« 徐々に・・・・ | トップページ | 夜練も復活!! »

2012年4月 9日 (月)

過ぎたことを悔やんでも・・・・

先日の朝練で、飛ばない自分に愕然ときましたが、本日、それ以上にショッキングな出来事が・・・・

正確には、先週の半ばに発生していた事象でしたが、コトの重大さに気付いたのが今日ってトコ。

何が起きたかと言うと・・・・

iPhone のアプリ・データが、全て吹っ飛んだ!!!

先週の木曜日に、iPhone を整理していたら、なにやら操作を間違えたみたいで、
インストールしてあったアプリ全部が消えてしまったんです。
でも、アプリそのものはパソコンに入っていたんで、iTunes 経由で再インストールして
事なきを得たんですが、この時、アプリのデータまで気が回りませんでした。
って言うか、スケジュール(カレンダー)データとかメールデータが残っていたので、
データの方は大丈夫なんだと勘違いしてしまったんです。

でも、よくよく考えるとスケジュールやメールのデータは、標準アプリのデータで
アプリの再インストールとは関係なかったんです。

で、今日、とあるアプリを見てみたら、過去に登録したデータがマッサラ。

あれ??

もしかして??????

って気付いた時には既に遅し。

PC にある iPhone バックアップ・データも、再インストール後のヤツだし、
ディスクのスナップショットデータとかを探してみたけど、HDD 容量が逼迫して来てたんで、
世代管理を減らしてしまったんですよね~

で、何とか過去の分が見つかったのが、1月26日時点のバックアップ。
これじゃー、古る過ぎますって!

でも、無いよりはマシなので、とりあえずこのデータを復旧しておきました。

消えてしまったデータで残念なのが、

・ゴルフの出費手帳をつけていたデータ
・車の給油&燃費を記録していたデータ

の2つ。

どちらも、2月や3月の記録を正確に再登録することは不可能なので、
記憶を頼りにテキトウに入力し直すしかアリマセン。

やっぱし、デジタルってヤツはバックアップってのが大切ですね。


過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。目はどうして前についていると思う?前向きに進んでいくためだよ

By ドラえもん

« 徐々に・・・・ | トップページ | 夜練も復活!! »

コメント

んー、どうやって吹っ飛んだのか? が気になりますねー、iPhone使ってますだけに。(^^;

まぁアプリ搭載のデータは息子がやるゲームの成長データぐらいなので、いまのところあまり危機感はありませんが、気になります。

あらーー、大変ですね。

私も最近はバックアップとっていない(PCは家族と共に日本にあるので)、データが心配です。。。

しかし、アプリが全部消える、って気になります。


P.S.MR-Gさんと同じパター買っちゃいました。その後いかがですか?

shine やきそばパンZさん
 PC に接続した時、iTunes 経由で同期が始まった時、何やらメッセージが出たんですよね。
 で、何これ?って良く見もせずに、メッセージを消しちゃって、もう一度、連携をしなおしたら
 アプリが全部消えていた・・・・って感じでした。
 なぜ、連携に失敗したのかが不明。crying

shine ハルパパさん
 はやく、家族と一緒に PC が来ると良いですね。
 やっぱ、バックアップは大切ですから。

 パター、オデッセイの #9 ですか?自分にはもの凄く合っていて、手放せないパターです。happy01

バックアップするのがiTunesなのに・・・。

むむー。 気をつけようがありませんですね。(^^;

shine やきそばパンZさん
 恐らく、警告メッセージの内容をちゃんと読んで、その時にちゃんとした対応を取ってれば
 消えることが無かった(若しくは復旧の道があった)と思うんですが、何も考えずに
 対処した自分の操作がマズかったんだと思います。bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1464978/44818555

この記事へのトラックバック一覧です: 過ぎたことを悔やんでも・・・・:

« 徐々に・・・・ | トップページ | 夜練も復活!! »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ