« 久しぶりのブログ更新と、2011年の総括など・・・・ | トップページ | 思わぬ福が来た? »

2012年1月14日 (土)

2011年ゴルフの振り返りと2012年のゴルフ目標

(前回のブログで書いた2010年のゴルフ生活を振り返ります

改めて、2010年のゴルフ生活を考えてみると、やっぱり色んな影響があってラウンド数が減りました。
夏になり、節電対応での変則勤務体系の恩恵(?)もあって、4週連続ラウンドなんてのがありましたが、
それがあっても12回/年ですからギリギリ”月一ゴルファー”を保てたって感じです。

でも、このご時勢で月一”も”行けた自分は幸せ者だと思います。

一方、ラウンドできなかった分、練習場にあしげく通いました。
週末の朝練以外にも、平日にできるだけ1度の夜連をやろう!って意気込み、
年間を通じて5日に1回は練習場に行っている位の回数になりましたから。
この点については、今後も継続してみたいですネ。

年間のスコアを見てみますと、平均スコアや年間のベストスコアで2010年よりも
落ちていることが悔やまれます。かろうじて80台のスコアが出せましたが、それも1度っきり。
でも、ベストスコアとワーストスコアの差が縮まって、スコアの波は少なくなった・・・・
なんて見方もできなくはナイです。

ある意味で安定しているって言うと良く聞こえますネ。coldsweats01

また、自分のタイトルにもなっている、スコアの目安である”100”切りですが、
達成できないラウンドが5度もありました。12ラウンド中の5回ですから、多いですね。残念!!
やっぱり、100切りというのは永遠のラウンド目標なのかも知れません。

それでも、102 ⇒ 101 ⇒ 101 ⇒ 102 ⇒ 104 と、本当にあと少しの所で
90台だったのかも?というラウンドですし、その殆どがビックイニング絡みですから、
各ホール毎に大叩きをしないようなコースマネージメントを身につけられれば、
常に100切り!も夢じゃあないかな?

パットについては、相変わらずトンチンカンの『ノーカンパット』を繰り返してます。
どうやったら 41 パットも叩くんかい?って自分で思えちゃいますからネぇ~

で、昨年はGDOブログの閉鎖問題やそれに伴うココログへの引っ越し等で、
年間のゴルフ目標を立てませんでしたが、2012年は心機一転、
もう一度、ゴルフ目標を立ててみたいと思います。

 (1) 月イチゴルファー(+α)になること
   → やっぱし、サラリーマンゴルファーとして最低限の目標にしたいと思います。

 (2) 年間を通じた1ラウンド平均で、90台前半とすること
   → 100叩きをしないようになれば、達成できそうですが、それが難しいんですよね。

 (3) パット数で1ラウンド40台を打たないこと
   → 数年前から継続している目標なのに、いつも未達で終わるヤツです。今年こそ!!!

 (4) ベストスコア更新!!
   → この目標は、かなり厳しい感じがしますが、望みは高く、向上心を持つための目標とします。

こんな数字系の目標だけではつまらないので、違った系統の目標を・・・・

 (5) オープンコンペへの参加
   → 仲間内とのラウンドも楽しいですが、オープンコンペで味わう見知らぬ人と回る事、
    本当の競技ゴルフまでは行かないでしょうが、あの緊張感は何度も経験を踏まないとね。

 (6) 名門ゴルフ場でのラウンド
   → カジュアルなゴルフコースも悪くないですが、やっぱり、名門と呼ばれるゴルフコースは
    その場に立つだけで、独特な雰囲気が味わえます。なかなか行ける機会に恵まれませんが、
    何らかの形で名門コースに行ってみたいと思います。

こんな目標を掲げて、2012年もゴルフに勤しみたいと思います。

まずは、初ラウンド計画を立てないと・・・・

« 久しぶりのブログ更新と、2011年の総括など・・・・ | トップページ | 思わぬ福が来た? »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

目標立てるのって難しいですねー。
毎年一応やってますが、達成率が低いのなんの。(笑)

一方で、「目標は高く!」なんて思うからちぐはぐです、私の場合。(^^;


(今頃ですが(^^;) 本年もよろしくお願いします。

shine やきそばパンZさん
目標って言うのは低くてもダメですし、高すぎてもダメ。このバランスが難しいデスよね。
本年も、ボチボチやって行きますのでヨロシクお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1464978/43735616

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年ゴルフの振り返りと2012年のゴルフ目標:

« 久しぶりのブログ更新と、2011年の総括など・・・・ | トップページ | 思わぬ福が来た? »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ