« 2012年4月 | トップページ | 2014年1月 »

2012年5月の6件の投稿

2012年5月13日 (日)

聖地・・・・らしい

朝練を終えて家に帰ると、上の子が『秋葉原に連れて行け』とせがんできた。

来てみたら、ナルホド・・・・

大人から子どもまで、DSを持ってひたすらに何かしてます。

すれ違い通信って呼ばれるんですかね?

ちょっとした街中でも、すれ違いするらしいけど、この場所は別格みたい。

また来たいと言っているけど、なかなか足が向きませぬ。


1336898924269.jpg

あまりにも悔しいので・・・・

昨日のラウンドは、強風の中でのラウンドでした。
プロの皆さんも、試合でスコアを崩してしまうような、
厳しいラウンド条件でしたから、自分のスコアも
それなりになってしまうのは、致し方ないこと。

そうは言っても、悔しさが一杯。
今朝は、夜明け前に起きると言う、超早起き。

そう、前日の反省の為の朝練。

二日連続でゴルフクラブを握ることになってしまったので、
勿論、奥さんと子ども達に断りを入れ、承諾を得てのこと。

それなのに、内容はさっぱり。

自分のゴルフセンスの無さに嫌気が出てきます。

1336864023200.jpg

2012年5月11日 (金)

なんなんだろう???この差って?

もう、だいぶ時間が経過してしまったのですが、ゴールデンウィークの前半に
今年の2ラウンド目となるゴルフをしてきました。

何せ、今年の初ラウンドが”116”っていう散々な結果だったコトや、
腰痛から完全に復活した状態になっているか?ってコトなど、
前日まで不安で一杯の中でのラウンドでした。

そんな心理的な不安とはかけ離れ、天気には恵まれたラウンド当日でした。
春めいたポカポカ陽気と言うよりも、初夏の暑さ!って感じるような、
快晴の中でのラウンドは、スコアも一気に五月晴れ(?)でした。

なんと・・・・


『87打(33パット)』scissorshappy01

本当に、なんと!!って感じで、前回とのスコア差は”29打”って、どういうこと?


ありえない。wobbly


たかだか2週間程度の期間に、同じ人間が叩き出したスコアとは思えないデス。

今後のためにも、この2つの差について深く考える必要がありそうってことで、
ない知恵を振り絞って考えたことは、こんなトコ。

(1) 天候の違い
[初R]メチャクチャ寒い日の中で、冷たい雨に打たれながらのラウンドだった。
[2R]快晴&温かい日の中で、絶好のゴルフ日和だった。

(2) 腰痛の影響
[初R]痛みが引いてから2週間も経っていなかったし、フルスイングできない状態。
[2R]余程のコトがない限りは問題なし。でも、フルスイングはもうチョット先な状態。

(3) ショートゲームの差
[初R]グリーン回りからの寄せがサッパリ寄らず。
[2R]グリーン周りからのアプローチがビシバシ決まって、ほぼ『寄せワン』だった。

(4) グリーン上の距離感&ラインの読みの差
[初R]技術的な問題もあるけど、兎に角グリーンが難しかった。5m程度でも、簡単に(?)3パット。
[2R]グリーンが合っていた。距離感もラインの読みもイイ感じだった。

(5) 大きなミスの有無
[初R]池ポチャ×3連続や、グリーン回りでバンカーの往復ビンタをしてしまった。
[2R]目立った大ミスはゼロ。

(6) アイアンの距離感
[初R]腰痛の影響で飛距離が落ちているコトを十分に認識できず、ほぼショートしてしまった。
[2R]腰痛の影響による飛距離低下が収まりつつあったのに加え、その日の距離が把握できていた。


基本的には、この6要素だと思います。

ゴルフの内容となる (3) ~ (6) が、初ラウンドと2ラウンド目で両極端にブレてしまい、
各ホールのスコアの積み重ねられて、トンデモな差になったんだと思います。

その他、ドライバーショットについては大差なし。って言うか、むしろ初ラウンドの方が
調子が良かった(曲がりが少なかった)感じでしたから、スコアへの影響は皆無でしょう。


やっぱし、本人が”どんだけ~ぇ”って思ったような大差なので、所詮は無い知恵での分析。
今後の役に立つかどうか、非常に微妙(ってか、無理でしょうな?)
そんな感じの初ラウンド&2ラウンド目の結果になりますが、実は次のラウンドも決まっているんです。

それは、今週末。catface


さて、結果は如何に???

良いほう??

 それとも・・・・

悪い方??

 それとも・・・・

その中間????

2012年5月 3日 (木)

ここは、南紀白浜

家族旅行は、紀州の南紀白浜。


1336039266279.jpg


始めて来ましたが、本当に真っ白い砂浜が綺麗。
青い空とエメラルドグリーンの海とのコントラストは、
何とも言えない鮮やかさ。感動しちゃいました。

それと、今日(5月3日)は本州で最早の海開きのイベントが開催されてました。

まだ、冷たさが残る海なのに、うちの子ども達はガッツリと海に入ってました。

子どもは、強い!

2012年5月 2日 (水)

家族旅行

ゴールデンウィークの後半は、代休分の1日を休みに加えて、たっぷりと休養します。

せっかくの長休みを利用して、これから飛行場に乗って遠出。
って、言っても国内ですが。

1335944026298.jpg

行って来ます!

GWの谷間の平日に・・・・

平日の夜練で、新座ウィンズさんにお邪魔してきました。

# 何せ、久しぶりに来たモンだから、色んな勝手を忘れたりして・・・・sad

Img_0660

腰痛からの完全復活を目指す今日この頃の練習で取り組んでいるスイングの課題は3点。

1) スイングのリズムを狂わせないこと
2) ダウンスイングからインパクトまでは力まずに振り下ろすだけ
3) インパクトの後に『ビュン!』って感じでヘッドを走らせるイメージ

リズムに関しては、ラウンド中でもない限り、ある程度は一定に保てそうなのだけど
どうしても『飛ばそう!』なんてイメージ(悪い妄想とも言う)を持っちゃうと
変に力みが入ったり、力加減が上手くコントロールできずにインパクトの手前に
ヘッドスピードの最速点が来たりして効率の悪いインパクトになったりしちゃいます。

いろいろと試行錯誤した本日のベストショットはこんな数字。

Img_0661

できれば、ボール初速を 69 m/s 以上に持って行きたいけど、
そういう数字へのこだわりを持っちゃうと、力みが出ちゃうんだよなぁ~。

難しい・・・・

« 2012年4月 | トップページ | 2014年1月 »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ