ゴルフ

2012年1月21日 (土)

果たして、いかほどに???

例年、ラウンドの結果(日付とスコア)、練習場に行った記録(日付とだいたいの球数)は
キチンとメモとして残し続けてきているけども、ふと考えるとゴルフ関連に幾らくらい
お金を使っているのか、全く記録してこなかった。

このところゴルフクラブに対する物欲が無くなっているし、買う場合であっても
並行輸入モンなどの低価格路線を狙っちゃうのでいます。

ラウンドと言えば、所詮は月一ゴルファー。

その程度であれば、家計に大きな影響を与えてしまうような浪費家にはなり得ませので、
お小遣い帖なんかが無くったって、大した問題ではないでしょう。

しかし、そうは言っても趣味の世界にどれくらい投資しているのかくらいは
ちゃんと把握しておいた方が良いよなぁ~って、頭の中でふとした拍子に思い浮かび、
今年1年間にゴルフ関連の支出についても記録してみようかと考えました。

ただ、子供の頃にお小遣い帳ってのを付けすようとしても続かなかった性格。

なにがそうさせたか?と言うと、お金の出納とかを記録するって、
まずはレシートを残して、それから仕分けをして、最後にデータ入力する・・・・
っていう、この手間がメチャクチャ面倒なんですよね。
ブログを平気で放置するくらいのめんどくさがり屋さんだし。

でも、そんな時こそ、やっぱり iPhone でしょ。
支出したその場で記録しちゃえば良いですから。

ってことで、事始めには、まず自分の目的に合う iPhone アプリを物色。
App Store のファイナンスのジャンルから無料アプリを色々と調査。
幾つかダウンロードして、実際に数件のデータを入れたりして吟味。

使い勝手の良さと自分のやりたいことを実現できそうなアプリってことで
『ExpenseRec2 Free』というソフトを使ってみることにしました。

このアプリは、
・カテゴリーが自由に設定できる
・支払方法、メモ、備考などの時分に必要なカラムが選択できる
・入力履歴があって、同じような支出の場合に入力軽減できる
・カテゴリー毎にグラフ化する機能がある
この辺が、自分の目的にマッチしていました。

ただ難点なのは、フリー版では 300 件までしか登録できないとの事。

まあ、たぶん・・・・だけど、1年間で 300 件もゴルフ関連支出は無いと思うんだよね。
年間 12 ~ 15 回のラウンドと、練習場には約 80 回ほど行くとして、
それに小物を含めたお買い物を記録しても、上限には達しないでしょう。
(上限に到達してしまったら、その時はその時だ)

ってことで、2012年、果たして幾らくらいゴルフにお金を使っているのでしょうか??

Photo


結果が楽しみです。


2012年1月20日 (金)

スタートホールのティーショット

昨年の秋にラウンドした際、スタートホールのティーショットを
正面からのデジカメで撮影して貰いました。

練習場で撮影するにも、後方からの撮影はできても、正面からの撮影は
空き打席になっているかどうか?ってな条件や、ティーアップの機械などで
ボール置き場が映せないなんて諸所の問題があるのですが、
ティーイング・グランドでの撮影は良い画が撮れます。

使用した機材は、my デジカメ Exilim FX-100 を使って、30 コマ/秒の高速連写モード
(最高 30 コマまで)というので撮りました。

ゆったり系スインガーの代表である宮里藍ちゃんを目標とする自分は、
スイングのテンポが遅いです。そうなると、コマ数限定の連続写真では
中途半端な所しか撮影すべきることができませんでした。

# バックスイングを開始してからインパクトまで、約2秒というのが自分のスイングテンポらしい・・・・

ってコトで、トップ~フィニッシュ前の所までの映像が撮れてました。

Cimg0314

トップの形は、まあ、いい感じじゃない?って自画自賛です。

Cimg0323

ダウンスイングで、腕が水平近くに来た状態。
上手く、タメが出来ているかな?って、これまた自画自賛。

Cimg0325

インパクト前の最後の写真。
これも、悪くないかな?

で、インパクト・・・・・

Cimg0326

体の形は普通かも知れないけど、ボールの白い奇跡が・・・・

下に向かっとるじゃん!!!

そうです、スタートホールのティーショットはチョロッちゃいました。

スイングは止まることなく、フォロースルーへ・・・・

Cimg0327

Cimg0334

まあ、笑えますな?

スイングがどうのこうの前に、ちゃんとクラブヘッドのスイートエリアでボールを捉えないとネ!

2012年1月15日 (日)

思わぬ福が来た?

毎年買っている訳ではないですが、2012年の福袋を買おう!って決めていたんです。happy02

狙いは、アンダーアーマーのおたのしみ袋!

アンダーアーマーもアウトレット店が出来たり、店頭やネットでもシーズンの終わりになると
割引があったりして、一時期に感じた値段の高止まり感は和らいでいたりしますが、
それでも年始に売り出される福袋は、他のメーカーと比べてもお買い得感が満載。

2010年にも買ったんですが、あの時は狙いを定めて買った訳でなく、
たまたまお買い物に行った店頭で発見し、衝動買いをしたんです。

しかし、今年は『買おう!』と思いながら、買い出しに行きました。

でも、心がけがなってません。
ってか、見通しが甘かった。sad

年始に実家に戻ったりしていて、買い出しが1月3日だったんです。
2010年の事が記憶にあったので、『1月3日でも大丈夫だろうなぁ~』
なんて考えながら新宿のビクトリアさんに行ったんですが、姿も形もありません。

ガーーーーンshock

福袋が買えないとなると、来年までおあずけ・・・・かぁ~

んな感じで、新年早々で残念な思いをしたんですが、捨てる神あれば拾う神有りってとこでしょうか?
なんと、1月も12日を経過したというのに、入手できたんです。アンダーアーマーの福袋が!!happy02

特に買うものなんかがあった訳では無いんですが、ふと立ち寄った中古クラブ屋さん、
フェスティバルゴルフさんの店頭に福袋が置いてあるじゃないですか?

一瞬、『んっ???』となりましたが、確かに中身もしっかり入っているアンダーアーマーの福袋。

Dsc_6646

よくよく調べてみるとビクトリアさんとフェスティバルゴルフさんは同じゼビオグループの傘下。
同じ福袋を扱っていてもおかしくありません。んで、ビクトリアさんはネームバリューがあるんで
買い物客が殺到したけど、中古ゴルフ屋さんに福袋をお目当てに来る人は少なかった・・・・
なんて感じみたいです。

本当にラッキーでした。

Dsc_6647

中身は、
・UAアーマースウェットグラフィッククルー(トレーナー)
・UAヒートギアグラフィックT(T-シャツ)
・UAコールドギアフィッティドロングスリーブモックT
・UAパトルコールドギアコンプレッションLSモックT
・UAオールシーズンコンプレッションロングスリーブモックT
の計5品。

コールドギアのアンダーシャツは、ゴルフのラウンドは勿論のこと、
ゴルフの練習の時(冬場の夜連や朝練はシバれますんで)やスキーの時にも着用します。
なんで、数枚持っている位が丁度良し!

色も黒が中心だけども、つぶしが利きそうな色ばかりなんでOK!

いやいや、イイお買い物ができて、良かった、ヨカッタ。

2012年1月14日 (土)

2011年ゴルフの振り返りと2012年のゴルフ目標

(前回のブログで書いた2010年のゴルフ生活を振り返ります

改めて、2010年のゴルフ生活を考えてみると、やっぱり色んな影響があってラウンド数が減りました。
夏になり、節電対応での変則勤務体系の恩恵(?)もあって、4週連続ラウンドなんてのがありましたが、
それがあっても12回/年ですからギリギリ”月一ゴルファー”を保てたって感じです。

でも、このご時勢で月一”も”行けた自分は幸せ者だと思います。

一方、ラウンドできなかった分、練習場にあしげく通いました。
週末の朝練以外にも、平日にできるだけ1度の夜連をやろう!って意気込み、
年間を通じて5日に1回は練習場に行っている位の回数になりましたから。
この点については、今後も継続してみたいですネ。

年間のスコアを見てみますと、平均スコアや年間のベストスコアで2010年よりも
落ちていることが悔やまれます。かろうじて80台のスコアが出せましたが、それも1度っきり。
でも、ベストスコアとワーストスコアの差が縮まって、スコアの波は少なくなった・・・・
なんて見方もできなくはナイです。

ある意味で安定しているって言うと良く聞こえますネ。coldsweats01

また、自分のタイトルにもなっている、スコアの目安である”100”切りですが、
達成できないラウンドが5度もありました。12ラウンド中の5回ですから、多いですね。残念!!
やっぱり、100切りというのは永遠のラウンド目標なのかも知れません。

それでも、102 ⇒ 101 ⇒ 101 ⇒ 102 ⇒ 104 と、本当にあと少しの所で
90台だったのかも?というラウンドですし、その殆どがビックイニング絡みですから、
各ホール毎に大叩きをしないようなコースマネージメントを身につけられれば、
常に100切り!も夢じゃあないかな?

パットについては、相変わらずトンチンカンの『ノーカンパット』を繰り返してます。
どうやったら 41 パットも叩くんかい?って自分で思えちゃいますからネぇ~

で、昨年はGDOブログの閉鎖問題やそれに伴うココログへの引っ越し等で、
年間のゴルフ目標を立てませんでしたが、2012年は心機一転、
もう一度、ゴルフ目標を立ててみたいと思います。

 (1) 月イチゴルファー(+α)になること
   → やっぱし、サラリーマンゴルファーとして最低限の目標にしたいと思います。

 (2) 年間を通じた1ラウンド平均で、90台前半とすること
   → 100叩きをしないようになれば、達成できそうですが、それが難しいんですよね。

 (3) パット数で1ラウンド40台を打たないこと
   → 数年前から継続している目標なのに、いつも未達で終わるヤツです。今年こそ!!!

 (4) ベストスコア更新!!
   → この目標は、かなり厳しい感じがしますが、望みは高く、向上心を持つための目標とします。

こんな数字系の目標だけではつまらないので、違った系統の目標を・・・・

 (5) オープンコンペへの参加
   → 仲間内とのラウンドも楽しいですが、オープンコンペで味わう見知らぬ人と回る事、
    本当の競技ゴルフまでは行かないでしょうが、あの緊張感は何度も経験を踏まないとね。

 (6) 名門ゴルフ場でのラウンド
   → カジュアルなゴルフコースも悪くないですが、やっぱり、名門と呼ばれるゴルフコースは
    その場に立つだけで、独特な雰囲気が味わえます。なかなか行ける機会に恵まれませんが、
    何らかの形で名門コースに行ってみたいと思います。

こんな目標を掲げて、2012年もゴルフに勤しみたいと思います。

まずは、初ラウンド計画を立てないと・・・・

2012年1月13日 (金)

久しぶりのブログ更新と、2011年の総括など・・・・

最近、すっかりとブログ更新をサボってしまってます。coldsweats01

前回の更新は、ほぼ 1 ヶ月前になりますし、その前も『日常のこと』の
カテゴリに分類されるヤツばかり・・・・
すっかり、ゴルフブログの気配を見せなくなってしまいました。

でも、ゴルフは続けてますし、ゴルフ熱が冷めた訳でもありません。
単なるサボタージュってヤツですわな。
んで、サボりにサボりまくっているランレポですが、この場でサクッと・・・・

前回のランレポ記事以降のラウンドは、

龍ヶ崎カントリークラブ
OUT:49 打(18 パット)/IN:55 打(19 パット)
合計 104 打(37 パット)

J ゴルフ鶴ヶ島
IN:51 打(19 パット)/OUT:46 打(19 パット)
合計 97 打(38 パット)

さいたま梨花カントリークラブ
OUT:45 打(14 パット)/IN:46 打(17 パット)
合計 91 打(31 パット)

なんて結果になりました。

2011 年のラウンドを数字で振り返ってみたいと思います。
しかも、過去の数値との対比付きで・・・・


(1) ラウンド数
   12 ラウンド、24 ハーフ
    (2010年:16ラウンド、35ハーフ)
    (2009年:14ラウンド、34ハーフ
    (2008年:14ラウンド、31ハーフ)

(2) 1R平均スコア
   97.083 打
    (2010年:95.31 打)
    (2009年:101.929 打)
    (2008年:108.14 打)

(3) ベストスコア
   87 打
   (2010年:82 打)
   (2009年:92 打)
   (2008年:85 打)

(4) ワーストスコア
   104 打
    (2010年:105 打)
    (2009年:121 打)
    (2008年:125 打)

(5) 1R平均パット数
   3X.XX パット
    (2010年:37.250 パット)
    (2009年:37.923 パット)
    (2008年:37.643 パット)

(6) ベストパット数
   31 パット
    (2010年:31 パット)
    (2009年:30 パット)
    (2008年:30 パット)

(7) ワーストパット数
   41 パット
    (2010年:41 パット)
    (2009年:47 パット)
    (2008年:43 パット)

(8) 練習場通い数
   73 回
    (2010年:64 回)
    (2009年:56 回)
    (2008年:49 回)

となりました。

(続きます)

2011年4月22日 (金)

夜練と地震・・・・

平日の夜練に行ってきました。

何とか週末だけは、間隔を空けずに練習をしてきましたが、
年度末の多忙な状況と、そしてあの大震災の影響もあって、
この2ヶ月ばかし、平日の夜に練習する暇など作れませんでした。

それらも、ようやく落ち着きを取り戻してきたんで、満を持して(?)
夜に車を走らせて練習場まで行って来た次第です。

でも、練習場に到着するや否や、グラッ、クラッ、グラ!!
ってな音と伴にもの凄い揺れを感じました。

地震発生!

いやぁ~、怖かった。

家や会社であれば、机の下に潜って頭を守れるけど、ゴルフ練習場で大きな地震が来た場合、
どうやって身の安全を確保すれば良いんだろう。あのぶっ太い鉄柱が倒れてきたりしたら
危険極まりないもんなぁ~

でも、幸いにして震度3程度で済んだんで、良かったけど。

そうそう、今回の夜練はいつもお世話になっているウィンズ新座さんではなくって、
週末の朝練に通っているニューロ^ドグリーンゴルフさんの方です。

Img_0371

だって、ウィンズさんの営業時間が、節電ってことで23時までなんだもん。
打ち始めの時間が22時半くらいになってしまう自分にとって、30分だけってのは寂しいから、
24時まで営業しているコチラに来たって次第です。

また来週とかも、平日にこれる日があるかな?

2011年4月12日 (火)

週末の朝練-'11/04/10

今週の日曜日の早朝、打放しの練習に行ってきました。

いつもより、少し寝坊をしてしまったので、打席待ちを覚悟しましたが、
何とか滑り込みセーフで、待ち時間なく打席に入れました。

何時ものように、靴を運転用のクロックスからスパイクに履き替え、
そして、いつものように軽いストレッチを・・・・って感じで
体を動かしていたら何となく腰の下の方、根骨と骨盤の接合部辺りの
左側に違和感が。

『まあ、ストレッチで体を解せば・・・・』

なんて思いつつ、腰や脇腹を中心に筋肉を伸ばしていたんですが、
ストレッチをすればするほど、腰の違和感が、徐々に痛みに変わりつつあります。

『もしかして、まずいかな?』

なんて思っても、後の祭り。
違和感ではなくって、完全に”痛い!”って感じられる状態。

既に、ボールを200球も買い込んでいるのに・・・・

腰に不安を抱えつつ、買ってしまったボールを払い戻すことは出来ない(だろう、、、)
ので、痛みを感じない程度のスイング(マン振りだけは厳禁)で練習を開始。

でもね、やっぱり暇なのよ。
マン振りをしない練習って。
そんなんなので、バックの中にあったアイアン用のショットマーカーを使って
久しぶりにフェースのどこでボールを捉えているか、確認してみました。

Img_0356

これが最後の1枚。
このマーカーを6鉄に貼ってみて・・・・

Img_0357

緊張の1球目・・・・

Img_0358

あちゃ、めっちゃヒールヒット。しかも、トップ気味やん。
もちろん、こん時のボールは低くライナーで飛んでいったサ。

その後、5球ばかし打ってみると・・・・

Img_0359

あちゃちゃ、ヒール気味は解消されていますが、めっちゃ高い位置にボール痕が付いているやん。
これは明らかにダフッてますって。その証拠に、スコアライン2本目くらいまでまっ青な色が。

全然ダメですワ。

確かに、腰が痛いっていうのは有りまっせ。
でもねぇ~、これ程、インパクトが不安定だと、それゃ~、っんなだけ叩くわさ。

あっ、叩くで思いだした。
先週のランレポ・・・・

2011年4月 9日 (土)

マスターズ2日目(途中)

まだ、放送が続いている時間ですが、マスターズ2日目の感想をば・・・・

残念ながら、池田勇太プロの予選通過は厳しそうですね。
残る日本人選手も、アマチュア参加の松山英樹選手は予選通過ボーダーライン。
藤田プロは、スコアを伸ばすどころかか、逆にかなり苦戦のラウンドとなってしまってます。
石川遼プロは、一進一退の状態ですが、残りのホールを何とかしのいで欲しいですね。

さて、今日のマスターズ放映を見て思ったことを幾つか。

まず、タイガーがL字マレット型っぽいパターを使っているけど、
何とも似合わない、って言うかイメージじゃないですね。
より、タッチ感が要求されそうなオーガスタのガラスのグリーンで、ややオートマチック気味の
マレットを選んでくるあたりは、不調のしるしなのかな?なんて、素人考えをしちゃいました。
まあ、それよりも何より、タイガーはグリーン上でピン・アンサータイプを
握ってラインを読む姿がさまになるんだよなぁ~。

あと、松山選手のゆったりとしたスイング、良いですね。

男子のトップ選手でここまでスイングリズムが遅めなのは珍しいと思います。
特に、海外の選手は切り替えが速いのなんのって。

自分は、これまで宮里藍プロのスイングをお手本にゆったりとした大きなスイングを
目指してきましたが、そこに加えて松山選手もお手本の一つに加えようかな?
ゆったりとしたリズムで、より遠くに飛ばすというのを目指して・・・・

あっ、ちなみに2日間ほどマスターズネタで来ましたが、多分、今日で終了です。

だって、明日の朝は打ちっ放しの練習をしているだろうし、明後日は仕事だし・・・・coldsweats01

2011年4月 2日 (土)

惨敗・・・・

天気に恵まれ、ポカポカ陽気の中でラウンドできたと言うのに、
ゴルフの内容・結果が悪すぎて、とても心から楽しめるラウンドとは
程遠いものでありました。

結果を惨敗と言うのもおこがましいのかも?知れません。

これが本当の実力って事なんでしょう。

もう一度、再出発をする位の勢いが必要だと感じました。

あまりにも悔しかったので、家族の事を省みず、少しでも良いからと、
ラウンド帰りに練習場に立ち寄っちゃいました。


1301748074730.jpg


でも、練習場ではそこまで酷くないんですよね。

いわゆる、練習場シングル(全然シングルじゃないけど)になってしまっているのかも。
景色に惑わされたり、微妙なライや毎度異なる状況を適切に判断できて
いないんでしょう。

打ち込みの練習も必要ですが、もっと、もっと『ゴルフ脳』を
鍛える必要がありそうです。常に自分の持つ力量で最善の結果が得られれやすい
ショットは何なのか?適切な状況判断をする力が足りなさすぎ。

そんな事を考えながら高速道路を走って、一人で海老名サービスエリアのラーメンを食べてます。


1301748087462.jpg


さっ、あと一走りだ。

2011年3月29日 (火)

パソコンでポチ、ポチって・・・・

GDO さんより、今日付け(3/29)でブログ閉鎖の案内メールが入ってました。

もう、これまでに何度も同じようなメール連絡を貰っていますので、
その内容について取りたてて云々言う様な事は無いのですが、

『いよいよ、か・・・・』

って、つぶやきが出るのと同時に、最後通告を受けたような感じがして、
感傷的な気分になってしまいました。

まあ、自分のブログデビューしたサービスの閉鎖は悲しくもありますが、
後ろを振り返ってばかりではイケないので、ここはイッチョ、
ココログの方で頑張っていかないと・・・・

(更新頻度が少ないのはご愛敬???)

さて、前回のブログにも書きましたが、”日本に元気を取り戻すためにも正常に近い経済活動”
ってことで、先週に引き続き週末の朝(早朝)に打ちっ放しの練習をしてきました。
先週は、ガラガラだった練習場の方にも徐々に人が戻りつつあって、
打席待ちをする人の姿が見えました。なんだか、少しホッとした気分です。

そして、自分の経済活動への貢献はこれだけではないです。

まず久しぶりに、ゴルフクラブへの投資をしちゃいました。
ネットでポチッちゃったんです。

ブツが到着するのは、今週末の日曜日になりますが、今から商品の到着が待ち遠し〜ぃ。

更に、今年3度目となるラウンド予定もこの週末に組んじゃったり何かして。

いまだ悲しみから立ち直れずに居るない人々、被災地で避難生活を余儀なくされている方々、
復旧に向けてまさに体を張って頑張っている人達、、、、etc
多くの人から見れば、ゴルフクラブの購入やゴルフのラウンドなんて!!
っという感じで、非常に不謹慎にも思えますが、自分に今できることの一つってことで、
お許し頂ければと思います。

より以前の記事一覧

ブログパーツ

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ