« スタートホールのティーショット | トップページ | 久しぶりのウィンズさんにて・・・・ »

2012年1月21日 (土)

果たして、いかほどに???

例年、ラウンドの結果(日付とスコア)、練習場に行った記録(日付とだいたいの球数)は
キチンとメモとして残し続けてきているけども、ふと考えるとゴルフ関連に幾らくらい
お金を使っているのか、全く記録してこなかった。

このところゴルフクラブに対する物欲が無くなっているし、買う場合であっても
並行輸入モンなどの低価格路線を狙っちゃうのでいます。

ラウンドと言えば、所詮は月一ゴルファー。

その程度であれば、家計に大きな影響を与えてしまうような浪費家にはなり得ませので、
お小遣い帖なんかが無くったって、大した問題ではないでしょう。

しかし、そうは言っても趣味の世界にどれくらい投資しているのかくらいは
ちゃんと把握しておいた方が良いよなぁ~って、頭の中でふとした拍子に思い浮かび、
今年1年間にゴルフ関連の支出についても記録してみようかと考えました。

ただ、子供の頃にお小遣い帳ってのを付けすようとしても続かなかった性格。

なにがそうさせたか?と言うと、お金の出納とかを記録するって、
まずはレシートを残して、それから仕分けをして、最後にデータ入力する・・・・
っていう、この手間がメチャクチャ面倒なんですよね。
ブログを平気で放置するくらいのめんどくさがり屋さんだし。

でも、そんな時こそ、やっぱり iPhone でしょ。
支出したその場で記録しちゃえば良いですから。

ってことで、事始めには、まず自分の目的に合う iPhone アプリを物色。
App Store のファイナンスのジャンルから無料アプリを色々と調査。
幾つかダウンロードして、実際に数件のデータを入れたりして吟味。

使い勝手の良さと自分のやりたいことを実現できそうなアプリってことで
『ExpenseRec2 Free』というソフトを使ってみることにしました。

このアプリは、
・カテゴリーが自由に設定できる
・支払方法、メモ、備考などの時分に必要なカラムが選択できる
・入力履歴があって、同じような支出の場合に入力軽減できる
・カテゴリー毎にグラフ化する機能がある
この辺が、自分の目的にマッチしていました。

ただ難点なのは、フリー版では 300 件までしか登録できないとの事。

まあ、たぶん・・・・だけど、1年間で 300 件もゴルフ関連支出は無いと思うんだよね。
年間 12 ~ 15 回のラウンドと、練習場には約 80 回ほど行くとして、
それに小物を含めたお買い物を記録しても、上限には達しないでしょう。
(上限に到達してしまったら、その時はその時だ)

ってことで、2012年、果たして幾らくらいゴルフにお金を使っているのでしょうか??

Photo


結果が楽しみです。


« スタートホールのティーショット | トップページ | 久しぶりのウィンズさんにて・・・・ »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!

一時期MR-Gさんもブログ更新が滞っていらっしゃったみたいで、気づいたらまた再開されてまして、ご挨拶遅れ申し訳ございませんcoldsweats01

ゴルフの支出、私は最近つけてないですね、恐ろしくてcrying

年末が楽しみですねsweat01

shine ハルパパさん
 私の場合は、トラブルと言うよりも単なるサボリ癖が出ただけの更新停止でして。coldsweats01

 さて、このゴルフお小遣い帳、確かに『結果の楽しみ』よりも現実を直面した時の
 『恐ろしさ』の方が勝っていそう・・・・coldsweats02

 どうなることやら。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1464978/43818187

この記事へのトラックバック一覧です: 果たして、いかほどに???:

« スタートホールのティーショット | トップページ | 久しぶりのウィンズさんにて・・・・ »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ