« ここは、南紀白浜 | トップページ | あまりにも悔しいので・・・・ »

2012年5月11日 (金)

なんなんだろう???この差って?

もう、だいぶ時間が経過してしまったのですが、ゴールデンウィークの前半に
今年の2ラウンド目となるゴルフをしてきました。

何せ、今年の初ラウンドが”116”っていう散々な結果だったコトや、
腰痛から完全に復活した状態になっているか?ってコトなど、
前日まで不安で一杯の中でのラウンドでした。

そんな心理的な不安とはかけ離れ、天気には恵まれたラウンド当日でした。
春めいたポカポカ陽気と言うよりも、初夏の暑さ!って感じるような、
快晴の中でのラウンドは、スコアも一気に五月晴れ(?)でした。

なんと・・・・


『87打(33パット)』scissorshappy01

本当に、なんと!!って感じで、前回とのスコア差は”29打”って、どういうこと?


ありえない。wobbly


たかだか2週間程度の期間に、同じ人間が叩き出したスコアとは思えないデス。

今後のためにも、この2つの差について深く考える必要がありそうってことで、
ない知恵を振り絞って考えたことは、こんなトコ。

(1) 天候の違い
[初R]メチャクチャ寒い日の中で、冷たい雨に打たれながらのラウンドだった。
[2R]快晴&温かい日の中で、絶好のゴルフ日和だった。

(2) 腰痛の影響
[初R]痛みが引いてから2週間も経っていなかったし、フルスイングできない状態。
[2R]余程のコトがない限りは問題なし。でも、フルスイングはもうチョット先な状態。

(3) ショートゲームの差
[初R]グリーン回りからの寄せがサッパリ寄らず。
[2R]グリーン周りからのアプローチがビシバシ決まって、ほぼ『寄せワン』だった。

(4) グリーン上の距離感&ラインの読みの差
[初R]技術的な問題もあるけど、兎に角グリーンが難しかった。5m程度でも、簡単に(?)3パット。
[2R]グリーンが合っていた。距離感もラインの読みもイイ感じだった。

(5) 大きなミスの有無
[初R]池ポチャ×3連続や、グリーン回りでバンカーの往復ビンタをしてしまった。
[2R]目立った大ミスはゼロ。

(6) アイアンの距離感
[初R]腰痛の影響で飛距離が落ちているコトを十分に認識できず、ほぼショートしてしまった。
[2R]腰痛の影響による飛距離低下が収まりつつあったのに加え、その日の距離が把握できていた。


基本的には、この6要素だと思います。

ゴルフの内容となる (3) ~ (6) が、初ラウンドと2ラウンド目で両極端にブレてしまい、
各ホールのスコアの積み重ねられて、トンデモな差になったんだと思います。

その他、ドライバーショットについては大差なし。って言うか、むしろ初ラウンドの方が
調子が良かった(曲がりが少なかった)感じでしたから、スコアへの影響は皆無でしょう。


やっぱし、本人が”どんだけ~ぇ”って思ったような大差なので、所詮は無い知恵での分析。
今後の役に立つかどうか、非常に微妙(ってか、無理でしょうな?)
そんな感じの初ラウンド&2ラウンド目の結果になりますが、実は次のラウンドも決まっているんです。

それは、今週末。catface


さて、結果は如何に???

良いほう??

 それとも・・・・

悪い方??

 それとも・・・・

その中間????

« ここは、南紀白浜 | トップページ | あまりにも悔しいので・・・・ »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント


こんにちは。

一番大きそうなのが、寄せワンですかね。(^^)


ラウンドのスコアって、+/-10打ぐらいは日常的にあると思うんですよ。
似たような調子でも、スコアに差が出るという。

プロのトーナメントのラウンドでも、4日間のスコアが、毎日+/-5打ぐらいは余裕ですよね。

・・・それでも、29打差はすごいですね。
良くなってるに違いないです。


shineやきそばパンZさん
同じ調子でも、結果が大きく違うのは、スポーツの中でもゴルフならでは
って感じですよね。でも、エブリーワン+アルファですからね。
酷過ぎです。bearing

ご無沙汰してしまいました!!すいません!

87ってほうが実力ですよ!

パットが無茶苦茶少ないわけでもないので、ショットが冴えまくってたんでしょうねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1464978/45212956

この記事へのトラックバック一覧です: なんなんだろう???この差って?:

« ここは、南紀白浜 | トップページ | あまりにも悔しいので・・・・ »

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ