dsc_6016

梱包された状態で見て、ゴルフクラブを買ったことは、一目瞭然。
さて、何を買ったかと言うと・・・・

20110830_dsc_6018

この写真だけで分かるかな?

いや、分からないでしょうから、フェース部分をド・アップで・・・・

20110830_dsc_6033

まあ、ウッド系なのは分かるかな?

んで、ソールを見るとこんな感じ。

20110830_dsc_6030

TylarMade Rescure TP ('09 年)の #4 (22°)、US 仕様です。

ドライバーの R9 に続いて、テーラーメードのクラブ。

今さら、なんでこのクラブを買ったのか?と言うと、

1) いくら練習をしても、3鉄が実践ラウンドのフェアウェイから使いこなせない
2) 195Y ~ 210Y の距離を打てるクラブが欲しい

という願望から。

3鉄は、ティーショットで安全策を取る場合には使ってきたものの、
フェアウェイの芝の上から使うことはなく、ましてやラフや少しでもライが
悪くなると選択しようのないクラブになってました。

かと言って、4鉄じゃ届かないし、5Wだと飛びすぎちゃうと超える・・・・
という 200Y 前後の距離を狙えるクラブが欲しくなってたんです。

ただ、以前に持っていたナイキの SUMO UT がそうだったんですが、
ユーティリティは捕まりすぎる!!という印象が強かったんです。

で、いろいろと調べていると、レスキューでも TP になると捕まりにくく、
フェード系になる・・・・ってな話しを聞いてから、物欲が抑えきれず。
R11 系の白は、違和感タップリ&まだ高価なことから敬遠し、
R9 との相性といことで、この '09 年モデルを選択。

シャフトは、My Favorite Shaft Bland の ALDILA が刺さってます。

20110830_dsc_6037

VooDoo Hybrid SVS8 というモデル。数字 ”8” がモデル名に入っているから、
80g 台のシャフトと思いきや、90g あるようです。トルクは 2.8.
Hybrid 用のシャフトなので、Tip 径は 0.370 です。

最後に横顔の紹介。

20110830_dsc_6036

さて、そんなこんなスペックの話しの他、以前のブログで”魂を売った”発言の真相は、
ハルパパさんが正解です。それは、ユーティリティーを買ってしまったこと。

一応(?)日本ロングアイアニスト協会の一員なので、ロングアイアンの啓蒙に
励まないとイケないのですが、やっぱり実践のラウンドでは4鉄はイケても
3鉄が苦しかったんです。しかし、スコアが伸びないのは3鉄のせいでも何でもなく、
単に自分の腕前の問題に起因するんですが、それをユーティリティーに
逃げてしまうという、弱き自分の姿が・・・・と言うことで、あんな表現となりました。

でも、これからも怯まず、アイアン・ショットの上達を目指して、
練習場ではガンガンと3鉄を使っていきたいと思います。

« 苦労はしたけど、良い経験でした・・・・ | トップページ | 地元、町田の夜 »

ゴルフギア」カテゴリの記事

コメント

UTでしたか…^^;
写真2枚目で「ぁ…テーラーのレスキューだ~」は解りますね^^;
しかし…22度で210yですか…
自分は21度で200y…
もっと効率の良い飛ばし方しないとダメなんだなぁ…

レスキューは評判良いので、練習場での打球が楽しみですね!^^

shine 渉さん
横顔で分かりましたか?流石です。
自分の表示で 〜 210Y とあるのは、ラン込みの見込み数字
ってなニュアンスです。キャリーは、200Y が目安ですね。

渉さんも、8鉄(38°)で 150。7鉄(34°)で160、、、、5鉄(27°)で 180Y。
そうなると、3 鉄相当の 21 ° UT で 200Y キャリーは、
十分な飛距離だと思いますよ。happy01

こんにちは。

UTでしたか!


お書きになっているとおり、SUMO UTを記憶しておりましたので、てっきりマッスルバックを捨ててキャビティに移行なさったのかと思ってしまいました。(^^;


それはともかく、良い作戦ではないでしょうか。

私もテイラーのレスキュー(TPではないですが)を愛用しています。

おっしゃるとおり、UTはどれも私にはつかまり過ぎてフックが大きく出てしまう傾向にありまして(←もちろん、ひとえに私のスイングが悪いのですが)、

テイラーのレスキューのウエイト・カートリッジを様々取り替えて最終的に7g程度重くなり、しかもシャフトはDGのS300にしてありまして(←2番、4番、2本とも)、ようやく何とかフッカーの私でも使いこなせるようにしてあります。(^^;

そういう訳で良い作戦だと思います。(^^)

いえ~~い!
当たりました~smile

私はバーナーレスキューを使っておりますが、テーラーメイドのユーティリティは構えやすくて振りやすくて本当にいいですよね!

TPなので、私のよりもやさしくないと思いますが、MR-Gさんなら余裕ですねsun


しかし80gのシャフト・・・絶対に振りきれない自信がありますwobbly

22°で200Yってうらやましいですeye

shine やきそばパンZさん
 はい、UTでした。coldsweats01
 道具、しかもシャフトの好みが本当にやきそばパンZさんと近いです。
 自分も、この Rescure TP のシャフトを DG に替えても良いかな?と思って買いました。
 FCT は、シャフト交換が簡単ですから。happy01
 でも、VooDoo Hybrid が予想以上にハードな仕様みたいで、使っていけそうと思う今日この頃です。

shine ハルパパさん
 22°で 200Y は目安っていうのは言いすぎかも?coldsweats01
 目標飛距離とか、最大のキャリーの距離ですね。wobbly
 私の得意な、タラレバってことで。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1464978/41521189

この記事へのトラックバック一覧です: 新参者・・・・:

« 苦労はしたけど、良い経験でした・・・・ | トップページ | 地元、町田の夜 »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ