« 春のシーズン・インに向けて・・・・ | トップページ | 今シーズンのラストラン? »

2012年3月17日 (土)

闇練???

2月の週末は数年ぶりってくらいスキーに勤しみました。
4週あった週末のうち、3度もゲレンデに足を運んじゃいましたから。

そうなると、ラウンド・シーズンに突入する前の大切なトレーニング期間(?)に
練習が疎かになってしまいがち。下手な分だけ、ちゃんとした努力と継続が必要な
自分に対して、新たな対策(?)を講じ、できるだけゴルフボールを打つ間隔を
空けないようにしました。

その秘策(?)がコチラ↓↓↓

Img_0630

会社帰りのルートで通うこともできるインドア練習場、BOX GOLF さん。

こちらは、室内に鳥かごが置いてあるだけのインドア練習場って訳でなく、
各打席にゴルフシュミレーターが設置されています。

Img_0626

なんで、実際の軌跡は分からなくても、シミュレートされた弾道が
目の前のスクリーンに映し出される様になってます。
オマケに、その時の自分のスイング映像(後方から撮影されたもの)までも・・・・

ヘッドスピードやボール初速、フェースアングル、スイング軌道の角度(上下角、水平角の双方)
なんかの数字と一緒に、キャリーの飛距離と総飛距離の数字が映し出されます。

ゴルフバーに設置されているヤツと似たような感じなんでしょうが、
こちらはバーではなくって練習場。なので、アルコール beer は出ません!

オマケにココはインドア。

ですから、寒いこの時期の夜にツキモノの、凍えるような寒さの中での練習にならず、
体の負担も少なくって、けが防止になりそう。good

そんな練習場で打った結果の写真(数字)を幾つか公開。

モチロン、乗せて恥ずかしくないヤツばかりなんで、もっと酷い結果がタンマリと
あるんですが、そちらについては公開はご勘弁です。

Img_0660

Img_0658

1枚目は、イイ感じに捕まった軽いドロー系のボール。
2枚目は、ややプッシュアウト気味だけど、ヘッドスピードが出てるスイング。

ここの速度関係の単位はアメリカ方式の表記なので、MPH(Miles Per Hour)。
日本式標記の m/s(Meters per Second)で見るには変換が必要。
その他の、距離のヤード表示と角度の°(度)表示は良いんだけどネ。coldsweats01

計測器って、メーカーとかによって辛目・甘目があって、ここのはどうなのか不明ですが、
上の写真のヘッドスピードを換算してみると、へっ(?)って感じ。

これまで、ショップの試打で計測して貰った時の値を参考にして、

『自分のヘッドスピードは、良い数字で 46m/s!』

と思ってきたんですが、この結果はそれよりもチョイとばかし良い値。happy01

まあ、ヘッドスピードや飛距離の数字よりもフェースアングルやスイング軌道がイマイチ。
って言うか、上の2枚でも弾道が違うって感じで、安定してないんですよねぇ~。
やっぱし、スコアをまとめて行くには、どれくらいミスショットを無くせるか。
それには、安定したスイングってのが欠かせない訳で・・・・

なんで、1発の数値や飛距離よりも、フェース角やスイング軌道が安定して、
多少のミスショットでも大痛手を食らわない程度の結果が得られるようなスイングにしないと。

この辺が永遠の課題だな~

« 春のシーズン・インに向けて・・・・ | トップページ | 今シーズンのラストラン? »

ゴルフ練習」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

弾道シミュレーターって、いまいちピンとこない時ありますよね。
ピンと来る時もありますけどね。

ちょっと今、シミュレーターの結果を信じてドライバーの別スペックに挑戦中です。

そうなんですよね。
ド・フックで、悩まされているのに、
弾道の計測結果は、プッスラばっかりだったり・・・・って。

ドライバー、いじくるんですか?

その練習場!
自分がブログで絡んでいるRYUNANさんという方がレッスンしてますw
http://ameblo.jp/golfnsp/
表示が解りにくいですね…
でも…?
スゴイ飛距離ですね!@Д@

まさに闇練という感じのしゃれたお店ですね!

こういうところはすごく高そうな気がするのですが、おいくらくらいなんですか?


ものすごく細かいところまでわかるんですね!
しかし飛びすぎです・・・

shine 渉さん
 是非、この練習場に通われては!happy01
 きっと、渉さんなら 300Y オーバーの数字が出るでしょう。good

shine ハルパパさん
 新宿っていう場所柄、値段は必然的に高くなりますよね。
 それでも、私の行く時間帯(ほぼ深夜・・・・)で 2,000 円/1 時間なので、同様の設備を持った練習場と
 比べれば、安いと思います。ただ、ハルパパさんの現況からすれば、ラウンドした方が安いっていう感じ。wobbly
 所、変われば・・・・ってヤツですね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1464978/44527155

この記事へのトラックバック一覧です: 闇練???:

« 春のシーズン・インに向けて・・・・ | トップページ | 今シーズンのラストラン? »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ