« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の9件の投稿

2012年1月26日 (木)

残雪の中・・・・

東京に雪が降ってから、二昼夜も経っているのに、まだ残雪が多く見られます。

日のあたる場所でも、雪が解け切らないってことは、それだけ日中の気温が
上がっていない証拠なのかも・・・・

Img_0642

練習場の人工芝の上にも沢山の残雪と、箇所箇所に雪かきに苦労したんだろうなぁ~
という痕跡が見られます。本当にご苦労様です。<m(_ _)m>

そういう人たちの努力にて、自分がお気楽(?)に練習できていることを感謝して。。。。

2012年1月25日 (水)

ボール探求?

先日の練習で、ボールの話しが少しありましたが、その関係(?)で・・・・

これまで、ラウンドで使用するボールは My Favorite Brand であるナイキ社の
One Platinium をメインに使ってきましたが、数年前に買いだめしていた在庫が残り1スリーブ。
いよいよ底をつき始めた状況。

Dsc_6667

なので、次なる使用球をどうしようか?ってことで、
とりあえず、コンペの賞品やノベルティで貰った3球入りスリーブが1ダース分程
ストックされた状態になった Titelist Pro V1 を使ってみることに。

Dsc_6666

昨年末のラウンドで、Pro V1 をデビューさせたんですが、これが衝撃的!
噂では聞いていたけど、Pro V1 の柔らかさってこういう事なんだ~ぁ!って
ラウンド中にチョー感動しちゃったんですワ。

真冬のラウンドでしたんで、ボールが固くなることを承知していたのが、もの凄く拍子抜け。
本当に柔らかくって、でもフニャフニャという訳ではなく、芯がしっかりしているって感じ。
インパクトの時に手にシッカリとした重みが伝わってくれます。

まだ、毎度のラウンドで100切りできるかどうか?のせめぎ合いが続くような腕前の自分ですが、
この Pro V1 はプロが使う理由が理解できたような気がします。

おまけにドライバーの距離も出るし。

で、このまま Pro V1 をエースボールにすれば良いんでしょうが、問題が1つ。

それは高い!!

う~ん、Very Expensive....なんですね。(長嶋風?)

今、ネットショップで探しても、1ダースで 5K 円前後ですよ!!
1 球当たりの値段で 400 円を超えるって・・・・高いです。
1ラウンドで何度も池に入れたり、 OB をタンマリと打ってしまう様な、
ボールの紛失が激しい人間には、負担が大きすぎる価格。

んで、それを解消するために店頭にあるロストボールのバラ売りで、
程度の良いモノをチョイスして買うことを検討してたりします。

そんな中、GDO さんのサイトで衝動的にボールをポチっちゃいました。
買ったのは、TourStage X01B+ スーパービビッドのイエロー。

Dsc_6668

アウトレット価格で出ていたのを発見!
(2,680 円/ダースという破格)

日没前の暗くなってしまったような時とかアーリーバードの超早朝スタートの時に、
目立つボール用に蛍光色のボールを応急処置的に持っておこうっていう狙いで買いましたが、
調べてみるとこの X01B+ も相当に柔らかい部類ボールみたい。

今年のラウンドは、Pro V1 と X01B、それに残っている One Platinum を使いまわしてみます。

エースボール探しの旅(?)が始まります。

2012年1月22日 (日)

久しぶりのウィンズさんにて・・・・

通常は、週末にゴルフ練習するのは早朝になっているんですが、昨日は諸般の事情で
昼過ぎに行ってきました。そして、通常と違うのは時間だけでなく練習場も・・・・


Img_0636


久しぶりに、ウィンズ新座さんにお邪魔デス。

いつも平日の夜に練習する場合に利用してきましたが、3月にかの大震災があり、
自分の仕事が忙しくなってしまったことと、ウィンズさんも節電対応のために
営業時間を短縮されてしまい、都合が噛み合わなくなった関係で足が遠ざかってました。

なので、ほぼ1年ぶりの来場。

びっくりしたのは、ボールが変わっていたコト。

これまでは『DUNLOP』とのロゴがプリントされていた硬い練習場用のボールだったのが、
『SRIXON』の表記のコース・ボールに変更されてたんです。

前のボールに比べて確実に打感がイイ!!

んでもって、ボールが変わった影響なんでしょう。
打席の前に設置されている鏡の裏の距離の表記も大幅に変更。
これまでは、飛ばない練習用ボールを想定しての換算距離だったのが、
実際の距離(に近い?)表記になってました。

そうそう、やっぱり 150Y は150Y。

自分の飛距離把握には、この環境の方が良いです!

まだプリペイドの残額が残っているから、また折を見てウィンズさんに行かねば。


2012年1月21日 (土)

果たして、いかほどに???

例年、ラウンドの結果(日付とスコア)、練習場に行った記録(日付とだいたいの球数)は
キチンとメモとして残し続けてきているけども、ふと考えるとゴルフ関連に幾らくらい
お金を使っているのか、全く記録してこなかった。

このところゴルフクラブに対する物欲が無くなっているし、買う場合であっても
並行輸入モンなどの低価格路線を狙っちゃうのでいます。

ラウンドと言えば、所詮は月一ゴルファー。

その程度であれば、家計に大きな影響を与えてしまうような浪費家にはなり得ませので、
お小遣い帖なんかが無くったって、大した問題ではないでしょう。

しかし、そうは言っても趣味の世界にどれくらい投資しているのかくらいは
ちゃんと把握しておいた方が良いよなぁ~って、頭の中でふとした拍子に思い浮かび、
今年1年間にゴルフ関連の支出についても記録してみようかと考えました。

ただ、子供の頃にお小遣い帳ってのを付けすようとしても続かなかった性格。

なにがそうさせたか?と言うと、お金の出納とかを記録するって、
まずはレシートを残して、それから仕分けをして、最後にデータ入力する・・・・
っていう、この手間がメチャクチャ面倒なんですよね。
ブログを平気で放置するくらいのめんどくさがり屋さんだし。

でも、そんな時こそ、やっぱり iPhone でしょ。
支出したその場で記録しちゃえば良いですから。

ってことで、事始めには、まず自分の目的に合う iPhone アプリを物色。
App Store のファイナンスのジャンルから無料アプリを色々と調査。
幾つかダウンロードして、実際に数件のデータを入れたりして吟味。

使い勝手の良さと自分のやりたいことを実現できそうなアプリってことで
『ExpenseRec2 Free』というソフトを使ってみることにしました。

このアプリは、
・カテゴリーが自由に設定できる
・支払方法、メモ、備考などの時分に必要なカラムが選択できる
・入力履歴があって、同じような支出の場合に入力軽減できる
・カテゴリー毎にグラフ化する機能がある
この辺が、自分の目的にマッチしていました。

ただ難点なのは、フリー版では 300 件までしか登録できないとの事。

まあ、たぶん・・・・だけど、1年間で 300 件もゴルフ関連支出は無いと思うんだよね。
年間 12 ~ 15 回のラウンドと、練習場には約 80 回ほど行くとして、
それに小物を含めたお買い物を記録しても、上限には達しないでしょう。
(上限に到達してしまったら、その時はその時だ)

ってことで、2012年、果たして幾らくらいゴルフにお金を使っているのでしょうか??

Photo


結果が楽しみです。


2012年1月20日 (金)

スタートホールのティーショット

昨年の秋にラウンドした際、スタートホールのティーショットを
正面からのデジカメで撮影して貰いました。

練習場で撮影するにも、後方からの撮影はできても、正面からの撮影は
空き打席になっているかどうか?ってな条件や、ティーアップの機械などで
ボール置き場が映せないなんて諸所の問題があるのですが、
ティーイング・グランドでの撮影は良い画が撮れます。

使用した機材は、my デジカメ Exilim FX-100 を使って、30 コマ/秒の高速連写モード
(最高 30 コマまで)というので撮りました。

ゆったり系スインガーの代表である宮里藍ちゃんを目標とする自分は、
スイングのテンポが遅いです。そうなると、コマ数限定の連続写真では
中途半端な所しか撮影すべきることができませんでした。

# バックスイングを開始してからインパクトまで、約2秒というのが自分のスイングテンポらしい・・・・

ってコトで、トップ~フィニッシュ前の所までの映像が撮れてました。

Cimg0314

トップの形は、まあ、いい感じじゃない?って自画自賛です。

Cimg0323

ダウンスイングで、腕が水平近くに来た状態。
上手く、タメが出来ているかな?って、これまた自画自賛。

Cimg0325

インパクト前の最後の写真。
これも、悪くないかな?

で、インパクト・・・・・

Cimg0326

体の形は普通かも知れないけど、ボールの白い奇跡が・・・・

下に向かっとるじゃん!!!

そうです、スタートホールのティーショットはチョロッちゃいました。

スイングは止まることなく、フォロースルーへ・・・・

Cimg0327

Cimg0334

まあ、笑えますな?

スイングがどうのこうの前に、ちゃんとクラブヘッドのスイートエリアでボールを捉えないとネ!

2012年1月18日 (水)

四季の森ホワイトワールド

ちょいと前の話しになりますが、3連休を利用して家族で泊まりがけスキーに行ってきました。

前から計画していた訳じゃなくって、金曜日の夜に嫁さんと話しをし、
『せっかくの3連休なんだからスキーでも行くか?どうせなら泊まりで・・・・』
なんてなノリで決めた、行き当たりばったり状態。
直前予約ができるサイトを利用して無事に宿を確保し、いざスキー場に!!

場所は、十ウン年ぶりとなるホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場です。

いやぁ~、今年は雪がタップリとあるし、寒いから雪質も良くって最高。
スキーも楽しめましたが、子供達は雪山に上ったりして、雪国を満喫してくれました。

Dscn0720

それにしても驚いたのは、スキー場の混み具合。

混み具合と言うよりも、空き具合かな?
3連休だと言うのに、ガラガラって言ってもいいくらいですよ。
ゴンドラは5分くらい並びますが、それ以外のリフトは待ち時間が殆どなし。
レストランの座席確保も何のそのってな状態。

最終日なんか、午後になったらゴンドラも待ち時間ゼロでしたからネェ~
おかげで、ミルキーウェイを広々&ゆったりと気持ちよく滑らせて貰えたし!
昔の尾瀬岩鞍だったら考えられなかったっしょ?

昨年の震災の影響や、若者世代でウィンタースポーツをやらない人が増えている等々、
スキー場に人が集まらない様々な要因があるんでしょうが、スキー場の運営会社からすると、
相当厳しい状況なんだろうなぁ~なんて、余計な心配までしてしまいましたよ。

自分が10代の後半に、『私をスキーに連れてって』でスキーブームが到来し、
あの映画のシーンを真似ながらスキー場で騒ぎ、20代の頃は自分の車(四駆)で、

ほぼ毎週末にスキー場に通い、

行きは深夜に出発をして、

スキー場の駐車場で仮眠を取り、

日中はリフト待ち30分以上なんてのもザラなゲレンデで1日遊びほうけ、

帰りに途中の日帰り温泉で一風呂浴び、

帰りの高速道路が渋滞している中、

眠い目をコスリながら家路に向かう・・・・

なんて時代を知っている自分からすると、元気のない日本の現状なんてモンを感じちゃいます。

ゴルフもそうだし、ウィンタースポーツもある程度はお金がかかる趣味。

でも、そういう趣味に皆が興じることである程度の経済が活性化されるんだろうに・・・・

(なんだが暗い話しになっちゃったなぁ~)

2012年1月15日 (日)

思わぬ福が来た?

毎年買っている訳ではないですが、2012年の福袋を買おう!って決めていたんです。happy02

狙いは、アンダーアーマーのおたのしみ袋!

アンダーアーマーもアウトレット店が出来たり、店頭やネットでもシーズンの終わりになると
割引があったりして、一時期に感じた値段の高止まり感は和らいでいたりしますが、
それでも年始に売り出される福袋は、他のメーカーと比べてもお買い得感が満載。

2010年にも買ったんですが、あの時は狙いを定めて買った訳でなく、
たまたまお買い物に行った店頭で発見し、衝動買いをしたんです。

しかし、今年は『買おう!』と思いながら、買い出しに行きました。

でも、心がけがなってません。
ってか、見通しが甘かった。sad

年始に実家に戻ったりしていて、買い出しが1月3日だったんです。
2010年の事が記憶にあったので、『1月3日でも大丈夫だろうなぁ~』
なんて考えながら新宿のビクトリアさんに行ったんですが、姿も形もありません。

ガーーーーンshock

福袋が買えないとなると、来年までおあずけ・・・・かぁ~

んな感じで、新年早々で残念な思いをしたんですが、捨てる神あれば拾う神有りってとこでしょうか?
なんと、1月も12日を経過したというのに、入手できたんです。アンダーアーマーの福袋が!!happy02

特に買うものなんかがあった訳では無いんですが、ふと立ち寄った中古クラブ屋さん、
フェスティバルゴルフさんの店頭に福袋が置いてあるじゃないですか?

一瞬、『んっ???』となりましたが、確かに中身もしっかり入っているアンダーアーマーの福袋。

Dsc_6646

よくよく調べてみるとビクトリアさんとフェスティバルゴルフさんは同じゼビオグループの傘下。
同じ福袋を扱っていてもおかしくありません。んで、ビクトリアさんはネームバリューがあるんで
買い物客が殺到したけど、中古ゴルフ屋さんに福袋をお目当てに来る人は少なかった・・・・
なんて感じみたいです。

本当にラッキーでした。

Dsc_6647

中身は、
・UAアーマースウェットグラフィッククルー(トレーナー)
・UAヒートギアグラフィックT(T-シャツ)
・UAコールドギアフィッティドロングスリーブモックT
・UAパトルコールドギアコンプレッションLSモックT
・UAオールシーズンコンプレッションロングスリーブモックT
の計5品。

コールドギアのアンダーシャツは、ゴルフのラウンドは勿論のこと、
ゴルフの練習の時(冬場の夜連や朝練はシバれますんで)やスキーの時にも着用します。
なんで、数枚持っている位が丁度良し!

色も黒が中心だけども、つぶしが利きそうな色ばかりなんでOK!

いやいや、イイお買い物ができて、良かった、ヨカッタ。

2012年1月14日 (土)

2011年ゴルフの振り返りと2012年のゴルフ目標

(前回のブログで書いた2010年のゴルフ生活を振り返ります

改めて、2010年のゴルフ生活を考えてみると、やっぱり色んな影響があってラウンド数が減りました。
夏になり、節電対応での変則勤務体系の恩恵(?)もあって、4週連続ラウンドなんてのがありましたが、
それがあっても12回/年ですからギリギリ”月一ゴルファー”を保てたって感じです。

でも、このご時勢で月一”も”行けた自分は幸せ者だと思います。

一方、ラウンドできなかった分、練習場にあしげく通いました。
週末の朝練以外にも、平日にできるだけ1度の夜連をやろう!って意気込み、
年間を通じて5日に1回は練習場に行っている位の回数になりましたから。
この点については、今後も継続してみたいですネ。

年間のスコアを見てみますと、平均スコアや年間のベストスコアで2010年よりも
落ちていることが悔やまれます。かろうじて80台のスコアが出せましたが、それも1度っきり。
でも、ベストスコアとワーストスコアの差が縮まって、スコアの波は少なくなった・・・・
なんて見方もできなくはナイです。

ある意味で安定しているって言うと良く聞こえますネ。coldsweats01

また、自分のタイトルにもなっている、スコアの目安である”100”切りですが、
達成できないラウンドが5度もありました。12ラウンド中の5回ですから、多いですね。残念!!
やっぱり、100切りというのは永遠のラウンド目標なのかも知れません。

それでも、102 ⇒ 101 ⇒ 101 ⇒ 102 ⇒ 104 と、本当にあと少しの所で
90台だったのかも?というラウンドですし、その殆どがビックイニング絡みですから、
各ホール毎に大叩きをしないようなコースマネージメントを身につけられれば、
常に100切り!も夢じゃあないかな?

パットについては、相変わらずトンチンカンの『ノーカンパット』を繰り返してます。
どうやったら 41 パットも叩くんかい?って自分で思えちゃいますからネぇ~

で、昨年はGDOブログの閉鎖問題やそれに伴うココログへの引っ越し等で、
年間のゴルフ目標を立てませんでしたが、2012年は心機一転、
もう一度、ゴルフ目標を立ててみたいと思います。

 (1) 月イチゴルファー(+α)になること
   → やっぱし、サラリーマンゴルファーとして最低限の目標にしたいと思います。

 (2) 年間を通じた1ラウンド平均で、90台前半とすること
   → 100叩きをしないようになれば、達成できそうですが、それが難しいんですよね。

 (3) パット数で1ラウンド40台を打たないこと
   → 数年前から継続している目標なのに、いつも未達で終わるヤツです。今年こそ!!!

 (4) ベストスコア更新!!
   → この目標は、かなり厳しい感じがしますが、望みは高く、向上心を持つための目標とします。

こんな数字系の目標だけではつまらないので、違った系統の目標を・・・・

 (5) オープンコンペへの参加
   → 仲間内とのラウンドも楽しいですが、オープンコンペで味わう見知らぬ人と回る事、
    本当の競技ゴルフまでは行かないでしょうが、あの緊張感は何度も経験を踏まないとね。

 (6) 名門ゴルフ場でのラウンド
   → カジュアルなゴルフコースも悪くないですが、やっぱり、名門と呼ばれるゴルフコースは
    その場に立つだけで、独特な雰囲気が味わえます。なかなか行ける機会に恵まれませんが、
    何らかの形で名門コースに行ってみたいと思います。

こんな目標を掲げて、2012年もゴルフに勤しみたいと思います。

まずは、初ラウンド計画を立てないと・・・・

2012年1月13日 (金)

久しぶりのブログ更新と、2011年の総括など・・・・

最近、すっかりとブログ更新をサボってしまってます。coldsweats01

前回の更新は、ほぼ 1 ヶ月前になりますし、その前も『日常のこと』の
カテゴリに分類されるヤツばかり・・・・
すっかり、ゴルフブログの気配を見せなくなってしまいました。

でも、ゴルフは続けてますし、ゴルフ熱が冷めた訳でもありません。
単なるサボタージュってヤツですわな。
んで、サボりにサボりまくっているランレポですが、この場でサクッと・・・・

前回のランレポ記事以降のラウンドは、

龍ヶ崎カントリークラブ
OUT:49 打(18 パット)/IN:55 打(19 パット)
合計 104 打(37 パット)

J ゴルフ鶴ヶ島
IN:51 打(19 パット)/OUT:46 打(19 パット)
合計 97 打(38 パット)

さいたま梨花カントリークラブ
OUT:45 打(14 パット)/IN:46 打(17 パット)
合計 91 打(31 パット)

なんて結果になりました。

2011 年のラウンドを数字で振り返ってみたいと思います。
しかも、過去の数値との対比付きで・・・・


(1) ラウンド数
   12 ラウンド、24 ハーフ
    (2010年:16ラウンド、35ハーフ)
    (2009年:14ラウンド、34ハーフ
    (2008年:14ラウンド、31ハーフ)

(2) 1R平均スコア
   97.083 打
    (2010年:95.31 打)
    (2009年:101.929 打)
    (2008年:108.14 打)

(3) ベストスコア
   87 打
   (2010年:82 打)
   (2009年:92 打)
   (2008年:85 打)

(4) ワーストスコア
   104 打
    (2010年:105 打)
    (2009年:121 打)
    (2008年:125 打)

(5) 1R平均パット数
   3X.XX パット
    (2010年:37.250 パット)
    (2009年:37.923 パット)
    (2008年:37.643 パット)

(6) ベストパット数
   31 パット
    (2010年:31 パット)
    (2009年:30 パット)
    (2008年:30 パット)

(7) ワーストパット数
   41 パット
    (2010年:41 パット)
    (2009年:47 パット)
    (2008年:43 パット)

(8) 練習場通い数
   73 回
    (2010年:64 回)
    (2009年:56 回)
    (2008年:49 回)

となりました。

(続きます)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ