« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の6件の投稿

2012年3月26日 (月)

馴れない事をすると・・・・

昨日、奥さんが子供達を連れて外にお出かけ&お泊りに行ったもんで、
何ともいえない独身のような自由人になれた一日でした。happy01

って言っても、完全に Free!!! って訳でもなく、午前中は家の掃除やら、
洗濯に布団干し、クリーニング屋さんへのお使い、etc ....
ってな家事全般を仰せつかってましたんで、午後からの自由の身でしたが。coldsweats01

で、一仕事を終えてからゴルフ練習場に向かったんですが、いつも使っている My Car ではなく、
預かった義理父母の車(旧型のFit car )を使ってお出かけしました。

ここで誤算が・・・・

練習場で使う靴は、車に積みっぱなしだったんで、この日に乗っていた Fit には靴がナイ。coldsweats02
オマケに、スニーカーで着ていれば何とかなったのに、何故かしら?の革靴。sad

でも、家に帰る時間が勿体なかったので、仕方なしにそのまま練習をしちゃいましたが・・・・

確かにグリップは悪いし、かかとが高めな分の違和感もありましたが、何とかなりましたワ。
かなりファジーって言うのか、アバウトな自分のスイングって感じ。

で、この革靴の状態で250球をミッチリと打ち込んで練習場を後にし、
練習場からチョコッと離れたスーパー銭湯 spa 『おふろの王様 花小金井店』に向かいました。

いつも、スキー帰りやお出かけ先で温泉に入っても、我が家は男の子が2人。
そうなると、男湯に子供2人を連れて入るってことになるんで、とてもゆっくり出来ず、
むしろ戦い!!って感じの忙しさで、温泉にゆったりと浸かれる状態になれません。

なので、この日は打ちっぱなしで酷使した(?)体のメンテナンスと、
普段にゆっくり出来ない分を堪能する意味で、長風呂してみました。

いやぁ~、イイもんですネ。catface

本当に極楽気分になれました。

で、からだが解れた状態で、車を運転して家に帰ったんですが、
どうもせっかく解した体に馴れない車の運転をさせてしまったことで、
何らかの悪い影響が出たみたいで、腰に激痛が走る状態に・・・・

夜、布団に寝ている状態でもモガキあがるような痛み。bearing
そして、その痛みは朝になっても取れることがなく、
電車で座っていても痛い、かといって立ったりするとモット痛い!!!!bearingbearing

あ~ぁ、今晩は家の狭いお風呂で良く温まって、ストレッチして寝ないと。

2012年3月25日 (日)

暖かい!

ポカポカ陽気ってヤツですな。

やっぱし、朝練の時とは違います。

ところで、足元を見てみると・・・・


1332654507375.jpg


練習場用の靴を忘れてきちゃいました。
なので、こんな革靴で練習中。
足元がフラつかない様に気を付けてのスイングは、
逆にいい練習になりそうかな?

夕方まで、目一杯、打ち込んで、帰りはスーパー銭湯に行こうかな?
だって、今日は独り身のお気楽状態なんで。catface

2012年3月24日 (土)

寒い日と暖かい日、そして準備・・・・

三寒四温とは良く言ったもので、ザーーーーっと一雨が降ると、暖かい空気が入って
春らしい陽気になったと思いきや、前線が東の海上に抜けてしまうと、
今度は冬型の気圧配置になって、寒い北風が吹き込んできます。

寒い日と暖かい日が目まぐるしく変わる今日この頃ですが、それでも徐々に春の気配が
感じられつつありますよね。寒い中に無理してラウンドする気になれず、
練習場で黙々と下積み(?)してきた状態から、いよいよシーズンイン!!って感じで、
初ラウンドに向けた準備を始めました。

準備????

はて?って感じで・・・・

端的に言うと、ゴルフクラブを買っちゃいました。

買ったのは・・・・

Dsc_6682

んっ?2本???

で、中身はコレ。

Dsc_6693

Nike VR Pro FORGED WEDGE の 52-10 と 58-DS。

ウェッジです。

まだ、シュリンクも剥がしてません。

Dsc_6687

新品アイアンの美しさを少しでも味わいたいので、まだ剥がしません。

しかも、まだ練習場にも持って行きません。

だって、勿体ないんですもん。

んっ?

じゃあ、何で買ったの???wobbly

ってことにならないように、ちょっと置いて置く程度に留めて、実戦が近づく前に筆下ろしをします。coldsweats01

2012年3月18日 (日)

今シーズンのラストラン?

今日も、上の子とスキーに来ました。

風邪気味で、体調が今ひとつなのですが、
恐らく今シーズン最後のスキーとなりそうなので、
頑張って滑りたいと思います。

ここ、尾瀬岩鞍は曇り空。


1332035891103.jpg

気温も高めなので、降り出したら雨になっちゃうだろうなぁ。


2012年3月17日 (土)

闇練???

2月の週末は数年ぶりってくらいスキーに勤しみました。
4週あった週末のうち、3度もゲレンデに足を運んじゃいましたから。

そうなると、ラウンド・シーズンに突入する前の大切なトレーニング期間(?)に
練習が疎かになってしまいがち。下手な分だけ、ちゃんとした努力と継続が必要な
自分に対して、新たな対策(?)を講じ、できるだけゴルフボールを打つ間隔を
空けないようにしました。

その秘策(?)がコチラ↓↓↓

Img_0630

会社帰りのルートで通うこともできるインドア練習場、BOX GOLF さん。

こちらは、室内に鳥かごが置いてあるだけのインドア練習場って訳でなく、
各打席にゴルフシュミレーターが設置されています。

Img_0626

なんで、実際の軌跡は分からなくても、シミュレートされた弾道が
目の前のスクリーンに映し出される様になってます。
オマケに、その時の自分のスイング映像(後方から撮影されたもの)までも・・・・

ヘッドスピードやボール初速、フェースアングル、スイング軌道の角度(上下角、水平角の双方)
なんかの数字と一緒に、キャリーの飛距離と総飛距離の数字が映し出されます。

ゴルフバーに設置されているヤツと似たような感じなんでしょうが、
こちらはバーではなくって練習場。なので、アルコール beer は出ません!

オマケにココはインドア。

ですから、寒いこの時期の夜にツキモノの、凍えるような寒さの中での練習にならず、
体の負担も少なくって、けが防止になりそう。good

そんな練習場で打った結果の写真(数字)を幾つか公開。

モチロン、乗せて恥ずかしくないヤツばかりなんで、もっと酷い結果がタンマリと
あるんですが、そちらについては公開はご勘弁です。

Img_0660

Img_0658

1枚目は、イイ感じに捕まった軽いドロー系のボール。
2枚目は、ややプッシュアウト気味だけど、ヘッドスピードが出てるスイング。

ここの速度関係の単位はアメリカ方式の表記なので、MPH(Miles Per Hour)。
日本式標記の m/s(Meters per Second)で見るには変換が必要。
その他の、距離のヤード表示と角度の°(度)表示は良いんだけどネ。coldsweats01

計測器って、メーカーとかによって辛目・甘目があって、ここのはどうなのか不明ですが、
上の写真のヘッドスピードを換算してみると、へっ(?)って感じ。

これまで、ショップの試打で計測して貰った時の値を参考にして、

『自分のヘッドスピードは、良い数字で 46m/s!』

と思ってきたんですが、この結果はそれよりもチョイとばかし良い値。happy01

まあ、ヘッドスピードや飛距離の数字よりもフェースアングルやスイング軌道がイマイチ。
って言うか、上の2枚でも弾道が違うって感じで、安定してないんですよねぇ~。
やっぱし、スコアをまとめて行くには、どれくらいミスショットを無くせるか。
それには、安定したスイングってのが欠かせない訳で・・・・

なんで、1発の数値や飛距離よりも、フェース角やスイング軌道が安定して、
多少のミスショットでも大痛手を食らわない程度の結果が得られるようなスイングにしないと。

この辺が永遠の課題だな~

2012年3月11日 (日)

春のシーズン・インに向けて・・・・

本当に、ブログ更新の感覚、、、、じゃなくって間隔が酷い状態になっちゃってます。

今年の冬は、本当に寒いですな。

まあ、こんなに寒いとラウンド計画なんぞを立てる気ににもならないんで、
少なくてもゴルフの腕前がヘタクソにならない程度に、週に1~2回程度の
練習場通いで、シーズンオフの自主トレ(?)的な感じで過してます。

一方、今年の寒さのおかげ(?)か、雪国の方はタップリと雪に恵まれていた事もあり、
例年になくスキー熱が入ってしまいました。2月の週末は、3週連続でスキー場に通っちゃう、
なんて感じで、若かりし頃に戻ったようなハードな週末を過しちゃたり。

でも、そろそろ春のゴルフシーズン突入前に向けて準備をば、ってことで
ネットで色々とポチッとしてみました。本命は、ゴルフクラブ(ウェッジ系)
のつもりだったんですが、本命とは言いつつも踏ん切りが付かずに、諦めモードに。
変わって、色々とグッズ系を購入してみました。

買ったのは、コイツら。↓↓↓↓

Dsc_6679

ナイキとオークリーのバイザーと、防寒のミトングローブ。
それと、Footjoy のゴルフグローブ。

ミトングローブは、来年の冬までお蔵入りになるでしょうが・・・・

Footjoy のグローブは、StaSof と SciFlx の2種類を購入。ここに、これまで使っていた
PracTex も加わって3種類に。PracTex の現行モデルは、ALL 人工皮革になっていて
耐久性は良いけど固めな印象なんですが、自分が使っている旧モデル(2008 年頃のモデル??)は、
手のひら部分に天然皮革が使われていて意外とフィット感が良いんです。
でも、その PracTex のストックが1個を残すのみになったんで、代わりに SciFlx を2枚購入。

で、これで当面を過そうかな?なんて思っていたら、StaSof が1枚当たり 1,300 円弱の
価格で発売されていることを発見。StaSof は ALL 天然皮革なんで、本当に柔らかくって、
フィット感が抜群!!思わず、5枚も買いだめしちゃいました。

Dsc_6680

これで、グローブは当面買う必要ないな。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ