« まさかの・・・・ | トップページ | 過ぎたことを悔やんでも・・・・ »

2012年4月 8日 (日)

徐々に・・・・

今朝、腰痛が出てから初めてゴルフクラブを振りに行ってきました。

季節は桜が満開を迎えるシーズンだと言うのに、車の外気温計が”6℃”
なんて数字を示すほど冷え込んだ朝でした。
ただでさえ腰に不安があるのに、怪我をしやすい寒い朝ってことで、
少し入念にストレッチをしてから打ち始め。

SW を使って 35Y 前後のアプローチで、スイングをチェック。
いや、正確にはスイングそのものをチェックしているのではなく、
スイングをして体に痛みなどが走らないか?のチェックですナ。

なんで、インサイドアウトだとかのスイング軌道もそうですし、
多少ダフッたり、トップしても今日は気にしない。

30 球くらい打って、心配していた腰の方に何ら違和感を感じることも無かったので、
AW(50°)に持ち替えて 6 ~ 7 割り程度の力加減でスイング。
こちらを何球か打ってみたけど、大丈夫そう。

じゃあ・・・・ってことで、次に 6 鉄でテスト。

この番手になると、ある程度のスイングスピードが必要だろうから、
6 ~ 7 割りで緩めて打つというより、自然に出せる力でスイング。

2週間ぶりってこともあるんで、満足の行く当たりは出ないけど、腰の方は大丈夫そう。

じゃあ、もう少し・・・・ってことで、一応、力みを入れてみてのスイング。

満足の行く当たりは出ないのは仕方なし。

それよか、予想はしていたけども、腰を痛める前と比べると飛距離が1~2番手ほど落ちちゃいましたネ。

6鉄で打っているのに、飛距離は以前の8鉄。
で、ボールの高さは5鉄とかの低さ。
これは、かなりヘッドスピードが落ちちゃているワ。

最後に、ドライバーでもテスト。

軽く打つショットから、徐々にスイングスピードを上げて見ます。
クラブの中で一番の長モノであるドライバーを振るのは怖かったけど、結果的には大丈夫そう。
この日の練習で、腰痛が再発してしまうってのが最悪のシナリオでしたが、無用の心配でした。

でも、自分の頭の中では力みを入れたスイングだったり、マン振りに近いつもりでも
カラダの方がセーブしているんでしょう。本当に飛びませんワ。

でも、そう言うもんだと思って、諦めず、慌てず、ゆっくりと元の状態に戻れるよう頑張らないと。

« まさかの・・・・ | トップページ | 過ぎたことを悔やんでも・・・・ »

ゴルフ練習」カテゴリの記事

コメント

んー、難しいですねー。
ひとまず痛みが出なかったようでよかったです。

無意識で体は腰をかばうんでしょうねえ・・・

私は腰も悪くないのに飛距離が一番手落ちてますcoldsweats02

shine ハルパパさん
 まったく、仰るとおりでございます。coldsweats01
 痛みが出なかっただけ御の字ですし、本当に無意識の所で体が庇っているんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1464978/44803092

この記事へのトラックバック一覧です: 徐々に・・・・:

« まさかの・・・・ | トップページ | 過ぎたことを悔やんでも・・・・ »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ