日記・コラム・つぶやき

2011年4月 9日 (土)

マスターズ2日目(途中)

まだ、放送が続いている時間ですが、マスターズ2日目の感想をば・・・・

残念ながら、池田勇太プロの予選通過は厳しそうですね。
残る日本人選手も、アマチュア参加の松山英樹選手は予選通過ボーダーライン。
藤田プロは、スコアを伸ばすどころかか、逆にかなり苦戦のラウンドとなってしまってます。
石川遼プロは、一進一退の状態ですが、残りのホールを何とかしのいで欲しいですね。

さて、今日のマスターズ放映を見て思ったことを幾つか。

まず、タイガーがL字マレット型っぽいパターを使っているけど、
何とも似合わない、って言うかイメージじゃないですね。
より、タッチ感が要求されそうなオーガスタのガラスのグリーンで、ややオートマチック気味の
マレットを選んでくるあたりは、不調のしるしなのかな?なんて、素人考えをしちゃいました。
まあ、それよりも何より、タイガーはグリーン上でピン・アンサータイプを
握ってラインを読む姿がさまになるんだよなぁ~。

あと、松山選手のゆったりとしたスイング、良いですね。

男子のトップ選手でここまでスイングリズムが遅めなのは珍しいと思います。
特に、海外の選手は切り替えが速いのなんのって。

自分は、これまで宮里藍プロのスイングをお手本にゆったりとした大きなスイングを
目指してきましたが、そこに加えて松山選手もお手本の一つに加えようかな?
ゆったりとしたリズムで、より遠くに飛ばすというのを目指して・・・・

あっ、ちなみに2日間ほどマスターズネタで来ましたが、多分、今日で終了です。

だって、明日の朝は打ちっ放しの練習をしているだろうし、明後日は仕事だし・・・・coldsweats01

2011年4月 2日 (土)

惨敗・・・・

天気に恵まれ、ポカポカ陽気の中でラウンドできたと言うのに、
ゴルフの内容・結果が悪すぎて、とても心から楽しめるラウンドとは
程遠いものでありました。

結果を惨敗と言うのもおこがましいのかも?知れません。

これが本当の実力って事なんでしょう。

もう一度、再出発をする位の勢いが必要だと感じました。

あまりにも悔しかったので、家族の事を省みず、少しでも良いからと、
ラウンド帰りに練習場に立ち寄っちゃいました。


1301748074730.jpg


でも、練習場ではそこまで酷くないんですよね。

いわゆる、練習場シングル(全然シングルじゃないけど)になってしまっているのかも。
景色に惑わされたり、微妙なライや毎度異なる状況を適切に判断できて
いないんでしょう。

打ち込みの練習も必要ですが、もっと、もっと『ゴルフ脳』を
鍛える必要がありそうです。常に自分の持つ力量で最善の結果が得られれやすい
ショットは何なのか?適切な状況判断をする力が足りなさすぎ。

そんな事を考えながら高速道路を走って、一人で海老名サービスエリアのラーメンを食べてます。


1301748087462.jpg


さっ、あと一走りだ。

2011年3月31日 (木)

春はまだか?

今日で、平成22年度もおしまい。

会社や学校で使う暦の”年度”では、明日から晴れて新しい年を迎えます。

そして、新年度を迎えると言えば、入学式や入社式。
春満開の桜cherryblossomの下で、真新しい服を身にまとった人達が溢れかえるシーズン。

・・・・ってハズなんですが、なんだか今年は春が来るのが遅い気がします。

今の時分になれば、年によっては桜が満開になっていてもおかしくないのに、
今年は東京の標準木の靖国神社の桜が、3月28日に開花宣言されたものの、
今週末になっても桜が満開を迎えそうな気配も見れません。

まあ、今年は桜が満開になったとしても自粛ムードの世の中では、
ドンチャン花見をするような機会がないでしょうが。

しかし、何と言っても気温の方が一向に春らしいポカポカ陽気・・・・
って表現が似つかわしい状態になってくれません。

この本格的な春の到来が来ないことによる影響で気になることが・・・・


それは今週末のラウンド予定のコト。


少し寒めなゴルフ場で回る予定なんですが、
そこのゴルフ場のブログをチェックしてみたら、
何と昨日(30日)の朝の時点でうっすらと雪化粧がかかっていた!
なんて情報が書かれてました。

多少、寒い程度であれば着る服を工夫することで我慢できますが、
流石に残雪が残る状態でのラウンドは勘弁です。

只でさえ、ボールが曲がって苦労しちゃうのに、雪なんぞあったりすると、
ロストボールが増えちゃうじゃないですか?

次回のラウンドまで、あと2日。

一気に春モードに突入してくれないかな??


そういえば、車のタイヤ。
いつスタッドレスから夏タイヤに戻そうかな?

2011年3月29日 (火)

パソコンでポチ、ポチって・・・・

GDO さんより、今日付け(3/29)でブログ閉鎖の案内メールが入ってました。

もう、これまでに何度も同じようなメール連絡を貰っていますので、
その内容について取りたてて云々言う様な事は無いのですが、

『いよいよ、か・・・・』

って、つぶやきが出るのと同時に、最後通告を受けたような感じがして、
感傷的な気分になってしまいました。

まあ、自分のブログデビューしたサービスの閉鎖は悲しくもありますが、
後ろを振り返ってばかりではイケないので、ここはイッチョ、
ココログの方で頑張っていかないと・・・・

(更新頻度が少ないのはご愛敬???)

さて、前回のブログにも書きましたが、”日本に元気を取り戻すためにも正常に近い経済活動”
ってことで、先週に引き続き週末の朝(早朝)に打ちっ放しの練習をしてきました。
先週は、ガラガラだった練習場の方にも徐々に人が戻りつつあって、
打席待ちをする人の姿が見えました。なんだか、少しホッとした気分です。

そして、自分の経済活動への貢献はこれだけではないです。

まず久しぶりに、ゴルフクラブへの投資をしちゃいました。
ネットでポチッちゃったんです。

ブツが到着するのは、今週末の日曜日になりますが、今から商品の到着が待ち遠し〜ぃ。

更に、今年3度目となるラウンド予定もこの週末に組んじゃったり何かして。

いまだ悲しみから立ち直れずに居るない人々、被災地で避難生活を余儀なくされている方々、
復旧に向けてまさに体を張って頑張っている人達、、、、etc
多くの人から見れば、ゴルフクラブの購入やゴルフのラウンドなんて!!
っという感じで、非常に不謹慎にも思えますが、自分に今できることの一つってことで、
お許し頂ければと思います。

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ